Search

検索したいワードを入力してください

「マスト」の意味と正しい使い方|例文や類語・言い換え表現などを解説

更新日:2024年04月08日

「マスト」の意味や正しい使い方について把握できているでしょうか。本記事では「マスト」の意味から「マスト」の類語や言い換え表現などを例文とともに紹介していきます。「マスト」の正しい使い方を知りたい人は、参考にしてみてください。

「マストってどんな意味の言葉なの?」
「マストの使い方って?」
「マストを使う場合に注意点はある?」
このように、「マスト」の意味や正しい使い方について知りたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

本記事では、「マスト」の意味や由来、使い方などを紹介します。この記事を読むことで、「マスト」がどのような意味を持つ言葉なのか理解を深めることができるでしょう。

また、「マスト」という言葉を使ったさまざまな例文や「マスト」の類語や言い換え表現についても紹介するため、「マスト」という言葉をどのように使えば良いのか把握できます。

「マスト」の意味や使い方について知りたい人は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

「マスト」の意味

「マスト」は「必ず」という意味で使われる言葉です。「必ず」という意味である英語の「must」から来た表現です。「マフラーは冬のマストアイテムだ」「家を選ぶときは、陽当たりと駅から近いことがマストだ」などの使い方をします。

マスト【must】 の解説
[名・形動]《英語で「…せねばならない」の意の助動詞から》俗に、絶対に必要であること。欠かせないこと。また、そのさま。「―アイテム」「―な一品」

出典: https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%8... |

「マスト」の由来

「マスト」の由来は古英語の「moste」であると言われています。

「moste」は「must」の語源であり、意味としては「~することを許可されている」、「~しなければいけない」といった「許可」と「義務」の両方の意味を持っています。

このような意味を持つ「moste」が由来であることから、「マスト」は「必ずしなければいけない」といったニュアンスを持つ言葉になりました。

「マスト」の語源とは?
古英語の「moste」が、「マスト」の語源であるといわれています。

「moste」の意味は、「義務であること」「許可されていること」です。

このような意味から、「マスト」の意味は「しなければならないこと」ということになりました。

出典: https://run-way.jp/lifestyle/term/must/#:~:text=%E3%82%82... |

「マスト」の使い方

「マスト」の本来の意味は「必ず」という意味になります。

しかし、本来の英語の意味で使うことは少なく、相手に「すべきだ」と義務を伝えるときに使われることはあまり多くありません。

たとえば、「定刻に出社するのは社会人としてマストだよ」のように、「するのが当たり前のこと」を表現する際に用いることは少ないでしょう。

むしろ、しなくても問題はないようなものを勧める際に「した方がいいですよ」というニュアンスで使われることが多いのではないでしょうか。
ここでは、「マスト」は具体的にどのようなシーンで用いられているのか、詳しい使い方を紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

ビジネスシーンの場合

ビジネスシーンでは「しておいた方がいい」という意味合いで「マスト」が使われます。本当に絶対に行わなくてはならないことは「マスト」という表現ではなく、「必要がある」「義務がある」などの表現を使います。

「マスト」という表現がとられている場合は「必ず行いなさい」ではなく、「した方がいいのではないか」というようなニュアンスの場合が多いです。

ファッション関連の場合

「ネイルをするなら、ピンクベージュは揃えておきたいマストアイテムです」「化粧水は肌荒れが気になる人のマストアイテムです」「今年のトレンドは茶色。茶色いコートはマストです」などの使い方をします。

「マスト」は「必ず」という意味を持つ言葉ですが、「だ」というニュアンスで使われることが多いです。

「マスト」を使った例文

「マスト」はビジネスシーンやファッション用語でよく使われるということをご紹介しました。マストが使われる例文を5つご紹介します。マストを使う時の参考にしてみてください。

これはマスト事項です

次のページ:「マスト」の注意点

初回公開日:2018年01月24日

記載されている内容は2018年01月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests