Search

検索したいワードを入力してください

「竣工」の意味と使い方・「着工」「完工」「落成」との違い

更新日:2023年11月06日

「竣工予定日」「竣工検査」など、不動産などの売買、賃借の際によく目にする「竣工」という言葉。目にはするけれどよく意味がわかりません。「着工」「落成」「竣工」工事のスタートはどの言葉を使うのか、工事の完了を示すのはどの単語なのか。意味の違いも含めご紹介します。

「竣工」の意味と使い方

竣工とは建造物などができあがることを示しめし、竣成とも言います。「竣」は「やめる」「とどまる」「終わる」という意味があり転じて「仕事を完了する」という意味も含みます。「工」は「たくみ」「仕事の上手な人」「品物を作る人」「仕事」という意味がありますが、ここでは「工事」という土木や建築などの仕事のことを指しています。

工事が完成した際に使われる言葉で、竣工は作業が全て終了したことを意味します。

船を作る際に使われる「竣工」

船を作ることを造船といいます。造船が完成した場合には竣工と言います。竣工は、工事や建築物とおなじ意味です。「竣工」前に「進水式」を行うため、「進水」が「船の完成」と考えがちですが、それは間違いです。

船を作る際にはまず陸上の船台などにて「起工」します。「起工」とは工事を始めることを意味します。水に浮かべられるようになるまでの工程は陸上で行われます。最近では、陸上にてブロックを組み上げるように作っていくため、この段階でほぼ船の形ができ上がっています。

船体ができたら、水に浮かべます。これが「進水」です。そして船を水に浮かべたまま「艤装」をします。レーダーをつけたり、内装工事を行うことです。「艤装」が終わって検査が済んだら「竣工」になります。「竣工」が済んで初めて「船」が完成します

船は水に浮くことが第一条件です。そのため、竣工の前に「進水式」をし、船を初めて水に触れさせる儀式を行います。この時同時に船に命名します。

マンション

家やマンションが完成した場合にも「竣工」を使います。マンションのパンフレットで「竣工予定日8月下旬」と書いてある場合がありますが、これは「マンションの完成予定は8月下旬です」と言っています。「マンションの工事が始まるのが8月下旬」という意味と間違える人も中にはいますが、「竣工」と「着工」は意味が違います。

また物件を探している時、「築年月」・「竣工日」と記載されているのが目に入るでしょう。これは両方同じ意味で書かれています。前者は中古物件などに多く記載され、後者は新築物件に記載されている場合が多いです。「竣工日」とはマンションや家が完成した日を表しています。

マンションが竣工された後には「竣工検査」「完了検査」が行われます。この二つに合格して初めて、マンションや家は施主に引き渡されます。「完了検査」は建築基準法で定められている検査で建物の敷地や構造に関する検査を行い、「竣工検査」は施工会社行う検査で図面どおりの設計になっているか、設備に不具合がないか調べる検査です。

「竣工」の意味の読み方

工事や作業が終わったことを意味する「竣工」ですが、なんと読むのでしょうか。

しゅんこう

「竣工」は「しゅんこう」と読みます。

「竣」は「やめる」「終わる」という意味があると前述しましたが、改めるという意味もあります。この時の成り立ちは、「人が地面に立つ」という意味のたつへんとすらりと高いという意味を持つ「夋」が音を表しています。

「工」は工事を表しています。この字は人が道具を持っている様子を表しています。「工」は「二」が天と地「|」が人を表し、人が天と地の間にあって規則正しく仕事することを表しています。または、上下二つの線を縦の棒が突き刺していることを示しているとも言われています。そのため、この字は「仕事の上手な人」という意味や「仕事」のことを表します。

この二つの漢字が組み合って「仕事が終わる」という意味の「竣工」という字ができました。

「竣工」との意味の違い

「竣工」は建築業界で使う言葉です。「竣工」の他にも建築に関わる言葉はたくさんあり、その中でも「着工」「完工」「落成」などはよく使われています。これらの言葉と「竣工」との意味の違いはなんでしょうか。

着工の意味は?

「着工」はその字のとおり、「工事に手をつけること」「工事に取り掛かること」を意味しています。起工も同じ意味で使われますが、ほとんど使用されることはありません。起工は大体大規模な工事を始める際に使用することが多い言葉です。また、造船の際には「着工」ではなく「起工」が使われます。着工は、家を新築する際やマンション、道路などを作る際によく用いられます。

竣工は工事が終わることですので、簡単に説明すると、「着工」は工事のスタート、「竣工」は工事の終わりということになります。

事前着工とは

次のページ:竣工は建築作業や工事が終わったこと

初回公開日:2017年12月09日

記載されている内容は2017年12月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests