Search

検索したいワードを入力してください

女性が男性のスーツ姿に惚れる瞬間・スーツ姿ファッション

更新日:2020年08月20日

仕事や冠婚葬祭などフォーマルな場で着用するのは「スーツ」ですが、女性が男性の服装のなかでよりかっこいいという印象を持つのもまた男性のスーツ姿です。今回は、そんな男性のスーツ姿に着目し、女性が男性のスーツ姿に惚れる瞬間や着こなし方についてご紹介していきます。

男性のかっこいいスーツ姿

「フォーマルな場やお祝い行事に参加する際の男性の服装ってなんでしょうか?」 男性の場合は基本的にスーツを着ることが多いでしょう。

そんな大事な機会で着用するものだからこそ、スーツはスマートに着こなしたいという男性も少なくないのではないでしょうか。また、女性からすると男性のスーツ姿をかっこいいと感じる方が多いです。

今回は、そんな男性のスーツ姿に着目し、男性のスーツのかっこいい着こなし方や女性がスーツ姿に惚れるポイントや瞬間などについてご紹介していきます。

美しいスーツ姿のシルエット

まず最初は、美しいスーツ姿のシルエットとはどういったものなのかについてご紹介していきます。

細身でスリムなシルエットのスーツが流行り

まずはスーツ自体のシルエットを見ていきましょう。スーツを選ぶ際にどんなシルエットのスーツに決めるかが非常に重要です。

最近では、細身でスリムなシルエットのスーツが流行りとなっています。袖・裾・ジャケットの着丈は短めで、ラペル(下襟)の幅は狭めのもの、またジャケットやパンツもゆとりのありすぎるものではなく、体にフィット感のあるものをチョイスするのがポイントです。

そうすることで全体的に引き締まった印象になるので、見ている人にスマートさやさわやかさをアピールすることができます。

体格は逆三角形が理想のシルエット

スーツを着たときによりかっこよく見える体格というのは逆三角形型です。肩幅が広かったり胸板が厚いと、ジャケットを着たときにスーツにしわができにくく張りを出してくれます。

また、さらに足が長かったり引き締まっていると逆三角形型の体格にもなりやすく、よりスーツを着たときに似合うシルエットに近づきます。

なぜスーツ姿はかっこよく見えるの?

社会人女性の場合、私服よりもスーツを着ているときの男性の方がかっこよく感じるという方が非常に多いです。次は、なぜスーツ姿はかっこよく見えるのか、その理由についてご紹介します。

スーツを着ると直線が増えるから

スーツ姿がよりかっこよく見える大きな理由の一つとして、「スーツを着ると直線が増えるから」というのが挙げられます。

写真を見ればわかるとおり、スーツというのは一般的な洋服とは違って、使われている素材や作りから襟端部分・袖や裾端部分・つなぎ目部分・ネクタイなど直線部分が多くなります。

また、そのように他の服と比べて直線部分が強調されているスーツを着ると、着ている張本人自身のシルエット自体も直線的になります。

このスーツ姿がよりかっこよく見えるのは、直線が人に与える心理的な効果が大きな要因なんです。

直線というのは、「クール」・「高級感」・「強さ」を連想させます。そのため、男性がスーツを着ると、かっこよさにつながるクール感、また強さ・権力の高さにつながる高級感をアップさせる相乗効果が男性のイメージと相まって、女性はスーツ姿の男性をよりかっこいいと感じるのです。

ちなみに、曲線は「優しさ」や「安心感」などを連想させます。

女性が男性のスーツ姿に惚れる瞬間

続いて、女性が男性のスーツ姿に惚れる瞬間についてご紹介していきます。具体的にどんな瞬間に女性は男性のスーツ姿に惚れるのでしょうか。

次のページ:スーツに似合う髪型や鞄

初回公開日:2017年11月14日

記載されている内容は2017年11月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests