Search

検索したいワードを入力してください

「知りたい」の敬語表現・知りたいの使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年01月18日

「知りたい」という言葉の敬語を知らなければ、職場の上司から仕事を教えてもらうことはなかなか難しいでしょう。なぜなら、親切な上司であったとしても、言葉遣いによっては不快な気持ちになってしまうことがあるからです。この記事から「知りたい」の敬語表現を理解しましょう。

「知りたい」の敬語での使い方とは?

「知りたい」という言葉は好奇心旺盛な人にとって日常的に使うフレーズということができます。

特に、幼い子供達は何でも分からないことがあると「知りたい」と感じることが多いので、子供のような好奇心を忘れていない人にとっては「知りたい」が貴重なフレーズになるのではないでしょうか。

そのように好奇心旺盛であったとしても「知りたい」という言葉の敬語表現を使うことができなければ、周りの人を不快な気持ちにさせてしまう可能性がありますし、場合によっては「知りたい」と感じていた内容を教えてもらえなくなってしまう可能性もあります。

つまり、好奇心だけを大切にすればいいのではなくて、それを満たすために質問するときに使う、言葉遣いにも十分に気をつける必要があるということです。

では、どのようにして「知りたい」という言葉の敬語表現を使うことができるのでしょうか。

敬語の種類

人によっては敬語は1つ、というイメージを持たれている人もいますが、小学校の時に敬語の種類について勉強したことがあるはずです。

そのため「知りたい」という1つのフレーズであったとしても、いくつかの方言に言い換えることができると言えます。

どのように「知りたい」の敬語表現を作成することができますか。

「知りたいです」も敬語

まずは「知りたい」のシンプルな言い方について知る必要があるでしょう。シンプルな敬語表現の仕方について学ぶことによって、日常生活の会話の中で使いやすくなるからです。

「知りたいです」も日常生活の中で使うことのできる、実際的なフレーズということができるでしょう 。

おそらく、普段から職場の同僚と会話をする機会の多い人は「知りたいです」という敬語表現を使うことが多いでしょう。

毎日の生活の中で固すぎるイメージを与えることなく、自分の知りたい内容について尋ねることができるので、非常に便利な敬語表現ということができます。

使い方とは?

「知りたい」という言葉の敬語表現について理解することができたとしても、実際的なフレーズを知ることができなければ、会話の中で使うことは難しいとされています。

では「知りたい」の敬語表現を具体的にどのような方法で使うことができるのでしょうか毎日の生活の中で実際に使うことのできるフレーズを紹介します。

知りたいのですが

例えば「知りたいのですが」というフレーズを使うことができるでしょう。この敬語表現によって、どのような考えを表現することが可能になるのでしょうか。

例えば、何かの情報を教えてもらいたいとします。そのような時に、単刀直入な表現を用いて「教えてください」ということも可能です。

しかし、もっと柔らかい言い方をしたいのであれば「~の件について知りたいのですが、教えていただけませんか」と言う敬語表現を使うことができるでしょう。

この表現を使うことによって、ただ教えてもらえるように促しているだけではなくて、何について知りたいと感じているかについても相手に伝えることが可能になります。

そのため、時間がないときにも「知りたいのですが」と言う敬語表現を使うと、相手が自分に説明しなければならない内容を限定することが可能になります。非常に便利なフレーズと言えるのではないでしょうか。

メールでの使い方とは?

「知りたい」という言葉をメールの中で使う時には注意が必要なのも事実です。なぜなら、普段の会話の中で使っているような表現をメールの中で使ってしまうと、相手に人にとって失礼な意味になってしまう場合が少なくないからです。

では、メールの中で「知りたい」の敬語表現をどのようにして使うことができるのでしょうか。具体的な例文を紹介します。

ご教示願います

「知りたいです」とメールの中で書くこともできます。しかし、この表現だと子供っぽい言い方のように感じられてしまうことがあるので、メールの中で使う文章として不十分です。

そのため「ご教示願います」というフレーズを使用することができるでしょう。この敬語表現を使いたい場面は、相手に何かを教えたとしてもらいたい時です。

そのため、相手の企業などから貴重な意見を頂きたいと考えているのであれば「ご教授願います」と言う敬語表現を用いた方が適切ということができるでしょう。

古語での使い方

古文の中では独特の表現が使われる場合が少なくありません。しかし、使われる単語が文脈によって違いますので、「知りたい」をどのような表現で訳したら良いのかは判断が非常に難しいところです。

自分の表現したい考えや、表現されている考えを文脈から読み取ることによって「知りたい」の後文での使われ方を理解することができるでしょう。

「知りたい」を敬語表現するときの例文とは?

次のページ:「知りたい」の別の敬語表現の例とは?

初回公開日:2018年02月13日

記載されている内容は2018年02月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests