Search

検索したいワードを入力してください

「こちらこそありがとう」の意味と使い方・返信の仕方|ビジネス

更新日:2024年03月12日

「こちらこそありがとう」とはどのような意味なのでしょうか。また、どのようにして使えば良いのでしょうか。このぺージでは、「こちらこそありがとう」の意味や使い方、使用の際の注意点などを考察・ご紹介しています。ぜひ、参考にしてみて下さい。

正しく覚えたい!「こちらこそありがとう」について

相手に何かをしてもらったり、お世話になったりした場合、「ありがとう」という言葉を使ってお礼を言うことは、マナーや常識と言えるでしょう。家族や友人などの身近な相手から、ビジネスにおける取り引き相手まで、どのような人に対しても、感謝の気持ちを伝えることは大切です。

また、お互いに協力したり助け合ったりした場合は、「こちらこそありがとう」という挨拶をすることもあります。相手からお礼を言われた場合に使うことが多い「こちらこそありがとう」というフレーズですが、意味や使い方、敬語での言い方などに戸惑う方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、「こちらこそありがとう」というフレーズをテーマにして、意味や使い方、敬語表現などを考察・ご紹介していきます。

「こちらこそありがとう」の意味・使い方

早速、「こちらこそありがとう」というフレーズの意味や使い方について、考えていきましょう。

「こちらこそありがとう」というフレーズは、さまざまなシーンで使用されるものです。しかし、意味や使い方について、深く考えたことがあるという方は、あまりいらっしゃらないと考えられます。ですからこの機会にぜひ、「こちらこそありがとう」という言い回しの意味や使い方と、向き合ってみて下さい。

「こちらこそありがとう」の意味

まずは、「こちらこそありがとう」という言い回しの意味について、考察していきます。「こちらこそありがとう」という言い回しの意味を考える場合、「こちらこそ」「ありがとう」の2つの言葉にわけて考えることができます。

そこで今回は、「こちらこそ」と「ありがとう」の2つの言葉の意味について、考察していきます。

「こちらこそ」の意味

まずは、「こちらこそ」の意味について考察していきます。「こちらこそ」という言葉の意味について、「weblio辞書」では以下の引用のように解説しています。

引用の内容から、「こちらこそ」という言葉には、相手からの言葉や気持ちなどに対して、自分も同じ気持ちであることや、同じように感じていることを表現する意味が含まれていると考えられます。

「こちらこそ」という言葉には、単に自分も相手と同じ気持ちであることを伝えるだけでなく、むしろ相手以上に自分もそのように感じていることを表現するニュアンスが、含まれているとも言われています。

相手からの感謝やお詫びの表明を受けて、自分からも相手に同じことを伝えようとする際に用いる表現。相手の言う内容は、むしろ自分から相手に言うべきものである、というような意味合いを含む。

出典: https://www.weblio.jp/content/%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89... |

「ありがとう」の意味

「ありがとう」という言葉は、日常的にも頻繁に使用する言葉だと言えます。そのため、「ありがとう」の意味や使い方について、多くの人が理解していると言えるでしょう。しかし、よく使う言葉だからこそ、意味や使い方について見直す機会がなかなかないとも予想できます。そこで続いては、「ありがとう」という言葉の意味について確認していきます。

「ありがとう」の意味について、「goo辞書」では以下の引用のように解説しています。引用から、「ありがとう」とは感謝の気持ちを伝える言葉だということが読み取れます。

また、関西では「おおきに」などの方言で知られている言葉でもあると言われています。

感謝したり、礼を言ったりするときに用いる言葉。ありがと。

出典: https://dictionary.goo.ne.jp/jn/7473/meaning/m0u/ |

使い方【1】:こちらこそありがとうございました

続いて、「こちらこそありがとう」というフレーズの使い方について考察していきます。「こちらこそありがとう」を使用したフレーズの1つとして、「こちらこそありがとうございました」という言い回しが挙げられます。「こちらこそありがとうございました」という言い回しは、「こちらこそありがとう」を丁寧かつ過去形にした形だと考えられます。

具体的な使い方の一例として、以下の例文のような使い方ができると考えられます。

・お力を貸していただき、こちらこそありがとうございました。
・ご協力いただき、こちらこそありがとうございました。
・こちらこそ、ご一緒させていただきありがとうございました。

使い方【2】:こちらこそありがとうございます

「こちらこそありがとう」を使用したフレーズとしては、「こちらこそありがとうございます」という言い回しも挙げられます。「こちらこそありがとうござます」は、「こちらこそありがとう」を丁寧に表現した形です。ビジネスシーンでも使用できるフレーズなので、この機会に使い方や言い回しを覚えておきましょう。

・こちらこそ、ご指導いただきありがとうございます。
・ご協力いただき、こちらこそありがとうございます。
・こちらこそありがとうございます、とても助かりました。

「こちらこそありがとう」への返信方法

次のページ:「こちらこそありがとう」のビジネスでの注意点

初回公開日:2018年04月04日

記載されている内容は2018年04月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests