Search

検索したいワードを入力してください

「是非とも」の意味と使い方・敬語・類語|ビジネス/志望動機

更新日:2024年04月05日

皆さんこんにちは、今回は「是非とも」の意味と使い方・敬語・類義語と題して、「是非とも」という言葉の正確な意味と用法、またさまざまな分野で扱われる「是非とも」の用例についてご紹介します。どんな場面でも正しく使えるよう、「お役立ち情報」にインプットしてください。

「是非」という言葉について

「是非(ぜひ)」という言葉の意味は「是」が「肯定(良いこと)」を表し、「非」が「悪いこと」を指すため、「良いことと悪いこと」を表します。また「是非」には「良いことと悪いことを、あなたが判断してください」という意味合いもあり、「是非とも○○してください」という表現は「あなたが善悪を判断し、その上でしてください」という意味にもつながります。

「是非」を使うタイミング

この「是非」という言葉はビジネス用語でもプライベートのやり取りでも頻繁に使われており、どちらかと言えばビジネス上のやり取りにおける敬語表現のうちに含まれます。決して「是非」が敬語というわけではありませんが、「是非とも○○してください」や「是非ともよろしくお願いいたします」などと、他の敬語表現と一緒に使われることが非常に多いです。

「是非とも○○してください」という言い方が、「善悪の判断がどうあっても、わたしとしてはどうしてもそれをしてほしい」という旨を伝えることから、「たってのお願いをするとき」や、「その特定の相手にしかできない仕事を頼むとき」などが「是非とも」という言葉を使うタイミングとなります。

「是非とも」の意味と使い方・例文

日本語に限らず各国の言葉・表現を覚える際には、必ずその言葉や表現を含めた例文を自分で作り、その例文の中でその言葉の意味や用法が「どんなふうに活用されているか」という点に着目し、「自分の言葉・表現」として覚えることがベターです。

・是非とも記事作成をお願いいたします。
・このキャッチコピーはあなたにしかできませんので、是非ともよろしくお願いいたします。
・英語がわかるのはあなただけですので、是非ともあなたに翻訳をお願いしたいです。
・わが社はいま経営難にあるため、是非ともご融資をしていただければ幸いです。

このように、「○○してくれなければ窮地に陥る」と言った場合に「是非とも○○してほしい」という言葉が使われ、その依頼する相手にしても特定の人が選ばれる場合がほとんどです。

是非ともよろしくお願いします

「是非ともよろしくお願いします」という表現は非常に多く使われ、「是非とも○○してください」という言葉とほぼ同じ頻度で多用されます。主にビジネス用語として有名で、「特定の人や会社に対して、絶対にこの仕事の依頼を受けてほしい」といった旨を直接的に投げ掛けます。

・この度のA企画への参加を、是非ともよろしくお願いいたします。
・この翻訳記事は次回の出版で使わせていただくため、是非ともよろしくお願いいたします。
・この仕事ができるのはあなたしかいませんので、是非ともよろしくお願いいたします。

このように「その仕事は○○さんしかできない」と特定の人を指しながら、その仕事をぜひ受けてほしいという旨を全面的に伝える形になります。

是非とも参加

先述で少し触れましたが、「是非とも参加ください」などの表現は、主に何らかの主催者が不特定多数の人へ向けて以来する際に使う言葉となります。A企画を4月に立ち上げたとして、5月からぜひその企画に参加してほしい旨を伝える場合には、広告や直接交渉などをもって、不特定多数の人々・特定の人へ向けて以来の形で伝えられます。

・この度、○○市で企業説明会が催されますので、是非ともご参加ください。
・少しでも多くの共同会社がほしいので、是非ともご参加ください。
・このプランは現在のあなたにピッタリなので、是非ともご参加ください。

このように「絶対に参加してほしい」と言う場合や、あるいは「特定の人に焦点を当てた上で、その人にとってその催しの目的や内容がピッタリの場合」などにおいて、「是非とも参加ください」という表現が使われます。

是非とも行きたい

「是非とも行きたい」というのは主にその話者の主観による訴えとなり、「自分はどうあってもそこへ行きたい」と、自分がその目的地へ行くことを絶対に必要としている旨を伝える姿勢になります。

・○○のコンサートへは是非とも行きたい
・今度の企業説明会へは是非とも行きたいです。
・○○動物園には大好きなパンダがいるから、是非とも行ってみたいです。
・○○大学へ入学することが憧れだったので、是非ともその大学に行きたい。

このように「是非とも行きたい」という言葉は非常に多くの場面で使われ、主にプライベートのやり取り(意見を主張する場面)で使われる言葉になります。「そこへ絶対に行きたい」という旨を、「自分が○○を必要としているから」という理由で主観的に訴えます。

是非ともしたい

「是非とも○○したい」という表現も「是非とも行きたい」と同じく、その話者の主観よる強い主張となります。そのときの自分にとって「それをすること」がどうしても必要で、その行動がなくては次のステップへ進めない、と言った場合に「是非とも」の形で伝えられる形となります。

・ずっと憧れていたあの人と是非ともデートしたい。
・ずっと入学したかった○○大学へ是非とも行きたい。
・仕事の分野を広げるために、是非ともパソコンを買いたい。
・今よりもビジネススキルを向上させるために、是非とも英会話を習いたい。

このように、「○○を目的とするから是非ともそれをしたい」という言い方で表現され、その話者の強い気持ちが全面的に表現される形となります。

是非ともいただきますなど

「是非ともいただきます」という言葉も「いただきます」という言葉が入っていることからわかるように、「何がどうあってもそれを食べたい」という、話者から相手への「それを食べたい」という非常に強い気持ちが伝えられる表現となります。また「是非とも○○していただきたい」という形であれば、先述のように「特定の仕事をしてほしい」という旨になります。

・とても美味しそうなので、是非ともいただきたいです。
・いまとてもお腹が減っているので、是非ともそれをいただきたいです。
・あなたにしかできない仕事ですので、是非とも製本の仕事をしていただきたいです。
・彼は交渉が得意ですので、是非ともネゴシエーターの任務に就いていただきます。

このように、「どうしてもそれを食べたい」という場合と、「是非ともその特定の人に仕事をしていただきたい」という2つの旨が使い分けられます。

是非ともさせてください

次のページ:「是非とも」の敬語

初回公開日:2018年04月05日

記載されている内容は2018年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests