Search

検索したいワードを入力してください

「貴重なお時間を」の例文・使い方|シーン別/メール/を頂戴し

更新日:2023年11月20日

「貴重なお時間を」という言葉はよく耳にします。今回は、その例文やシーン別での使い方などを紹介します。ビジネスシーンでの使い分け、使用時期などの参考にされてください。「貴重なお時間を」を使いこなすことで、ビジネス・プライベートの質を上げていくことができます。

「貴重なお時間を」の例文

「貴重なお時間をありがとうございます」という言葉を、ビジネスシーンで口にした経験がある方も多いのではないでしょうか。相手のことを気遣ってかける言葉に間違いありませんが、あなたは普段どのように使っているでしょうか。

ここでは、「貴重なお時間を」の言葉を使った文章を紹介しつつ、例文もご紹介していきますので、ぜひインプットしてビジネスシーンで活用してみてください。

貴重なお時間を割いていただき

「貴重お時間を割いていただき」とは、相手が忙しい合間を縫って時間を割いてくれたときに使う言葉です。特に毎日がハードスケジュールで、わざわざ自分のために時間を作ってくれた相手に使用するには最適の表現でしょう。

また、この言葉は、よく使われることが多く、耳に馴染んだ言葉とも言えます。そっと引き際に一言かけてあげたい文です。この例文の後には「ありがとうございます」「申し訳ないです」「恐れ入ります」を繋げられます。

貴重なお時間を頂戴し

「貴重なお時間を頂戴し」は、比較的自分との約束のために時間を作ってくれた相手に特に最適な言葉です。その言葉どおり、自分のために相手の時間をいただいた表現になっています。

これも例文としては、「ありがとうございます」「申し訳ないです」「恐れ入ります」などの言葉を繋げられます。としては、感謝の意を込められる「ありがとうございます」が良いでしょう。

貴重なお時間を賜り

「貴重なお時間を賜り」は、自分との約束のために時間をかけてくれた相手や目上の方に対して使うと良い言葉です。「賜り」という表現は「貴重なお時間を」の例文の中でも、かなり丁寧な表現になります。そのため、使用するのであれば「割いていただき」がベストです。

シーン別「貴重なお時間を」の使い方

これまで例文をご紹介してきました。「貴重なお時間を」は表現によってニュアンスが若干異なります。そのため使い方が難しいと感じることもあります。あなたにとって一番しっくりくるものを覚えておくのがいいでしょう。

それでは、ここからは「貴重なお時間を」を使うシーンについても紹介していきます。正しく使えば、あなたの誠意が伝わるとっても素敵な言葉です。よりスマートに使えるために、チェックしてみましょう。

謝罪

自分が謝ることができるのも、相手の時間があってこそです。「貴重なお時間を頂戴してしまい申し訳ありません」は、謝罪しなければならない内容と、謝罪のために相手の時間も奪ってしまったことについて、申し訳ないという旨を伝える表現です。

もちろん、言葉だけでは誠意を伝えづらい面があります。そのため、頭を深々と下げて、表面だけ取り繕っていると思われないようにしましょう。また、声のトーンも低めが良いです。

面接

「貴重なお時間を」は、面接のシーンでも使える表現です。「貴重なお時間を割いていただきありがとうございます」と相手に伝えることが基本です。もし面接が二次・三次と進み、役員クラスの方々とお会いする機会になった際には、「貴重なお時間を賜りありがとうございます」と添えられたら最適です。

この時は、謝罪のときとは違い、笑顔で会釈すると好印象です。あなたと時間を共有できて良かったという合図になるからです。

訪問先

訪問先といえど色々ありますが、例えば学生さんであればインターン先や社会人であれば社外の訪問先などでも使えます。

相手も忙しいなか自分に時間を割いてくれていることに感謝しているとの合図になるため、帰り際などに一言付け加えると良いでしょう。

「貴重なお時間を」の使い方

次のページ:「貴重なお時間を」は感謝の言葉

初回公開日:2018年10月23日

記載されている内容は2018年10月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests