Search

検索したいワードを入力してください

「あらかじめご了承ください」の意味|使い方・例文・注意点を解説

更新日:2024年03月19日

「あらかじめご了承ください」を正しく使えているでしょうか。本記事では「あらかじめご了承ください」の使い方や例文、注意点などについてわかりやすくまとめています。正しく敬語を使っていきたい人や、ビジネスで敬語を使う人はぜひ読んでみてください。

「あらかじめご了承くださいって、なんだか高圧的な感じがする」
「あらかじめご了承くださいの使う場面がわかりにくい気がする」
「あらかじめご了承くださいって上司にも使っても大丈夫なの?」
日常生活やビジネスの中でも耳にすることが多い「あらかじめご了承ください」ですが、正しい使い方に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

本記事では、「あらかじめご了承ください」の意味や使い方、例文などについて解説していきます。

この記事を読むことで、正しく「あらかじめご了承ください」を使うことができるようになるだけではなく、使えない場合の言い換え表現についても学ぶことができるのです。

また、例文も紹介していきますので、実際の使い方を確認しながら身に付けることができます。正しく言葉を使いこなしていきたい人は、ぜひこの記事を役立ててみてください。

「あらかじめご了承ください」の意味

「あらかじめご了承ください」の意味|使い方・例文・注意点を解説

「あらかじめ」には「前もって」という意味が含められています。そして「了承」という言葉には「理解する」という意味があります。そのため、これら2語の意味を組み合わせて考えてみましょう。「あらかじめご了承ください」には「事前に理解してください」という意味が含まれています。

事前に何かのトラブルがあることが予測できる時や、相手に迷惑をかけてしまうことがわかっているのであれば 「あらかじめご了承ください」というフレーズを会話の中で使用することができることになります。

「あらかじめご了承ください」の使い方・例文

それでは、「あらかじめご了承ください」の使い方を見ていきましょう。

「あらかじめご了承ください」は承諾してほしいことがある場合に使います。そのため、媒体によって主要な使い方が決まってくるのです。場面ごとの使い方を押さえていきましょう。

事前に承諾をお願いするということは、トラブル防止の意味合いがあります。適切な使い方をすることによって、円滑なコミュニケーションに役立ててください。

ビジネスの場合

ビジネスの場面では時間を調整しなければならない場面があります。時間を守ることは働くうえで必要不可欠なスキルですが、やむを得ない事情により、相手に迷惑をかけてしまう場合も考えてみましょう。

その時は、「あらかじめご了承ください」というフレーズを使いながら謝罪の意思を表すことができます。

時間が多少ずれることがございます。あらかじめご了承ください

上記例文のように、相手に対する謝罪の気持ちを伝えることができます。

ビジネスにおいて、スケジュールの調整ミスは避ける必要があります。

「あらかじめご了承ください」を上手に使えれば、相手の許しを得られる可能性を高めることができます。

メールの場合

メールの場合は、口語表現とはやや異なる場合があります。

多くの場合、メールで「あらかじめご了承ください」が使われるのは商取引や、問い合わせに関する事柄が多くなります。通販サイトを利用したことがある人は、目にしたことがあるかもしれません。

  • 商品の発送につきましては、お時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください

例文では、発送に時間がかかることに対して納得をお願いしています。また、ビジネスメールでの使い方で多いのが、問い合わせに対するお願いです。

  • 明日、明後日は終日不在にしております。あらかじめご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

不在の際に問い合わせをされても、すぐには返答できません。そのため、無駄な時間の発生を避けるために、このような使い方をします。

次のページ:「あらかじめご了承ください」の注意点

初回公開日:2018年04月05日

記載されている内容は2022年11月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests