Search

検索したいワードを入力してください

構わないの敬語表現|目上の人に使う場合の敬語表現の例文

更新日:2024年01月06日

「構わないを敬語で表現する場合はどうすればいいの?」「構わないを目上の人に使う場合の敬語表現はどう表現すれば?」あまり使う機会の多くない言葉は使う時どう使えばいいのか迷いますよね。今回は構わないの敬語表現の方法と例文とメール例文について解説していきます。

構わないの意味

「構わない」という言葉聞いた事があると思いますが、この言葉の意味を考えたことってあまりないものです。そこでまずはこの言葉「構わない」の言葉の意味について考えてみましょう。

構わないは構うの未然形の言葉に打消の助動詞の「ない」を付けた言葉

構わないという言葉の未然形は「構う」という言葉です。未然形とはまだ起きていない事を表す言葉です。そこに打消しや否定の意味を持つ助動詞の「ない」を付けた言葉が「構わない」なのです。

構わないとは問題ないや差し支えないという意味の言葉

構わないとはある物事に関して特に問題ないや差し支えの無い事を示す意味を持つ言葉です。

構わないの活用場面

構わないの活用する場面はどのような場面があるのでしょうか。構わないの活用場面について考えて見ましょう。

①人から意見を求められた時に不満や反対する必要がない時

人から意見を求められた時などに活用します。例えば賛同を求められた時やあなたの意見を求められた時に、特に不満や反対する点が無い時などに「私は〇〇でも構わないです。」のように使います。

構わないの類語

構わないという言葉には似た意味の類語がいくつあるのでしょうか。構わないの類語について解説していきます。

「構わない」の否定的で消極的な肯定表現の類語

①それでいい

それでいいという言葉も構わないと同じ意味でよく使われます。

②結構

結構という言葉も構わないと同じで使われる言葉です。「結構です。」というと断っているような印象を持たれるので使う時は気を付けた方が良い言葉です。

③大丈夫

構わないの類語で大丈夫という言葉もあります。使い方は相手に何か聞かれた時に「それで大丈夫です」の様に使う言葉ですが、相手によっては不快感を与える事もあるので使い方には気を付けた方が良いでしょう。

次のページ:「構わない」の不満や反抗は無い様子の肯定表現

初回公開日:2017年07月09日

記載されている内容は2017年07月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests