Search

検索したいワードを入力してください

「折り入って」の意味とビジネスでの使い方・敬語と類語

更新日:2024年01月31日

「折り入って」という言葉は、どのような時に使う言葉なのでしょうか?このページでは、「折り入って」の基本的な意味や使い方をご紹介しています。また、さまざまな言い回しの例文や類語などについてもまとめてるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

いざという時に便利!「折り入って」の意味・使い方・例文

人と会話やコミュニケーションを取るのが得意な人もいれば、苦手な人もいます。性格や思考、好みなどによっても、会話の得意・不得意は変わってきますが、語彙力やボキャブラリーとった要素も、会話の得意・不得意に影響を与える可能性はあるでしょう。語彙力が高いと、それだけいろいろな表現方法で感情や思考を相手へ伝えることができるので、会話をする上では有利ですし、何かと便利です。ですから、語彙力が高い方の中には、人と会話をすることが得意だったり好きだと感じていたりする方も多いと予想できます。

今回は、会話をする際に覚えておくと何かと便利な、「折り入って」という言葉をピックアップして、「折り入って」の基本的な意味や使い方などをご紹介していきます。ぜひ、語彙力を高めるために参考にしてみて下さい。

「折り入って」の基本的な意味・使い方

まず始めに、「折り入って」という言葉にはどのような意味があるのか、見ていきましょう。また、「折り入って」はどのような場面で、どのように使えば良いのか、例文や言い回しを通して使い方についても考察していきます。

「折り入って」の意味

それでは、「折り入って」という言葉の意味について、確認していきましょう。今回は、「折り入って」の意味について、「コトバンク」を参考に考察していきます。「コトバンク」では、「折り入って」の意味について、以下のような解説を掲載していました。

相手を信頼して、真面目な態度で特別な頼み事や相談事をするさま。

出典: https://kotobank.jp/word/%E6%8A%98%E3%82%8A%E5%85%A5%E3%8... |

上記の解説から、「折り入って」という言葉は、真剣にお願いしたいことがある時や、切実に相談をしたい時などに用いられる言葉だと言えそうです。真剣な態度や真面目な態度で話したい際にも、使うことができると予想できます。

「折り入って」の使い方【1】:相談

続いては、「折り入って」の使い方について考察していきます。「折り入って」という言葉は、その後に何らかの言葉や文章を付け加えて使用することが多い言葉です。今回は、「折り入って」を使った例文や言い回しに具体例をもとに、使い方について考えていきましょう。

「折り入って」と共に使われることが多い言葉の1つに、「相談」という言葉が挙げられます。上記でご紹介した「折り入って」の意味からも読み取れるように、真面目な相談や真剣な相談をしたい時などに使用する言い回しとなっています。

・折り入って相談したいことがある。
・折り入ってご相談したいことがございますが、お時間いただけますでしょうか?

「折り入って」の使い方【2】:お願い

「相談」と同様に、「折り入って」と組み合わせて使われることが多い言葉が、「お願い」です。こちらも、切実なお願いがある場合や、相手に真剣に依頼したいことがある場合などに使われる言い回しとなっています。

・○○様に、折り入ってお願いしたいことがございます。
・ご迷惑かとは思いますが、折り入ってお願いがあります。

「折り入って」の使い方【3】:頼みが

「折り入って」には、さまざまな言葉を組み合わせて使うことができます。「折り入って頼みが~」という言い回しもまた、「折り入って」を使用した言い回しの1つとなっています。

「頼み」という言葉は、「お願い」などと比較すると、やや丁寧さに欠ける言い回しと言えるでしょう。丁寧な表現をしたい場合は、「お頼み」といった形へと言い換えて使用することをおすすめします。

・折り入って頼みたいことがあるから、これから話をしたい。
・折り入ってお頼みしたいことがございます。

「折り入って」の使い方【4】:退職

「折り入って」という言葉は、ビジネスシーンでも比較的よく使われます。ですから、例えば「退職」などの重要な話をしたい場合などにも、使うことができる言葉だと言えるでしょう。

・退職について、折り入ってお話しさせていただけますでしょうか?
・退職の件で、折り入ってご相談したいことがございます。

ただし、一般的に退職などの話は、突然切り出すのではなく、事前にアポイントを取って時間を作り、2人きりで話す機会に打ち明けるるのがマナーと言われています。何の相談もなく、唐突に「退職について折り入って相談があります」といった形で退職の意思について切り出すのは、マナー違反と言えるので避けましょう。

「折り入って」の読み方

次のページ:「折り入って」のビジネスでの使い方

初回公開日:2017年11月22日

記載されている内容は2017年11月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests