Search

検索したいワードを入力してください

「持ってくる」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年03月06日

「持ってくる」という言葉を敬語で使うことができないとしたら、取引をする上で致命傷となってしまう場合があります。相手を苛立たせてしまうことになるからです。そのような失敗を避けるためにも、この記事から「持ってくる」の敬語表現についてしっかり理解しましょう。

「持ってくる」の敬語表現とは?

仕事上、何かの持ち運びや郵送が関わってくるのであれば「持ってくる」という表現を使うことはたくさんあるのではないでしょうか。

もし、あなたが「持ってくる」という表現を普段から使っているのであれば、無意識のうちにこの表現を使っていることになるでしょう。

それでも「持ってくる」という言葉の敬語表現について学ぶ必要があるのはなぜでしょうか。なぜなら「持ってくる」というフレーズの使い方に精通していると感じていたとしても、実際には使い方を間違えている可能性があるからです。

もし、そうだとしたら、あなたの言葉を聞いている人は知らない間に不快な気持ちを抱いている可能性もあります。そのような事態を避けるためにも「持ってくる」の敬語表現を詳しく学びましょう。そのようにして、周りの人に対して配慮することができるようになるはずです。

持ってきてください

「持ってくる」を敬語表現に言い換えるのであれば「持ってきてください」というフレーズを作成することができるでしょう。

例えば「テーブルの上にあるりんごを持ってきてください」と誰かに対して行ったとします。あなたの話を聞いている人は、言われたとおりテーブルの上にあるりんごを持ってくることになります。

しかし、同じ意味であったとしても「テーブルの上にあるりんごを持ってきてくれる」と敬語使わない表現で周りの人に命令をしたとしましょう。

その人はりんごを持ってきてくれるのでしょうか。答えは人によって違うということができますが、後半の文章は敬語ではないので、人によっては不快に感じてしまう可能性があるのも事実ということができます。

敬意を示しながらお願い事をしたいのであれば、しっかりとした敬語表現を使うことができるように工夫しましょう。

「持ってくる」の敬語での使い方

「持ってくる」という言葉を使いたいのであれば、いろんな敬語表現について理解する必要があるでしょう。

1つの敬語表現だけを何度も使っていると、周りの人に違和感を与えてしまうことがあります。しかも、コミュニケーション能力が低いとみなされてしまう可能性もあるので、複数の敬語表現について理解して、使えるようになることは非常に重要であるといえます。

敬語の種類

敬語表現は1つだけではありません。そのため、いくつかの敬語表現を学ぶことによって、いろんな状況の中で「持ってくる」の敬語表現を使いこなすことができるようになるでしょう。

持ってきてくださる

例えば「持ってきてくださる」という敬語表現を使うことができます。後半部分に使われている「くださる」というフレーズによって、相手に対する敬意が示されていることがわかります。

そのため、目上の人に対して何かを持ってくるようにお願いしたいのであれば「持ってきてくださるのであれば、嬉しいです」というフレーズを使用することができるでしょう。

この敬語表現を使うことによって、相手が何かを持ってくるように強制的に依頼をしているのではなくて、何かを持ってきた時の自分の感情を強調することが可能になります。

そのため、言われている人からしても、嫌なイメージを受けにくくなることでしょう。巧みに相手に対してお願いをしたい時に使うことのできる、便利なフレーズになります。

使い方

「持ってくる」という言葉の敬語表現をいくつか理解することができたとしても、普段の会話の中で使うことのできない人はたくさんいます。何が原因となっているのでしょうか。

考えられる原因のひとつは、使い方を理解することができていないということです。つまり、敬語表現を理解することができていたとしても、そのフレーズを使うことのできる状況に請求することができていないという意味です。

では「持ってくる」の敬語表現をどのようにして使うことができるのでしょうか。具体的な状況と共に考えてみましょう。

「持ってきてくださった」で形容詞のように使用する

例えば「持ってきてくださった」という敬語表現を作成しながら形容詞のようにして使用することが可能になります。なんだか、難しいイメージを受けてしまいますが、使い方は簡単になります。

例えば「持ってきてくださった書類なのですが」というフレーズのようにして、持ってきてくれたある特定のものに言及することが可能になります。

「書類についてなんですが」というフレーズだけでは、どの書類について言及しているのか相手は理解することができない可能性があります。

それでも「持ってきてくださった書類なのですが」というフレーズを使うことによって、どの書類について言及しているのか相手に意味が伝わりやすくなります。ビジネスマンとして活躍している人にとっても、非常に効果的なフレーズだと言えるのではないでしょうか。

メールでの使い方


「持ってくる」の敬語表現の使い方を理解することができていたとしても、メールの中で文章を作成するのは非常に難しいこととされています。

多くの人が理解しているように、メールを作成する時には文章の形で意味を相手に対して伝えなければならないので、独特の難しさが生じてくることになります。

言葉遣いの点で間違いを犯してしまえば、メールの中で使用した文章は、そのままデータの形で残ってしまうことになりますので、敬語表現を正しく使うことができるように、努力する必要があるでしょう。

「お持ちいただければ」

次のページ:「持ってくる」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年02月15日

記載されている内容は2018年02月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests