Search

検索したいワードを入力してください

「米印」の意味と使い方・類語・読み方・記号の出し方|暗証番号

更新日:2024年04月23日

文章を書く上でよく使う機会のある「米印」。実は、どのような意味なのかあまりよく分っていない人もいるのではないでしょうか。この記事では、「米印」の意味からスマホやパソコンで入力する方法まで、幅広く紹介します。ぜひ、読んでみてください。

「米印」って?意味と使い方をご紹介!

「米印」と聞いただけでは、どの記号のことを言っているのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「米印」とは、記号の一種である「※」のことを言い、ビジネス文章などで一度は、見たことがあるでしょう。ですが、この記号がそのような意味があるのか、どのような使い方をするのか、知らずに使っている方も多いでしょう。

「米印」は、インターネットに接続できるコンピュータの文字入力の中に含まれている記号なので、インターネットを使用するのであれば、知っておくと役立つ時があるでしょう。

それでは、「米印」の意味や使い方についてをご紹介していきます。

意味

「米印」は、「約物記号(punctuation mark)」という文字表記記号の一種で、「約物」とは「言語記述に使用する記述記号類の総称」の事を言います。約物記号には、句読点や括弧(かっこ)、アクセント、疑問符(?)などのことも言い、もともとは「締めくくるもの」を意味する印刷用語でした。

「※」を「米印」と呼ぶ理由は、全く同じ形ではありませんが、漢字の「米」に似ていることからきています。そのことから、「※」は「米印」と呼ばれるようになったと言われています。

基本の使い方

「米印」は、パソコンやスマートフォンなどで文字入力をするキーボードにも記載されていることから、「文字と同じように使用する」ことが基本的な使い方になります。

使い方としては、文中の注釈や章末のコメントで、本文と区別をつけるために使います。例えば、「アメジストは紫色の鉱石である。※黄色のものはシトリンと呼ばれる」のように、本文に補足的説明=注釈を付け加える時に、注釈となる文章の文頭に「※(米印)」を付けます。

もし、複数の注釈がある場合は、「※1・※2」のように「米印」の後に数字を付けて区別することもあります。

他の使い方

他の使い方として、「米印」を「べいいん」と呼ぶように「米」と形が似ていることから、米屋さん(米穀店)が「看板などにシンボルマークとして使用する」こともあります。昔からある米屋さんでは、「米」のシンボルマークとしての「※」を看板で見ることがあります。

「米印」の類語や言い換え表現ってある?

「米印」の類語となる言葉はありませんが、約物記号という括りで考えると、「句読点(、。)括弧(「」『』()など)アクセント(^など)疑問符(?)感嘆符(!)短剣符(†など)中点(・)斜線(/)ダッシュ(–)ハイフン(-)リーダ(…)通貨記号($など)単位記号(℃など)など」が同属の語になります。

言い換え表現としては、「ライスシンボル」があります。「ライスシンボル」は英語圏で用いられる「※」の名称ですが、和訳の直訳では「米の象徴」になるため、イメージとしては「米屋さんで使用される※」です。

また、外国には「ライスシンボル」という名称や「※」という記号自体を知らない方も多いため、「米印・※・ライスシンボル」と言っても伝わらない場合もないとは言えません。

ところで「米印」の読み方は「こめじるし」?

約物記号は、読むものではなく見るものであり、その形から意味を理解するものでした。しかし、慣用(一般・普通)的に用いられる時は、「読み」という音の表現を言葉で記すこともあります。

そのような時には、約物記号の発音となる言葉を意味付けされ、「米印」と呼ばれる「※」は慣用的に用いる場合は「米の印」という意味付けをします。

このことから「米印」の読み方は、「こめじるし」と読むのが正しい読み方になり、「べいじるし」や「こめいん」などではありません。

「米印」の正式名称は?よく間違えられるので注意!

「※」を見た時に、「米印」の他にも「スターマーク・星印・アスタリスク」などという方もいらっしゃるでしょう。インターネットの発祥が英語圏のためか、コンピュータシステム名や記号名などは英語が多いのですが、実は「※」という記号は日本特有のもので、正式名称は「米印(こめじるし)」なのです。

外国の方からは、「ライスシンボル」と呼ばれ、国内外を問わず、「※」や「米印」を知らない方からは「スターマーク」「アスタリスク」と間違えることが多いです。

外国の方に「※」を伝える時には「アスタリスク」でも伝わる場合もありますが、正式名称は「米印(こめじるし)」なので、間違わないように気を付けましょう。

似ている記号「⚹」との違いは?

次のページ:「米印」の記号はどうやって出す?種類別で確認!

初回公開日:2018年04月05日

記載されている内容は2018年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests