Search

検索したいワードを入力してください

インターンでおすすめの動きやすい服装総合11選|選ぶポイントと注意点も紹介

更新日:2022年04月15日

この記事では、インターンで「動きやすい服装で来てください」と企業から言われた場合の、服装の選び方について紹介しています。男性・女性別にインターンに適した服装を具体的に説明しています。インターンを控え、服装選びで迷っている方に参考にしていただけます。

インターンでの動きやすい服装の定義

企業のインターンに参加するにあたって、「動きやすい格好で来てください」とアナウンスされ、服装に迷う方もいるのではないでしょうか。

インターンにおける動きやすい服装とは、スーツとカジュアルの中間の「オフィスカジュアル」という服装を指す場合が多いです。

男性であれば襟付きのシャツとジャケット、女性であればブラウスとシンプルなスカートなどをイメージすると良いでしょう。スーツほどかしこまっていなくても、きちんとして見えてオフィスに馴染む服装を選べば失敗はしません。

しかし、オフィスでの勤務経験のない学生にとっては、この動きやすい服装を選ぶのは至難の業です。この記事では、動きやすい服装について具体的に説明していきます。

インターンでおすすめの動きやすい服装総合11選

インターンで言われる「動きやすい服装」とはどのようなものなのか、さらに具体的に説明していきます。インターンを控え、どのような服を準備して良いか迷っている方は、以下の内容を参考にしてみてください。

インターンでおすすめの動きやすい男性の服装5選

まずは、男性がインターンに参加する際の動きやすい服装について5種類紹介していきます。以下を参考にしながら、手持ちの服や好みのスタイルを踏まえ、適切な服装を探ってみてください。

1:襟付きの白シャツ

男性の動きやすい服装としては、襟付きの白シャツをおすすめします。

白シャツは清潔感溢れる印象を相手に与え、学生らしいフレッシュなイメージを演出することもできます。また、襟付きであることからカジュアルすぎる印象にならず、きちんとした印象を与えることもできます。

さらに、襟付きの白シャツはどんなカラーのパンツにも馴染みます。ジャケットやパンツを変えればコーディネートが多数組めるため、複数枚用意しておいても良いでしょう。

2:スリムに見えるジャケット

男性の動きやすいインターンの服装には、スリムに見えるジャケットをおすすめします。これは、サイズの小さいジャケットをおすすめしているわけではありません。身体にフィットしたジャケットを選ぶようにすれば、だらしなく見えないためです。

ジャケットは必須ではありませんが、インターンの序盤はジャケットを着ていき、職場や他の参加者の服装を見ながら、徐々にカジュアルダウンを考えても良いでしょう。

3:体にフィットしたカーディガン

シャツの上に羽織るものとして、体にフィットしたカーディガンを着ていくのもおすすめです。しかし、カーディガンはものによってはシルエットがダボっとしています。オーバーサイズのものを着ていくとだらしない印象を与えかねないため、注意が必要です。

また、カーディガンを選ぶ際には落ち着いた色味のものを選ぶようにしましょう。パンツや靴と色味を合わせると、よりスタイリッシュな印象となります。

4:落ち着いた色のチノパン

男性のインターンでの動きやすい服装としては、落ち着いた色のチノパンがおすすめです。

インターンでは椅子に立ったり座ったりするため、伸縮性の高いチノパンが履き心地が良く快適でしょう。また、スーツと違ってシワが目立ちにくく、お手入れ方法も毎回クリーニング店に出さなくてよいため便利です。

ここで気を付けたいのはチノパンの色味ですが、黒や紺、ベージュといった落ち着いた色味のものを選ぶようにしましょう。暗い色がなければベージュのような色でも構いません。

5:革靴やスエード素材の靴

男性のインターンでの服装では、革靴やスエード素材の靴を選ぶのが良いです。先のとがったものやデザイン性のあるものは避け、主張の少ないノーマルなビジネスシューズを選ぶことをおすすめします。

また、ビジネスシーンでは靴の汚れを見て、自己管理できる人かどうかが見られています。靴選びだけでなく、その管理にも気を使うようにしましょう。

インターンでおすすめの動きやすい女性の服装6選

女性のファッションは男性より多様であるため、服装選びでも違った注意が必要です。しかし、要点さえ押さえれば、自分らしいおしゃれをインターンでも楽しむことができます。

ここからは、インターンでおすすめの動きやすい女性の服装を6種類紹介していきます。インターンを控えた女性は、以下の内容を参考にしてみてください。

次のページ:インターンで動きやすい服装を決める7つのポイント

初回公開日:2021年12月22日

記載されている内容は2021年12月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests