Search

検索したいワードを入力してください

「拝受いたしました」の意味とは?使い方・例文・言い換え表現などを紹介

更新日:2024年03月19日

「拝受いたしました」は日常ではあまり使わないので、使い方を知らない人も多いでしょう。この記事では「拝受いたしました」の意味や正しい使い方について解説していきます。「拝受いたしました」の使い方をマスターし、みなさんのビジネスライフをより良いものにしてください。

「『拝受いたしました』ってどういう意味?」
「『拝受いたしました』をちゃんと使えているかな」
「『拝受いたしました』の正しい意味を知りたい」
「拝受いたしました」という言葉について、このような疑問はありませんか。

日常生活ではあまり馴染みのない言葉ですが、実はビジネスシーンでは文書やメールを受け取ったときによく使われます。使う場面になって戸惑ってしまうと恥ずかしい思いをしてしまうので、ぜひ使い方を覚えておきたいところです。

そこでこの記事では、「拝受いたしました」の意味や使い方、使う際の注意点や類語、言い換え表現などについて解説していきます。

この記事を読むことで、「拝受いたしました」の使い方をマスターできるでしょう。ビジネスライフにお役立てください。

「拝受いたしました」の意味

「拝受いたしました」は「受け取りました」を丁寧にした表現です。「拝受」という受け取ることを意味する言葉に、「する」の謙譲語である「いたす」と丁寧語の「ます」をつけることで、より丁寧な表現になります。

ビジネスシーンでは、主に取引先や上司など目上の送り主に対して、文書やメール、荷物などを受け取った事実を伝える場合に使います。取引先などの送り主に「確かに受け取りました」と伝えることは、ビジネスにおける礼儀と言えるでしょう。

なお、この「拝受いたしました」はあくまで受け取った事実を伝える表現ですので、届いたものの中身を確認していない場合でも使います。そのため、「拝受いたしました」と伝えた後に問題が発生するケースも珍しくありません。

「拝受」の意味について

「拝受」とは、受け取ることをへりくだって伝える言葉です。「謹んで受け取りました」と表現することもできます。

「拝」という漢字には「からだをかがめて敬意を表する、拝む」という意味があり、この漢字だけですでに敬意を示しています。

もともとこの漢字は神に祈りをささげる様子からできており、自分をへりくだる謙譲の意味が込められているのです。

ビジネスシーンにおいては、目上の方に対して受け取ったことをへりくだって伝える敬語表現として使用します。

謙譲語「いたす」の過去形が「いたしました」である

「拝受いたしました」の「いたしました」は「~する」という意味をもつ謙譲語である「いたす」の過去形です。

「いたしました」は過去形であるため、「送っていただいた荷物を拝受いたしました」のように、すでに終了した動作や状態に対してのみ使うことができます。

反対に、これからする未来について伝える場合には、「する」の未来形である「いたします」を使います。「これからご指定の荷物をお届けいたします」のように使うことで、これからする動作を表現することができます。

「拝受いたしました」の使い方・例文

「拝受いたしました」の意味とは?使い方・例文・言い換え表現などを紹介

「拝受いたしました」の意味について説明してきましたが、実際にはどうやって使えばいいのでしょうか。

ここからは「拝受いたしました」の使い方と例文について紹介していきます。

「拝受いたしました」は前後の文脈と場面によって言い回しが変化しますので、その時の状況にあった言い回しを使うよう意識しましょう。

資料や発注書などを受け取った場合

  • 「送っていただいた資料、確かに拝受いたしました。」

資料や発注書を受け取った場合、送り主はちゃんと配送先まで届いたか不安な気持ちになります。特に重要な書類の場合はなおさらです。

この場合は、届いたことを知った時点で、取り急ぎ送り主に受け取ったことを伝えましょう。

送り主も無事に届いたことにホッとするでしょう。

査収の依頼に対する返事の場合

  • 「拝受いたしました」

プレゼンや会議で使う資料など、重要な書類を送付する場合は、送り主から「ご査収お願いいたします」と連絡がある場合があります。これは「受け取ったうえで内容を確認してください」という意味です。

こういった連絡に対しては、「拝受いたしました」と返信するのが正解です。返信した後は中身をしっかりと精査し、もし修正点や間違いなどがあれば、遠慮なく連絡した方がよいでしょう。

次のページ:「拝受いたしました」を用いる際の注意点

初回公開日:2017年12月29日

記載されている内容は2022年11月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests