Search

検索したいワードを入力してください

大学生がフリーランスエンジニアになれる?目指すときのポイントや注意点を解説

更新日:2023年11月22日

大学生がフリーランスエンジニアになるメリットや方法をご存じでしょうか。本記事では、フリーランスエンジニアとして案件を獲得する具体的な方法や、活動する上での注意点を紹介します。大学生でフリーランスエンジニアに興味がある方はぜひチェックしてみてください。

大学生はフリーランスエンジニアになれる?

結論から述べると、大学生でも継続的に勉強すればフリーランスエンジニアになれます。現在、大学生の方は高校の授業で情報処理を学んだ人が多く、Web上で仕事を獲得するためのやりとりも抵抗なくできるでしょう。

また、成人した大学生であれば企業との取引もしやすいため、大学に通いながらフリーランスエンジニアとして働けるでしょう。

大学生がフリーランスエンジニアになる5つのメリット

大学生がフリーランスエンジニアとして活動するメリットには何があるのでしょうか。

ここからは、大学生の間にフリーランスエンジニアになるメリットを5点紹介します。収入を増やせるという現状のメリットとともに、キャリアに役立つ側面もあるでしょう。

  • 実績を積める
  • スキルアップできる
  • 学業と両立しやすい
  • 収入が増える
  • 就職やインターンに活用できる

1:実績を積める

フリーランスとしての活動は実績として蓄積されます。プログラミングの知識とともに実務経験があるという点で、就職活動でもアピールできるでしょう。

さらにフリーランスエンジニアとして仕事をすれば、他人と仕事をする場面も大学生の間に経験できます。大学生のうちにエンジニアとしての実務経験と、人と仕事をすることに慣れておけば、組織に属したあともスムーズに業務を行えるでしょう。

2:スキルアップできる

大学の授業等で学んだプログラミングの知識を仕事として利用することで、より有力なスキルに変化させることが可能です。

また、向上できるのはプログラミングのスキルだけではありません。例えば社会人としてのマナーや、他人と仕事をするとはどういうことなのかを経験できるでしょう。

3:学業と両立しやすい

フリーランスは時間や場所に縛られずに働けるため、学業を優先しながらフリーランスとして働きたい場合でも、学業が忙しいときは仕事をセーブすることが可能です。

また、学業と仕事を同時進行したい場合にも、授業間の空きコマや隙間時間に作業を行えます。ただし、クライアントによっては、作業画面を外部者に見られてはいけなかったり、在宅での作業を必須としていたりする場合もあるため、注意が必要です。

時間と場所に融通が利くのは、まとまった時間が確保できない大学生にとって大きなメリットでしょう。

4:収入が増える

今まで活用できていなかった隙間時間を活用することで、収入を増やすことが可能です。また、大学生でも成果を出した分報酬を得られるため、時給制で働くアルバイトよりも収入を獲得できる場合もあります。

5:就職やインターンに活用できる

次のページ:大学生がフリーランスエンジニアを目指す7つのポイント

初回公開日:2022年06月30日

記載されている内容は2022年06月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests