Search

検索したいワードを入力してください

「助かりました」の例文・使い方・類語|敬語/ビジネス

更新日:2024年03月02日

「助かりました」という言葉を上手に使えば、周りの人に対して深い感謝を示すことが可能になります。しかし「助かりました」は使い方によっては不明な言葉にもあります。この記事では「助かりました」の使い方や例文について詳しく紹介されています。

敬語での「助かりました」の使い方とは?

「助かりました」という言葉普段の会話の中で使うことはたくさんあります。無意識のうちに、相手に対してお礼をするつもりで「助かりました」という言葉を使うこともありますし、 本当に助けられたという気持ちを表現するために「助かりました」というフレーズを使用することがあります。

「助かりました」という親しみ深い言葉を間違った仕方で使うことを避けるためにも、これから「助かりました」の正しい使い方について詳しく紹介します。

丁寧語が使われている

「助かりました、は敬語ではない」と考えている人もたくさんいます。なんだか、上から目線で話しているような印象を与えてしまう可能性もあるからです。しかし、実際には「助かりました」は正しい敬語が使用されていることになります。敬語の中の丁寧語が使われていますので「助かりました」は、間違った文法が使われているわけではありません。

言葉遣いに厳しい人と会話をしていたとしても「助かりました」というフレーズを会話の中に取り入れることが可能です。

「助かりました」の例文

「助かりました」という言葉を自分の会話の中に取り入れたいのであれば、例文に精通することが非常に大切になります。なぜなら「助かりました」の例文を記憶して、その後、そのまま自分の会話の中に取り入れることが可能になるからです。「助かりました」が使われている、実際的な例文を詳しく紹介します。

大変助かりました

「助かりました」が使用されている例文の1つに「大変助かりました」というフレーズをあげることができます。「大変」には「程度がはなはだしいこと」という意味が含められていることになります。そのため、相手に助けられたと感じているだけでなく、相手の人にたくさん助けられたと感じているのであれば「大変助かりました」というフレーズを使用することが可能です。

「助かりました」でも、相手のした働きや労力を認めていることになりますが「大変助かりました」の「大変」という言葉を付け加えることによって、相手の払った働きや労力が多いことを認めていることになります。言われている人も、自分の努力が評価されることに気づいて、嬉しく感じるに違いありません。

「助かりました」の類語

「助かりました」という言葉を会話の中に取り入れるのは大切なことです。そうすることによって、上手に意思の疎通を図ることができるようになるからです。しかし「助かりました」を、不必要に会話の中で使用すると、周りの人に違和感与えてしまう可能性もあります。自分の言葉のバリエーション増やすためにも「助かりました」の類語について詳しく紹介します。

救われる

「助かりました」の類語の1つに「救われる」という言葉をあげることができます。「救われる」という言葉を使いながら「気持ちが救われました」という例文を作成することができます。事実上の命が助けられたということを意味しているのではなく、精神面で助けられたという意味を伝えることのできるフレーズです。

「気持ちが助かりました」というフレーズを使いながら同じような意味を伝えることもできますが「気持ちが救われました」の方が周りの人にとって理解しやすい表現です。

救助される

他にも「助かりました」は「救助される」という類語に言い換えることができます。「球場」という言葉には「生命の危険にさらされている人を救うこと」という意味が含まれていることになります。そのため、誰かの命が作り出された時に「救助される」というフレーズを使用することが可能であることがわかります。

例えば「氾濫した川の中から人が救助されました」という例文を作成することができます。

同じ文章を「氾濫した川の中から人が助けられました」と言うことも可能ですが「救助されました」というフレーズを使用した方が、意味が周りの人に対して伝わりやすいです。そのため、人名に関することを話しているのであれば「救助される」という表現を使用することをお勧めいたします。

お礼での「助かりました」の使い方

次のページ:ビジネスでの「助かりました」の使い方

初回公開日:2018年04月16日

記載されている内容は2018年04月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests