「横から失礼します」の使い方・敬語・類語・メール上マナー
更新日:2024年07月07日
「横から失礼します」の使い方・敬語・類語・メール上マナー
ビジネスシーンでよく耳にする「横から失礼します」ですが、あなたはどのような時に使いますか。そもそもどのように使うのが正しいのかをご存知でしょうか。
また、インターネットの普及に伴いに最近では、ツイッターでも「横から失礼します」と言う言葉を使うことがあるのをご存知でしょうか。ツイッターで使う場合は、ビジネスシーンで使う「横から失礼します」とは少し違います。
ここでは、ビジネスシーンやツイッターの中で使う「横から失礼します」についての使い方や置き換えられる言葉を詳しく紹介します。「横から失礼します」を理解し、正しく使っていきましょう。
「横から失礼します」の意味と使い方
「横から失礼します」は、「申し訳ない」や「すみません」「ごめんなさい」とった意味があります。これらは、自分には関係のない事や当事者でない立場で、コメントしたり意見を述べたりアドバイスをしたりする時に挨拶や前置きの言葉として使います。
「横から失礼します」は、反対意見を述べる前置きに用いる事が多いため、あまりよくない印象を持たれることもあります。そのような時は、置き換え言葉などをうまく使い提案していく必要があります。
TWITTERでの「横から失礼します」の意味と使い方
ビジネスシーンでは敬語として使われる「横から失礼します」ですが、ツイッターで使われる場合がありますが、ビジネスシーンで使う「横から失礼します」とは少し違います。
ツイッターで「横から失礼します」を使う時は、フォロ-していない相手にツイートする際のクッション言葉として使われています。「すみません」「失礼します」と言った意味合いが含まれてはいるのですが、ツイート内容は否定的なコメントをする人が多く、あまりいい印象がないのも事実です。
メールでの「横から失礼します」の使い方マナーと例文
メールで「横から失礼します」と使うのは「CCメール」を使う時に使用します。「CCメール」と言うのは、カーボンコピーの略で、当事者以外でメールの情報を共有したい場合に使います。簡単に言うと「TOは当事者や返信が欲しい人」「CCには返信はしなくてもよいが関係者または、情報を共有したい人」ということです。
「横から失礼します」は、CCメールを受信した人がメールの内容に対しての反対意見を言う時や、アドバイスをする時に使う前置きの言葉や挨拶です。
「横から失礼します」の言い換え方法
途中から失礼いたします
「議論の途中から失礼いたします。この件は一度、関係者のみで会議をした方がよろしいかと存じます。」などのように「横から失礼します」の代わりに「途中から失礼いたします」に置き換えることによって嫌みっぽくならずに話を進めることができます。この言葉は、色々なビジネスシーンで使うことが可能なので覚えておくと便利です。
〇〇に代わって返信いたします。
「〇〇に代わって返信いたします。」は、本来あなたが返信するべきではないメールに返信する時に使います。もちろん〇〇には、本来返信するべき人の名前が入ります。このように置き換えることで、誰からの意見なのかを明確にできて取引をする際にも使うことができます。取引の場面だけでなく、取引先と話をする際のメールにも使えます。
〇〇が不在のため小職より返信いたします。
宛名の人が不在だった時「〇〇が不在のため小職より返信いたします」と使うことができます。先程の文と同様に、〇〇には返信するべき人の名前が入ります。
初回公開日:2017年12月02日
記載されている内容は2017年12月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。