Search

検索したいワードを入力してください

「判断を仰ぐ」の意味と敬語表現・使い方と例文

更新日:2024年03月11日

ビジネスシーンで判断を仰ぐシーンはよくあります。分からない事をそのまま実行すればトラブルの原因になるからです。しかし、判断を仰ぐという言葉を使う事はあっても、意味について考えた事はありますか。そこで今回は判断を仰ぐの意味と使い方について解説していきます。

ビジネスシーンで判断を仰ぐことは多々ある

ビジネスシーンで自分の考えだけで行動してトラブルの原因になるケースが多々あります。そんな時に誰かの判断を仰ぐことで未然に防ぐことができます。この判断を仰ぐという言葉について深く追求しませんが、今回はそんな判断を仰ぐという言葉について紹介します。

判断を仰ぐの意味とは?

まずは判断を仰ぐという言葉について知っていきましょう。そのためには意味を知っておく必要があります。この判断を仰ぐという言葉には一体どういう意味があるのでしょうか。まずは「判断を仰ぐ」の言葉の意味につて紹介します。

自分より立場の上の人にどうするべきか伺う事

判断を仰ぐという言葉には上司や目上の立場の人にどうするべきか伺う事を意味しています。自分よりも立場の上の上司などに今行っている作業の確認や疑問点や意見聴く事も含めて判断を仰ぐと言います。仰ぐという言葉には上を向き高い場所を見上げるという意味や尊敬の意味があります。

仰ぐには天を仰ぐや山頂を仰ぐなどの使い方もあります。また尊敬の意味の言葉は師と仰ぐなどの使い方もあります。他にも飲み物を上を向き一気に口の中に注ぎ込む意味の水を仰ぐなどの使い方もありますので覚えておきましょう。

判断を仰ぐと指示を仰ぐの違い

判断を仰ぐという言葉に似た言葉に指示を仰ぐという言葉があります。素朴な疑問なのですがこの二つの言葉の違いは一体何なのでしょうか。

指示は次にするべき事を聴く事

指示は人からの命令を聴く事を意味しています。判断を仰ぐの場合は作業をしている途中などに不明点や疑問点を確認するために判断を仰ぎます。それに対し指示を仰ぐは「作業が終了した」または「手が空いている状態」の時に使います。つまりその時のあなた自身の状態で使い分ける事ができます。

判断を仰ぐの類語表現

ここからは判断を仰ぐに似ている表現の類語表現をご紹介していきます。類語を覚えておく事で更に判断を仰ぐの意味を理解する事に繋がりますのでしっかり見ていきましょう。

①判断を委ねる

判断を仰ぐには判断を委ねるという類語があります。委ねるとは相手に任せるや託すという意味のある言葉です。

②判断をしていただく

判断を仰ぐには判断をしていただくという類語もあります。「いただく」はもらうの謙譲語です。判断をしてもらう立場の方に「ご判断をして頂きたく存じます」など使い方をする事ができます。

次のページ:どんな時に使う?判断を仰ぐの使い方

初回公開日:2017年10月04日

記載されている内容は2017年10月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests