Search

検索したいワードを入力してください

「お聞きしたい」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年01月20日

「お聞きしたい」の敬語表現を上手に使うことができれば、目上の人の意見を求めやすくなります。結果として、自分の仕事の質を向上させることができるので、ビジネスマンとして大切なスキルとも言えます。この記事から「お聞きしたい」の敬語表現を徹底的に学びましょう。

「お聞きしたい」の敬語表現とは?

誰かの話を聞くことによって自分の知識を増し加えられることは少なくありません。実際のところ、周りの人の話に耳を上手に傾けることができないのであれば、自分よがりな傾向になってしまうことがありますし、場合によっては、限られた知識だけで行動してしまうことになるので、失敗へとつながってしまう可能性があります。

そのような失敗を避けるためにも「お聞きしたい」という言葉の敬語表現を使うことができるようになる必要があるでしょう。「お聞きしたい」の敬語表現を使うことができなかったとしても、周りの人が意見を述べるように促すことはできます。

しかし「お聞きしたい」の敬語表現を正確に使うことができれば、気持ちよく相手も自分の意見を言ってくれるに違いありません。上手に周りの人とコミュニケーションを取るためにも「お聞きしたい」の敬語表現を理解するのは非常に大切なことです。

お聞きしたいのですが

「お聞きしたい」の敬語表現を「お聞きしたいのですが」というフレーズに言い換えることによっても作成することができるでしょう。「お聞きしたいのですが」という敬語表現が使われることによって「お聞きしたい」と同じ意味であったとしても、優しい使い方で相手に対して意味を伝えることが可能になります。

例えば「この前の会議についてお聞きしたいのですが」というフレーズを職場の上司に対して使うのであれば、職場の上司も会議の中で話した内容について、あなたに優しく教えてあげたいという気持ちになることでしょう。

しかし「この前の会議についてお聞きしたいです」という率直な敬語表現が使われているのであれば、職場の上司からしても、ダイレクトな言葉遣いがされていることから困惑してしまうに違いありません。

「お聞きしたい」の敬語での使い方

「お聞きしたい」の敬語表現について理解していたとしても、それならフレーズを自分の会話の中に自然と取り入れることができるわけではありません。なぜなら「お聞きしたい」の敬語をどのようにして使ったら良いのか理解することができていないからです。

また「お聞きしたい」の敬語表現を、どのような状況の中で使うことができるのか、についても理解を深める必要があるでしょう。そのようにすることによって、初めて「お聞きしたい」の敬語表現を使いこなすことができるようになるからです。

敬語の種類

ある人たちは「お聞きしたい」の敬語表現の数は少ないと考えています。しかし、実際には「お聞きしたい」の敬語表現はいくつかあります。そのため、複数の「お聞きしたい」というフレーズが使われている敬語表現について理解することによって、自分の言葉のバリエーションを増やすことができるに違いありません。

実際にはどのようなフレーズで「お聞きしたい」の正確な敬語表現を作成することができるのでしょうか。

お聞きしたいのであれば

具体的には「お聞きしたいのであれば」という敬語表現を使用することができます。例えば「この手続きについてお聞きしたいのであれば、3番窓口にお近づきになってください」という敬語表現の使われているフレーズを作成できるでしょう 。

市役所などで使用することができるフレーズとも言えます。市役所や特定のお店の中にはたくさんの窓口が設けられています。そのため、お客さんが知りたい内容によって近づくべき窓口は変わってくることになります。

それでも、自分が職員としてどの窓口に近づかなければならないのかを、お客さんに対して説明しなければならないのであれば「この手続きについてお聞きしたいのであれば、3番窓口にお近づきになってください」と言う敬語表現を使用することができるでしょう。

使い方

「お聞きしたい」の敬語表現についてある程度の理解を得ていたとしても、使い方に精通しているとは限りません。「お聞きしたい」の敬語が使われている例文を、どのような状況で使うことができるのかよく理解することが大切です。

お聞きしたいと感じられるのであれば

「お聞きしたいと感じられるのであれば」という敬語表現を使用することができるでしょう。「お聞きしたい」と同じような意味を相手に対して伝えることが可能になりますが「感じられるのであれば」というフレーズが付け足されていることに気づくことができます。

そのため「聞きたいと感じているのであれば」という意味を相手に対して伝えていることになります。物事を仮定していることになります。

メールでの使い方

普段の会話の中で上手に敬語を使うことができる人であったとしても、メールの中の文章を正しく作成することができるとは限りません。なぜなら、メールの中では「お聞きしたい」の敬語表現を独特な仕方で使わなければならない場合もあるからです。

もちろん「お聞きしたい」の敬語表現を会話の中で使っているのと同じ使い方でできる場合もありますが、そうではない場合もあるということです。メールの中の文章を作成するときにも、失敗することを防ぎたいと誰もが感じますから「お聞きしたい」の正しい敬語表現の使い方を理解することは大切です。

次のページ:「お聞きしたい」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年03月02日

記載されている内容は2018年03月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests