Search

検索したいワードを入力してください

2017年11月15日

【メンズ・レディース・季節別】おすすめのカーゴパンツコーデ

カーゴパンツというとカジュアルな印象が強く、ちょっと抵抗があることもありませんか。カーゴパンツはカジュアルはもちろん、きれいめにもマッチする万能アイテムです。季節問わずコーデに取り入れることもできるので、今回紹介するコーデを参考に着こなしてみてください。

カーゴパンツとは?

ミリタリーコーデで人気があり定番ボトムスといわれるカーゴパンツは、元々は貨物船や港で働く労働者たちがはいていた作業用パンツがはじまりです。カーゴパンツの特徴には、大きなポケットがありますが、これは船員が道具の持ち運びに適した形として使われていました。

第二次世界大戦あたりに、軍用のパンツとして使用されてからミリタリー色を強めていきました。現在ではファッションとして展開されるようになりカーゴパンツにはさまざまなカラーや素材で展開されるようになりました。

メンズ・レディース別おすすめのカーゴパンツコーデ

【メンズ・レディース・季節別】おすすめのカーゴパンツコーデ

メンズ・レディース別おすすめのカーゴパンツコーデを紹介していきます。男性はもちろん、女性でもカーゴパンツは愛されコーデアイテムの一つです。流行していたから買ったけれど、クローゼットに眠ってしまっている方は、これから紹介していくコーデを参考に今年はカーゴパンツをおしゃれに取り入れていきましょう。

メンズおすすめのカーゴパンツコーデ

迷彩柄カーゴパンツを爽やかに!

コーデの中でカラーは白・赤・青・ブラウン・緑など多く使っていますが、全体的に面積が大きくメインとなっているカラーがどの色とも相性が良い白・カーキなので、バランス良くまとまりを感じます。

迷彩柄のカーゴパンツは着方を間違えると、軍隊風なやりすぎ感がでてしまいますが、白シャツ・カーデのコーデならば清潔感がありスマートな印象です。ブルーとレッドの挿し色もスパイスとして効いています。

ラフ感もあるきれいめコーデ!

カーキのカーゴパンツ×ネイビーのジャケットの組み合わせは都会的で、カジュアルな雰囲気に溢れています。白アイテムをジャケットの下に取り入れることで、クリーンな雰囲気に仕上げたコーデです。外しアイテムとして黒のサンダルをチョイス、デザインはシンプルでスマートな物を選びましょう。

ギンガムチェックシャツと合わせてスクールカジュアル!

カーゴパンツにギンガムチェックシャツを合わせることでスクール風な爽やかなコーデが完成します。足元は上品に足先の尖ったブラックの革靴を合わせ大人っぽくしめましょう。

レディースおすすめのカーゴパンツコーデ

カーキカーゴパンツをラフ&綺麗めに!

シンプルな黒のノースリーブトップスとゆとりのあるカーゴパンツの組み合わせは、カジュアル感もありつつ、トップスをインすることでどこか綺麗めな雰囲気も感じます。ダークトーンのコーデなので手元のバッグは夏らしく明るいカラーをチョイスしましょう。ベーシックな形の組み合わせには、特徴的な大き目サングラスをコーデのアクセントにします。

ピンクのカーゴパンツでフェミニンスタイルの完成!

カーゴパンツでも女の子らしい雰囲気を作ることは可能です。女性らしい淡く落ち着いたピンクのカーゴパンツに白のトップスを合わせ、フェミニンな雰囲気を作ります。足元のシャイニーなサンダルで足元を華やかに見せましょう。

アースカラーでまとめて秋色コーデ!

カーキ×ベージュの秋色コーデです。カーゴパンツの裾を折り返し、足首を見せる事で女性らしい華奢感をアピール、もったりしがちなバランスにシェイプ効果を入れておきます。小ぶりなバッグとハイカットスニーカーが元気よく可愛いコーデです。シンプルな組み合わせなので、アクセサリーは大きめな物であえて目立たせ、主張する配分をコントロールします。

きれいめを重視!

キャメルと合わせてアーティスティックな雰囲気を!

クラシカルなキャメルのコーディロイジャケットに、黒のカーゴパンツを合わせたカジュアルコーデです。ベレー帽とメガネが芸術家風な雰囲気が出て良い味を出しています。

シンプルな着こなしに映える細身カーゴスタイル

濃い目のオリーブ色のカーゴパンツとクリアなホワイトのコーディネートです。細身のスタイルがきれいめスタイルとして決まります。コントラストがはっきりした組み合わせですが、色を厳選したスタイルは清潔感を感じます。アイボリーのトートがナチュラルで優しい印象をプラスしてくれるでしょう。

上品カジュアルコーデには欠かせない白カーゴパンツ!

カジュアルなカーゴパンツも白をチョイスすれば一気に綺麗めコーデな方向性に仕上がります。フレッシュなレモンイエローのカーディガンがアクセントになりお洒落度はアップ、カーゴをロールアップすることにより、足元を綺麗に見せています。

カラーはシックにまとめて大人の色気を!

シンプルなハイネックトップスと黒のカーゴパンツのモード感溢れるきれいめコーデです。ラフなアップスタイルとも相性抜群、全体的にブラウンとブラックでまとめて大人の色気を醸し出します。

季節別カーゴパンツ着まわしコーデを紹介!

カーゴパンツの魅力は初夏秋冬いつでもコーデに馴染む頼もしい存在なところでしょう。しかし、実際に購入してもどのように合わせると良いかわからなくなってしまうのもカジュアル色が強いカーゴパンツにはある悩みです。次は季節ごとにカーゴパンツのコーディネートを紹介していきます。

ネイビーカーゴパンツで春をシャープに!

ダークカラーの配色の中にホワイトを組み込み、冬から春をほんのり感じさせるコーディネートです。少し変わった個性的な構成のシャツにネイビーのカーゴパンツの組み合わせて、シャープな印象を作ります。

ボーダートップスと相性抜群!

カーゴパンツの定番カラー、カーキ色ならベーシックなアイボリー×紺のボーダーTシャツと相性抜群です。先の丸いバレエシューズを合わせるとほど良く可愛くいコーデに仕上がります。

涼し気なネイビーシャツとの組み合わせ

ネイビートップスに、淡くくすんだグリーンのカーゴパンツは涼し気で、どこか和の雰囲気を感じ夏にぴったりなコーディネートです。

真っ白なふんわりトップスでフェミニンスタイルに

グリーンの強いカジュアルな印象のカーキ色をフェミニンに着こなしたい時には、ホワイトのオフショルダートップスを合わせるのがおすすめです。かごのバッグが季節感を感じさせます。足元は黒のパンプスで大人っぽさをプラスしましょう。

マスタードカラーを合わせれば一気に秋色モード

秋を感じさせるマスタードカラーを主役に持ってきたコーディネートです。深いオリーブ色の細身カーゴパンツを合わせることでシックに決まります。シンプルでラフな着こなしには、大きめなネックレスでポイントを足すとさらにお洒落度が上がります。

ボリューミーなカーゴパンツはロールアップが鍵!

こちらは夏から秋に変わりかけにおすすめなスタイルです。黒のTシャツのニットビスチェを合わせるとトレンド感が出ます。ボリューミーなカーゴパンツはロールアップして華奢な足元を見せましょう。

ニットとの相性も抜群!

カーゴパンツは作業着として存在していた歴史ある洋服ですが、実はニットもその昔作業用・運動用の服でした。元々は寒い海に漁に出る漁師の作業着として使われる丈夫なものとしてニットは存在していたので、作業着つながりとしてもニットとカーゴパンツの相性は抜群です。

太めのケーブル編みのニットは落ち着いたダークグレーで大人っぽくカーゴパンツコーデを上品にまとめています。コンパクトなリュックがバランスよく、ローファーも艶のあるブラックでお洒落です。

同色系コーデはレトロな雰囲気に

冬の寒い時期に活躍するムートンコートを同じキャメルカラーのカーゴパンツと合わせたスタイルは、統一感がありレトロなムードが漂います。インナーのアイボリー×紺のボーダーが冬マリンを感じさせ、顔周りを明るくしてくれます。足元は尖ったパンプスでシャープな雰囲気をプラスし、コーデ全体の引き締め役に最適です。

ムートンは、第一次世界大戦で戦闘機のパイロットたちが、機内で体を暖かく保つために使われていました。ミリタリーつながりでムートンはカーゴパンツとの相性は抜群です。

カーゴパンツコーデで着こなしやすいおすすめカラー

定番のカーキ、スタイリッシュに決まりやすい黒や紺、爽やかな白やビビッドなカラーなどカーゴパンツのカラーは幅広いです。次はカーゴパンツコーデで着こなしやすいおすすめカラーについて紹介します。

カーキ

エレガントなカジュアルスタイルも可能!

カーゴパンツで人気色のカーキは最も合わせやすい定番カーゴパンツとして親しまれています。ただ、ミリタリー要素が強いので普段女の子らしいコーデが多い女性はちょっと着こなしが難しかったりするでしょう。

カーキ色のカーゴパンツを違和感なく取り入れるにはコーデのどこかに女性らしいカラーやアイテムをプラスすることがおすすめです。足元に鮮やかなピンクのパンプスを入れたり、バッグは女性らしさを感じるエレガントな形を選びましょう。

甘辛コーデはカーキカーゴパンツにお任せ!

ふんわりとした白のフェミニンなトップスをネイビーのタンクで引き締め、レイヤードさせたスタイルはカーキのカーゴパンツ相性抜群です。足元はすこしハードなデザインのサンダルを合わせ甘辛コーデでセンスの良さを見せつけましょう。

合わせやすいベーシックな黒カーゴスタイル

「アーミーな雰囲気はちょっと苦手」という方は黒のカーゴパンツがおすすめです。黒であればコーデを決める時も抵抗がなく、すっきりとした印象にしてくれます。

シンプルな白Tシャツと黒のカーゴパンツのコーデに、肩からチェックシャツをラフに掛ければ一気におしゃれ女子に変身できます。腕元には大きめフェイスの時計をセット、足元はヒールありのパンプスで女子力を見せつけましょう。

スマートで知的な紺カーゴパンツ

日本人の黄味がある肌に似合うといわれている紺のカーゴパンツも合わせやすいカラーとしておすすめです。普段の洋服選びでも、なんとなく鏡で合わせてみると黒よりも紺を選択しているという方も多いでしょう。

こちらのコーデはシャツとカーゴパンツをネイビーで統一し、深みのあるオリーブグリーンのニットを合わせたダークトーンスタイルです。全体的にスマートな印象が知的で、ニットのぴったり感が綺麗めスタイルをブラッシュアップしています。

カジュアルスタイルも綺麗めに!

清潔感や爽やかでいうと他のどんな色も勝てないのはホワイトです。カジュアルなスタイルでも綺麗めな雰囲気が出るので、白のカーゴパンツもフェミニンな装いにももってこいでしょう。

白Tシャツと白カーゴの組み合わせは膨張色でもあるので、ウエストにデニムシャツを入れて引き締め役を入れておくとバランスが良いでしょう。

オレンジ

周りと被らないカラーはお洒落!

カーキや黒のカーゴパンツは周りと被ってしまう危険もありますが、オレンジをチョイスすればその心配はありません。オレンジというと「派手で合わせにくそう」と不安もありますが、少し彩度を落としたものを選ぶとコーデしやすいです。

トップスはグレーとインナーはブルーのシャツで寒色系にし、暖色のカーゴパンツとのコーデを楽しみます。足元は爽やかなホワイトスニーカーで綺麗めな印象でまとめましょう。

ベージュ

クラシカルな雰囲気にはベージュが一番!

メンズライクなベージュのカーゴパンツには、ベレー帽と丸いショルダーバッグでクラシカルな雰囲気をプラスします。大きめなレンズは赤フレームで女性らしさも取り入れて、知的なコーディネートを楽しみましょう。

グレー

オールグレーな着こなしスタイル!

グレーのカーゴパンツもカジュアルすぎず綺麗めに落ち着くのでおすすめです。こちらのコーデは、色の統一感から大人っぽい雰囲気に仕上がっています。ニット帽など全体的にカジュアルなアイテムを使っていますが、どれもシェイプされたフォルムなのでシックに決まるでしょう。

オリーブ色

オリーブ色とカーキの差について「同じ色なのかな」と感じることはありませんか。実際にショップの店員さんやスタイリストの方でもこの2色を言い換えたりすることも多く、一般的に「同じ色で言い方を変えているだけかな」と感じてしまうことがあるでしょう。

オリーブ色は植物のオリーブを指します。色見本でのオリーブ色は緑色をしていてファッションでよく目にするカーキ色をしています。カーキは土埃・軍装色を意味し、色見本を見ると黄土色のような茶に近い色が出てきます。

本来の色見本の色としてはオリーブとカーキは別色ですが、ファッションでなぜカーキがオリーブ色のような緑色になったかというと、それはカーキが軍装色であり、軍隊の制服は自然の中に身を隠す要素があったからです。

軍隊でカーキ色を制服として用いていたときに土の色に近いことが理由で茶系でした。しかし、軍隊の活動ではジャングルや草むらにも入ります。土系の茶色よりも緑色のほうが目立ちにくいという流れになり、そこから緑色の軍服が採用されていきました。

そのためファッションにおいては、黄土色から深い緑色まで幅広い範囲が「カーキ」と呼ばれるようになったといわれています。

オリーブカーゴパンツでブリティッシュスタイルに!

ブリティッシュ感漂うチェックシャツに、オリーブ色のカーゴパンツを合わせたコーディネートです。全体的に近い彩度の色でまとめているので、赤や緑を取り入れていても落ち着きある雰囲気になっています。秋・冬に活躍するお洒落な組み合わせです。

カーゴパンツコーデに合うおすすめの靴とは?

合わせる靴によって子供っぽく見えてしまったりカジュアルすぎてしまうこともあるので力の配分が難しいといわれているのが、カーゴパンツです。ここでは、カーゴパンツコーデに合うおすすめの靴を紹介します。

ナイキ

足元はベージュをセレクトしてノスタルジックに!

スニーカーとして大人気のナイキは、スポーティスタイルと相性は抜群です。あえて白や黒ではなく、クラシカルなベージュカラーをチョイスし、全体的にノスタルジックな雰囲気を作ってみるのも良いでしょう。

コンバース

モード感溢れる黒コンバーススタイル!

上半身はモード感高めのかっちりジャケットでかっこよく決めて、ボトムスはカーゴパンツで少しワイルドな印象をプラス。ロールアップするとすっきりとした足元が目に入り、キレイな雰囲気にまとまります。足元はトップスのカラーを同色の黒を選び、コンバースのスニーカーでスポーティにまとめていきます。

コンバース スニーカー ALL STAR 100

こちらはALL STAR誕生から100周年を記念した「ALL STAR 100」のカラーアレンジモデルです。通常のALL STARと比べると、クッション性が高く履き心地もよいと人気です。どんなファッションとも相性ばっちりのALL STARは、カーゴパンツとの相性も抜群です。

カラーは、ブラック・ホワイト・ネイビー・レッド・ピンクあるのでとっておきの一足をチョイスしてみてください。

期待通り!
デザインも履き心地も大変満足しています。
特にクッションは絶妙な感じで、走り出したくなっちゃいます。

出典: http://amzn.asia/b7zOQCu |

赤コンバースがアクセントに!

赤のコンバーススニーカーとカーゴパンツの相性も抜群です。全体的なくすみコーデを一気に華やかにしてくれるでしょう。ワイドなカーゴパンツにはトップスはぴったりめなサイズ感をセレクトしメリハリコーデを作ります。

ブーツ

ブーツを合わせてスタイリッシュコーデを完成!

冬のマストアイテムブーツとカーゴパンツの相性もばっちりです。全身黒のシックなコーデにさらに黒のショートブーツを合わせることで、都会的で洗練されたコーデが完成します。

チャッカブーツでシャープにまとめる!

アーミーなカーゴパンツも、トップスのベージュ、ネイビーの色合いとボーダー具合で一気にレトロな雰囲気に染まっています。こんなコーデに似合うのはくるぶし丈のチャッカブーツです。一歩間違うと野暮ったいコーデになりがちなところをシャープな印象に抑えてくれる優れものです。

パンプス

可愛さをプラスしてくれるファーパンプス

寒くなっていく秋・冬スタイルのカーゴパンツコーデにはファーを全体的に取り入れると甘く可憐な雰囲気が醸し出されます。帽子・トップス・パンツはややボリュームがあるので、足元はぺったんこパンプスでコンパクトに抑えましょう。

いい女度の高い黒パンプス

マニッシュなディテールが魅力のカーゴパンツは、女度の高い黒パンプスも合わせて大人の余裕を感じさせるカジュアルスタイルを完成させましょう。

サンダル

ラフカーゴスタイルにはやっぱりサンダル!

ベージュのカーゴパンツ×明るいグリーンのコーディネートの足元に、レザーサンダルで上品さをプラス、大人っぽい雰囲気に仕上げます。

ぺたんこサンダルで引き算コーデ!

落ち着いた雰囲気のあるネイビーシャツに、グリーンのカーゴパンツはロールアップさせて華奢な足元をチラ見せして色気のある雰囲気を漂わせます。足元はペタンコサンダルで軽やかに決めましょう。

海外発のカーゴパンツの着こなしコーデ

海外の人々のカーゴパンツコーデを紹介します。

迷彩カーゴパンツで男性的でアクティブに魅せる!

アーミーなカーゴパンツにくすみカラーを組み合わせたコーディネートは、アクティブな印象がありつつ全体的に落ち着いた雰囲気にまとまっています。トップスにはアクセントになるターコイズブルーをレイヤードしているのもコーデにメリハリがあってお洒落です。

白キャミトップスと合わせてフェミニンスタイル

体の線がくっきり出るぴったりめの白のキャミソールに、くすみカラーのカーキのカーゴパンツの組み合わせは女性らしいフェミニンな雰囲気を作ります。日焼けをした肌に明度の高いカラーはかっこよく決まります。

カーゴパンツコーデを楽しもう!

カーゴパンツの着こなしは色々なバリエーションがあってコーデの幅が広がります。メンズライクなカジュアルコーデから、フェミニンテイスト、キレイめコーデまで、どんなコーデも楽しめるのがカーゴパンツです。

コートとも相性がよく、ロールアップしたり、サンダルを合わせたりすることで春や夏の季節にも着まわせる便利なアイテムでもあります。まだカーゴパンツを持っていないという人は、今年は1つ購入してみることをおすすめします。

Latests