Search

検索したいワードを入力してください

「懸案事項」の意味と使い方・類語・書き方・懸念事項との違い

初回公開日:2018年03月20日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2018年03月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「懸案事項」は、日常のビジネスシーンでよく使われる言葉です。一方で、「懸念事項」や「問題」、「課題」など、似通った言葉があり、誤用されているケースも少なくありません。そこで、言葉の使い方などから整理するとともに、その解決手法について概観します。

「懸案事項」の意味と使い方は?

「懸案事項」は、ビジネスs-ンでよく使われる言葉です。そこで、まず、その意味や使い方について見ていきましょう。

懸案事項の意味は?

「懸案事項」とはどういう意味でしょうか。

「懸」=引っかかること。心という文字が含まれているので、決着がつかない、心が落ち着かないという意=以前から問題になっていて、未解決であること。

「案」=内容や意見、計画など。

すなわち、「懸案事項」とは「以前から問題になっている未解決の事柄」という意味になります。

「懸案事項」の使い方は?

次に、「懸案事項」という言葉はどのように使うのか、いくつか文例を挙げてみましょう。

・マンション建設あたっての最大の懸案事項は、住民の同意である。
・長年にわたる懸案事項が、ようやく解決した。
・震災の被災地では、流出した住民の帰還が懸案事項の一つである。
・日本にとって、少子高齢化による人口減少が、最大の懸案事項である。
・社会保障政策にとって、財源の確保は大きな懸案事項である。

などのように使われます。

「懸案事項」の類語や言い換えの表現は?

次に、「懸案事項」という言葉の類語や言い換え表現について見ていきましょう。「懸案事項」とは「以前から問題になっている未解決の事柄」という意味でした。

類語としては、次のような言葉があります。

・心配事
・不安要素
・懸念事項
・問題点
・悩みの種
・気がかりな問題

などです。

「課題」とは?

「懸案事項」の類語の一つとして、「問題点」という言葉を挙げました。それとよく似た言葉に「課題」があります。普段は、あまり意識して使い分けいないという人も多いでしょう。しかしながら、ビジネスの場で用いるときには、その違いを十分念頭に置いて使用しないと、コミュニケーションが成立せず、混乱してしまう危険性があります。

ビジネスの場では、次のような違いがあります。

・問題:発生している状況を示す。組織にネガティブな影響を及ぼす事柄。
・課題:問題解決のためになすべき事柄。手段。

「課題」と「問題」の違いの例文は?

少し理解しにくいかもしれませんので、例文で違いを見ていきましょう。

(1)日本の人口が減少している。
(2)どうすれば人口減少を止めることができるのか。
(3)生産年齢人口が減少している。
(4)生産年齢人口の割合を保つためにはどうしたらいいか。

違いがお分かりでしょうか。(1)と(3)は、ともに事実です。また、(2)と(4)は、その事実を踏まえて、何をなすべきなのかという文章です。

すなわち、(1)と(3)は、「問題」であり、(2)と(4)は、課題であるという区別がつきます。

では、「課題」と「懸案事項」は違うの?

このように見てくると、「懸案事項」は、どちらかというと「問題」に近いことが分かります。もっとも、「課題」が解決しないことが「懸案事項」だという見方もあるでしょう。でも、特にビジネスシーンでは、「懸案事項」と「課題」は使い分けたほうがいいでしょう。

「懸案事項」と「懸念事項」の違いは?

もう一つ、似たような言葉に「懸念事項」があります。「懸念」とは、「気にかかって不安に思うこと」ですから、「懸念事項とは、「気にかかって不安に思っている事柄」ということになります。

例文を挙げてみましょう。

・今夏は、熱中症患者の増大が懸念される。
・今年の春は、花粉の飛散の多さが懸念される。

これに対して、「懸案事項」とは、上記の例文を使えば、

・今夏は熱中症患者が増大する見込みである。
・今年の春は、花粉の飛散が多い。

という客観的な事実を表すという違いがあります。

また、「懸念する」、「懸念される」は、第三者的な表現ですが、「懸案である」は、「それを現に問題として捉えている」というニュアンスの違いもあります。

「懸案事項」の対義語は?

では、「懸案事項」の対義語について見ていきましょう。

再度整理しますが、「懸案事項」とは、「以前から問題になっている未解決の事柄」でした。この意味から対義語を類推すると、

「以前から問題になっていたことのうち、解決した事柄」ということになります。このような意味を持つ表現としては、

・既決事項
・既済事項

また、「懸案」という言葉だけの対義語を考えた場合は、

・長所
・利点
・メリット
・強み

などが挙げられます。

懸案事項の書き方は?

次に、懸案事項の書き方について見ていきましょう。

客観的事実に基づく内容!

先に例文で見たように、懸案事項として挙げる事柄は、客観的事実に基づいた内容でなければなりません。

個人的主幹が強い事柄や類推は避ける必要があります。もう一度例文を挙げましょう。

・マンション建設あたっての最大の懸案事項は、住民の同意である。
・長年にわたる懸案事項が、ようやく解決した。
・震災の被災地では、流出した住民の帰還が懸案事項の一つである。
・日本にとって、少子高齢化による人口減少が、最大の懸案事項である。
・社会保障政策にとって、財源の確保は大きな懸案事項である。

いずれも、「懸案事項」として、正しい事実・分析です。

一つひとつの懸案事項を挙げる!

通常、懸案事項は複数発生します。それらをまとめて文章化するのではなく、一つひとつ分類して表現するようにします。

懸案事項の一覧を作る!

Latests