Search

検索したいワードを入力してください

「いますか」の敬語表現・いますかの使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2023年09月13日

「いますか」の敬語表現を上手に使うことができなければ、敬意を込めながら特定の人を探したり、その人がいるのかどうか確認することができません。つまり、必要最低限のビジネスマナーということになります。この記事から「いますか」の敬語と使い方について詳しく調べましょう。

「いますか」の敬語表現とは?


事務的な仕事を普段からしているのであれば、取引先の人に対して電話をしなければならない場面もたくさんあります。場合によっては、ある特定の人物がいるのかいないのかを確認しなければならないこともあるでしょう。

そのような時に、ほとんど全ての人が使っているフレーズが「いますか」になります。もしくは「いますか」の敬語表現を使っていることになるでしょう。つまり、仕事上、電話をする機会がたくさんあるのであれば「いますか」の敬語表現を知らなければならないということにもなります。

仕事で電話する人には必見

現在、仕事する時に電話をかけている人であったとしても、これからそのような仕事につくような人であったとしても「いますか」の敬語表現を理解しておく事によって、自分の言葉遣いに関する自信を高めることができるでしょう。

しっかりとした仕事をすることのできる大人になるためにも「いますか」の敬語表現に関する理解を深めることが大切です。これから「いますか」の敬語表現をいくつか紹介します。普段の生活に役に立つ実際的な情報を見つけることができるはずです。

無難なのは「おられますか」

「いますか」を敬語表現に言い換える時に無難なのは「おられますか」という表現になります。例えば「いますか」という言葉を使いながら、特定の人がいるのかいないのかを確認するのであれば、直接的な表現が使われているので、不快に感じてしまう人がいるのも事実です。

相手にそのような気持ちをさせることのないためにも「おられますか」という敬語を使いながら、特定の人がいるのかいないのかを確認することができるでしょう。ちなみに「山田さんはおられますか」というフレーズで質問をしたとしたら、話を聞いている相手の人も快く感じますが、自分が探している山田さんに対する敬意を示されていることになります。

短いフレーズではあるものの、周りの人に対する深い配慮が示されているフレーズということができるのではないでしょうか。

「いますか」の敬語での使い方

「いますか」の敬語の使い方に精通することは非常に重要だと言われています。どういうことかと言いますと、どのような状況で敬語表現を使うことができるのか、また、どのようなフレーズを構成することができる館について理解することができていなければ、普段の会話の中でこれらのフレーズを使うことができません。

そのため「いますか」の敬語表現の使うことのできる状況や、数多くある種類についての理解を深めることが大切になります。言葉のバリエーションを増やすためにも、敬語表現について詳しく紹介します。

敬語の種類

ある人たちは「いますか」を敬語表現で言い換えることができたとしても、たくさんのフレーズで言い換えることはできないと考えています。そのため、結果として、同じ敬語表現を会話の中で何度も使ってしまっている人は少なくありません。

同じ敬語表現が使われていたとしても、自分の話を聞いている人は理解することができるでしょうが、コミュニケーションを図る上で相手に違和感を与えてしまうのも事実です。自分や自分の会社のイメージをアップさせるためにも「いますか」の敬語表現をいくつか使いこなすことができなければなりません。

いらっしゃるでしょうか

例えば「いらっしゃるでしょうか」という言葉を使用しながら「いますか」の敬語表現を作成することができるでしょう。このフレーズを使うことによって「いますか」とほとんど同じ意味を伝えることができますが、もっと深い敬意が相手に対して示されていることになります。

「部長さんはいらっしゃるでしょうか」という質問が使われているのであれば、どのような印象を受けますか。多くの人は、自分の上司である部長に対しての敬意が示されている、と感じるのではないでしょうか。

そのため「いますか」の敬語表現の1つである「いらっしゃるでしょうか」を上手に使うことができるように工夫していきましょう。そのようにすることによって、自分と会話をしている相手だけでなく、自分が探している人に対する敬意を示すことも可能になるからです。

使い方

「いますか」の敬語表現を使うことは難しいでしょう。なぜなら、実際の使い方に精通することができていないからです。

例えば「部長さんがいらっしゃるとお聞きしたのですが」という敬語表現を作成することもできるでしょう。このフレーズを使うことによって「この前連絡した時に、今の時間に、部長さんがいることを教えてもらったのですが」という意味を相手に対して伝えることが可能になります。

何度も電話をかけることによって、部長さんと会話をしなければならない時には、この敬語表現を使うことができるでしょう。最初に電話をした時にこのフレーズを使ってしまうと、相手にしつこいと感じられてしまう可能性もあります。そのため、何度も電話をしなければならないとき2個のフレーズを使うことができるでしょう。

メールでの使い方

メールの中の言葉遣いは独特と言えるのではないでしょうか。友達のメールをしている時には、普段の会話と同じような表現を使うことができるといえますが、取引先の人や目上の人に対して対応しているのであれば、正しい言葉遣いを使われたメールを作成しなければなりません。

では「いますか」の敬語表現をどのようにしてメールの中の文章の形で使うことができるのでしょうか。

次のページ:「いますか」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年02月19日

記載されている内容は2018年02月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests