Search

検索したいワードを入力してください

「つきましては」の使い方|意味・例文・言い換え表現もあわせて解説

更新日:2024年01月31日

みなさんは「つきましては」の使い方を知っていますか。ビジネスシーンでよく耳にすることはあっても、実際に使うとなると、その使い方に迷う人が多いのではないでしょうか。本記事では「つきましては」の意味や使い方などについて解説します。ぜひ参考にしてください。

「『つきましては』という言葉をよく耳にするけど、どういう意味だろう」
「『つきましては』ってなんとなく使ってきたけど、ちゃんと合ってるのかな?」
「『つきましては』をビジネスシーンで正確に使いたい」
このように、「つきましては」という言葉について不安や疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

「つきましては」はビジネス文書を作成するときによく使う言葉です。しかし、使い方が分からずに悩んだ経験がある方もいるでしょう。

この記事では、「つきましては」について詳しく紹介しています。

この記事を読めば、「つきましては」のあらゆることについて理解し、できるビジネスマンに大きく近づきます。ぜひ「つきましては」の使い方をマスターし、ビジネスシーンに大いに役立ててください。

「つきましては」の意味

まず、「つきましては」は敬語表現であり、同僚だけでなく目上の人や取引先に対しても問題なく使用することができます。

意味と使い方については2通りありますのでご注意ください。

丁寧語として「つきましては」を使用する場合は「~に関しては、~については」という説明の意味があり、接続詞として使用する場合は「したがって」という依頼する意味があります。

「つきましては」の使い方・例文

意味の説明でもお話ししたように、「つきましては」は使い方によって意味が異なります。

ここからは使い方を例文を出しながら解説していきますので、「つきましては」の使い方についてよく理解し、ビジネスシーンで実際に使用してみてください。

接続詞として使う場合

先にも説明したように、接続詞として「つきましては」を使う場合は、「したがって」という意味になります。

文章の文頭におく使い方が、接続詞としての使い方です。この場合は後ろに依頼内容を書きますので、「つきましては」を使用した文章の前に、依頼する理由を書く必要があります。

このように、接続詞としての「つきましては」は文章の文頭において、前の文を後ろの文につなぐ橋渡しのような役割で使います。

連語として使う場合

「つきましては」を丁寧語として使う場合は、「~に関しては、~については」という意味になります。

文中の連語としておく使い方が、丁寧語として使い方です。文中で連語として「つきましては」を使う場合も文頭で使う場合と同じように、前の言葉の説明内容を後ろで書きます。

ただし、この使い方をする場合は事柄を主語におき、人を主語におかないように注意する必要があります。使い方に気を付けて使いましょう。

謝罪を表す場合

ビジネスシーンでは、どうしても取引先などに対して謝罪しなければならない場面がでてきます。そんなときには「つきましては」を使うのが便利です。

使い方としては、「このたびお買い上げいただいた商品に不具合がありましたことを深くお詫び申し上げます。つきましては、早急に新しい商品と交換させていただきたく存じます。」というように、先にお詫びの言葉や理由を述べてから新しい提案をすることができます。

謝罪する場面になったときにはぜひ使ってみてください。

説明を意味する場合

「つきましては」を説明の際に使うときは、文中において連語的に使います。これによって前の言葉を後ろの文で詳しく説明します。

使い方としては「そちらの件につきましては、後ほど説明します」というように、「つきましては」の直前に「それ」や「あれ」などの指示語が入る場合もあります。

メールで使う場合

次のページ:「つきましては」の注意点

初回公開日:2017年11月21日

記載されている内容は2017年11月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests