Search

検索したいワードを入力してください

「サポート」の意味・使用例6つ|類語5つ・似た言葉3つ

初回公開日:2017年12月23日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2017年12月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

支えるという意味をもつ「サポート」という言葉ですが、この言葉はさまざまな場面で使用されています。パソコンや電話の「カスタマーサポート」、ボランティアにおける「サポート支援」などが挙げられます。今回は「サポート」という言葉の意味や使い方についてご紹介いたします。

サポートについて

「サポート」の意味・使用例6つ|類語5つ・似た言葉3つ
※画像はイメージです

「サポート」は英語の「support」と語源となっています。日本語の「サポート」という言葉は「支援する」や「応援する」「支持をする」「援助する」「養う」などの意味を持っています。

支えることが主な「サポート」の役割ですが、誰かを精神面で支えたり、金銭面で援助をしたりすることも含まれます。また「サポート」は、名詞で使う意味と動詞で使う意味がそれぞれある言葉です。

サポートの意味

「サポート」という言葉の意味は、「支援する」という意味と「応援する」という2つの意味が存在します。

支援としての「サポート」では、支えて助けたり、手を差し伸べたりするといった意味があります。または手を貸したり、力を貸すことで助けてあげることを表わします。

応援の「サポート」では、力を貸して助けたり、声を出してグループや仲間、チームなどに援助を送る意味を持っています。

サポート使い方と意味

「サポート」の意味・使用例6つ|類語5つ・似た言葉3つ
※画像はイメージです

「支援する」や「応援する」といった意味をもつ「サポート」という言葉ですが、普段の会話ではどのように使われているのでしょうか。

普段の生活でよく聞くフレーズの1つが「カスタマーサポートセンター」です、パソコンや電話など、何かトラブルにあった際やわからないことがあった際に連絡する場所です。

「サポート」という言葉は私たちの普段の生活に密着した言葉の1つです。それでは「サポート」の使い方をご紹介しましょう。

使用例1:サポート力

「サポート力」とは、ものや状態を支援することを意味します。たとえば、「この湿布はサポート力が抜群なので、患部の痛みがとれる」や「このチームのサポート力がしっかりしていたからこどプロジェクトが成功した」のように使用します。

「サポート」は「支援する」、「力」は「パワー」という意味で、人やモノに対して使用できる言葉です。比較的使いやすい言葉なのでしっかり覚えておきましょう。

使用例2:サポートキャラです

「サポートキャラ」とは、誰かを支援する性質をもつ人のことを意味します。「キャラ」とは「キャラクター」という言葉の略語で、性格や性質を意味します。

「サポートキャラ」とは、ゲームなどで悪役のイメージを持っていたキャラクターが、急に主人公を支援する側に転身した場合などに使用する言葉です。

人間に対して使用する場合は、親しい間柄の中で使用し、目上の人などには使用しないよう注意しましょう。

使用例3:皆様のサポートのおかげです

ビジネスシーンでも、社内外に関わらず「サポート」という言葉を頻繁に使用します。ビジネスの場面でよく使われるフレーズの1つが「皆様のサポートのおかげです」です。

「皆様のサポートのおかげです」という言葉は、周囲や関係者に支援をしていただいたおかげで困難を乗り越えられた場合や課題がクリアになった場合に使用します。

たとえば、「本商品が製品化できたのも、皆さまのサポートのおかげです」のように使用します。

使用例4:新人をサポートする

「サポート」の意味・使用例6つ|類語5つ・似た言葉3つ
※画像はイメージです

会社やバイト先に新たに加わったメンバーは、会社のことや仕事のやり方をよく知りません。そのため、会社独自の研修を行ったり、先輩社員からマンツーマンで仕事のやり方を教えてもらうのが一般的です。

新人の場合は、まだ仕事になれていないため不安になることもたくさんあります。新人が不安を抱えないためにも周囲の人が支援することを「新人をサポートする」と表現します。

使用例5:サービスサポートの終了

「サービスサポート」という言葉は普段の生活でもよく耳にする言葉の1つです、「サービス」とは、誰かに対して気を配りつくすことを意味します。

たとえば、新しく購入したパソコンに不具合があった場合は、すぐに「サービスサポート」へ連絡します。「サービスサポート」ではオペレーターが待機し、お客さまの抱える問題を解決してくれます。

会社によって表現が異なり「カスタマーサポートセンター」などとも呼ばれます。

使用例6:金銭面でサポートする

「金銭面でサポートする」とは、何かお金に関する問題を抱えている人に対して支援することを意味します。

たとえば、子どもが大学に入学することが決まったが、身内に不幸があり、入学金が払えないとします。その場合は親戚にお願いして「学費が足りないため金銭面でサポートしてもらう」のように使用します。

サポートの類語と意味

「サポート」の意味・使用例6つ|類語5つ・似た言葉3つ
※画像はイメージです

「支援する」や「応援する」といった意味をもつ「サポート」という言葉ですが、他にも同じ意味を持つ類語はいくつか’存在します。

「サポート」と同じ意味をもつ言葉としては、「支える」「援護する」「救済する」などが挙げられます。それぞれの言葉の使い方を理解し、シーンに応じて上手に使いわけましょう。

では「サポート」と類語と意味をくわしくご紹介いたしましょう。

類語1:支える

Latests