【ビジネス】「ご要望」の意味と敬語表現・使い方と例文
更新日:2024年09月05日
「ご要望」の意味と敬語表現
「ご要望」は「ごようぼう」と読みます。「要望」を敬語表現にして「ご」をつけたものになります。
要望は、「なくてはならない、必要とする」という意味の「要」と、「そうなればよい、そうしたい」という意味の「望み」をあわせた言葉で、「物事の実現を強く求めること」という意味です。かみくだいた表現にすると、「強くそうなって欲しいと思っている」という意味になります。
「ご要望」が使われる場面
要望という言葉はビジネスで使われることが多いです。友人と気軽に会話しているときには、あまり使われません。しかし、要望という単語自体は敬語表現ではなく、「ご」をつけることで敬語表現になります。丁寧にしたい要望は「ご要望」と使い、丁寧にするべきではない要望は、そのまま「要望」と使います。
「ご要望」の正しい使い方
目上の方が「強くそうなって欲しいと思っている」というときには「ご要望」という表現を使います。例えば「お客様のご要望を伺う」という場合は、目上の方であるお客様が「強くそうなって欲しいと思っている」ことを伺うことを言います。つまり、物事の実現を強く求めている人が目上の方であれば、「ご要望」という使い方です。
「ご要望」の間違った使い方
逆に、自分の要望に「ご」をつけるのは間違った使い方です。例えば、自分が「強くそうなって欲しいと思っている」のを叶えてくれた方がいたときには、「私の要望を聞いてくださり、本当に感謝しております。」となります。「私のご要望」と言ってしまうと、自分自身に敬語を使っていることになり、少し偉そうな態度になってしまいますので注意しましょう。
「ご要望」を使った例文
「ご要望」という言葉はビジネスでよく利用される言葉です。決まったフレーズもありますので、例文で覚えておくと便利です。
よく利用される場面としては2つあり、1つは相手の方が「強く何かをして欲しい」と要望があるにもかかわらず、こちらが対応できなかった場面での謝罪や断りです。もう1つは、これから良い関係を築いていこうとする場面での挨拶で、「強く何かをして欲しい」と思ったら伝えてくださいという旨を伝えます。
ご要望に沿えず、ご要望にお応えできず
「ご要望に沿えず」や「ご要望にお応えできず」は謝罪や断りの際の言葉となります。「ご要望に沿えず、誠に申し訳ございません。」「ご要望にお応えできずに、申し訳ございませんでした。」など、後ろに謝罪の言葉がつながります。
挨拶として使う「ご要望」と大きく異なるのは、「ご要望」を使う会話よりも前に、何かをして欲しいという「ご要望」が存在しているという点です。
依頼を断る
相手の方から、「何かしていただけませんか」と依頼されたが、断りたいときの「クッション言葉」としても使います。「申し訳ございません。」と伝えるよりも、「ご要望に沿えず、誠に申し訳ございません。」と一言加えたほうが、やわらかい印象になります。
ご要望がございましたら
初回公開日:2017年11月08日
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