Search

検索したいワードを入力してください

「お気遣いありがとう」の意味と使い方・敬語・返事|ビジネス

更新日:2023年11月16日

「お気遣いありがとう」は、格上の方からビジネスの相手までと、お礼などを伝えたいときに使うととてもスムーズに伝えられる言葉です。そんなお気遣いありがとうの使い方や、言い換えの言葉などを詳しく紹介しているので、ぜひ参考にして使ってみてください。

お気遣いありがとうの意味と使い方

「お気遣い」という意味は、相手のことを「おもいやったり・心配したり」することです。
この「気遣い」には、さりげなさや人に媚びない感じがあり、その行動にお礼をつけた「お気遣いありがとう」の言葉は、相手からの「気持ち」がありがたいときに使うお礼の言葉になっています。

また、「お気遣いありがとう」のもう1つの使い方は、「どうぞ、お構いなく」という意味合いで相手に「気をつかっていただかなくても結構」だと言うこを、伝えたい場合などに「お気遣いありがとうございます。ですが、お構いなく」などのような使いかたもできます。

そんな、「お気遣いありがとう」とう言葉が使われるシチュエーションの多くが、体調を崩しときになります。そんな、体調崩したときに使える「お気遣いありがとう」を詳しく紹介します。

風邪など

生活をしていると、風邪などをひいてしまい仕事を休んでしまう場合があります。そんなときに、上司や先輩などから「お大事に」などの、健康状態を気遣い早く治ることを願っていることを伝えてもらったとき、こちらはどう返答したらいいのでしょうか。

そんな風に、年上の方気遣いを受けた場合ときこそ、「お気遣いありがとうございます」という言葉を使って返答しましょう。先ほども説明したとおり、「お気遣い」には相手を「おもいやる」気持ちが込められている言葉なため、相手の気持ちに対するお礼を伝えることが大切なります。

また、この気遣ってくたことに対して「お気遣いありがとう」と感謝の言葉を述べた後に、「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」などの、謝罪の言葉を付け足すことで、相手に誠意を伝えられるため、お礼の言葉と一緒に伝えることをします。

ビジネスでの「お気遣いありがとう」の使い方

「お気遣いありがとう」という言葉は、相手から受けた行動や気遣いに対してのお礼の言葉として使われており、そんな「お気遣いありがとう」の使い方などを詳しく紹介しましたが。そんな「お気遣いありがとう」は、ビジネスシーンではどのように使われるのでしょうか。詳しく紹介しますので、ビジネスシーンなど使うときの参考にしてください。

上司への使い方

「お気遣いありがとう」を使う場合の多くが、相手が自分に対してしてくれた気遣いなどへのお礼の言葉として使われることが多くなります。そんな「お気遣いありがとう」は、「お気遣い」が尊敬語なため、「ありがとうございます」と付けるだけで、上司などの目上の方にも、そのまま使うことができます。

またお礼の言葉に、「お気遣いありがとう」と使うことで、上司の気持ちにお礼をするだけでなく、上司の取ってくれた行動に対しても、敬意や感謝の気持ちを伝えることができます。

そんな相手に対しての敬意や、気遣いをしてくれたことへの感謝は、社会人のマナーとして言葉にして表現することが大切です。そのため、お礼のなどの言葉は、普段から積極的に使うようにしましょう。そんな、相手へお礼を言うときには、「お気遣いありがとうございます」という言葉を使うことをします。

ビジネスメールでの使い方

「お気遣いありがとう」とう言葉は、会話ならばすぐに使いやすい言葉になりますが、もちろん、ビジネスメールでも「お気遣いありがとう」と使うことができます。では、この言葉はどんなシーンで使えるのでしょうか。

「お気遣いいただきありがとうございます」をメールで使う場合の多くが、相手に気遣いをしてもらったときのお礼として、ビジネスメールの冒頭に挨拶文として使うことができます。例えるならば、何か頂き物をしたときや、仕事などで配慮をして貰ったときなどになります。そのため、どちらかと言うと社内で使う場合が多くなります。

また、気にして欲しくないことがあるが、その相手が格上で直接的に言えない場合にも「お気遣いなさらないでください」と、気にしないで欲しいことを伝えることができます。もちろん、社内以外の取引先の相手にお礼を言うときにも使えるフレーズになります。

「お気遣いありがとう」の敬語はある?

「お気遣いありがとう」を使う場合、友達などには気にせず使うことができますが、このお気遣いありがとうを敬語など丁寧な言い方にするとどうなるのでしょうか。詳しく紹介します。

丁寧な言い方

「お気遣いありがとう」などの「お気遣い」は尊敬語の部類に入るため、目下側から目上の方者へ使われています。そのため、お気遣いありがとうの「ありがとう」さえ丁寧な「ありがとうございます」と言い換えることで、目上の方などにもすぐに使うことができます。

ですが、そんな「お気遣いありがとうございます」を、より丁寧に言う場合には、丁寧語の活用形である「~まして」を組み合わせることで、より丁寧な言い回しにすることができます。

例文としては、「お気遣いいただきまして、誠にありがとうございます」となります。もちろん、「お気遣いありがとうございます」だけでも丁寧で問題ありませんが、もっと丁寧に伝えたい場合には、このように変えて伝えましょう。

友達へ「お気遣いありがとう」はどう使う?

次のページ:「お気遣いありがとう」の返事はどうしたらいい?

初回公開日:2018年06月04日

記載されている内容は2018年06月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests