Search

検索したいワードを入力してください

「安心しました」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年01月13日

「安心しました」の敬語表現を使うことができるようになれば、周りの人と気持ちを共有することができるようになります。気持ちの共有は信頼関係を築くための重要な要素ということができるでしょう。この記事から「安心しました」の敬語表現と使い方について徹底的に調べましょう。

「安心しました」の敬語表現とは?

何かの事が生じたために心配してしまうことはたくさんあります。それに、そのことに自分の家族や親しい友人が関わっているのであれば、何の情報がなかったとしても心配だけが膨らんでしまうのではないでしょうか。

そして、心配をたくさん抱いていたものの、実際には何も起きていなかったことを知った時には、誰でも「安心しました」というフレーズを使いたくなると言えるのではないでしょうか。実際には、無意識にこのフレーズを使っている人もたくさんいます。

素直な気持ちを伝えるために大切

でも「安心しました」の正しい敬語を使うことができなければ、自分の率直な気持ちを周りの人に伝えることが難しくなってしまいますし、場合によっては、周りの人を不快な気持ちにさせてしまう可能性もあります。

そのような事態を避けるためにも「安心しました」の敬語表現を理解することは非常に重要と言えます。実際のところ、敬語をしっかり使うことのできる大人にならなければ、円滑なコミュニケーションを図ることは難しいと言えるからです。

「安心しました」の敬語での使い方

「安心しました」という言葉を敬語で使うのは非常に難しいこととされています。それとも、いくつかの敬語について学ぶことによって、自分が普段の会話の中で使ってみたいと感じるフレーズを見つけることができる可能性もあります。

それに「安心しました」の敬語をたくさん知っておくことによって、損をすることはないでしょう。自分の言葉のバリエーションが少ないことによって恥ずかしい気持ちになることはありますが、語彙が豊富であることによって損をすることはほとんどありません。

敬語の種類

ある人たちは「安心しました」の敬語表現は1つだけであると考えていますが、実際のところはそうではありません。敬語にもいくつかの種類があるので「安心しました」の1つの敬語だけを理解していたとしても、他の敬語表現には精通していないという可能性があります。

いろんな敬語の種類について理解することができるようになる必要があるでしょう。そのようにすることによって、自分の考えを自由に相手に対して敬意を込めながら伝えることが可能になるからです。

安心いたしました

1つ目に上げることのできるフレーズは「安心いたしました」になります。「安心いたしました」と言う敬語表現を使うことによって「安心しました」とほとんど同じ意味を相手に対して伝えることが可能になります。

何かの情報を得ることによって自分の気持ちを安らげることができるのであれば「安心しました」というフレーズを使う代わりに「安心いたしました」という敬語表現を使うことができるでしょう。

そのようにして自分の率直な感情を周りの人に伝えることが可能になります。自分の気持ちを伝えることによって周りの人が不快な気持ちになってしまっては意味がありませんが、このフレーズはしっかりとした敬語なので、周りの人の理解を得やすくなるに違いありません。

使い方

「安心しました」の敬語表現である「安心いたしました」という言葉を理解していたとしても、自分の会話の中で実際に敬語表現を使うことは難しいと感じる人は少なくありません。なぜなら、敬語表現の使い方について理解することができていない人が多いからです。

どういうことかと言いますと「安心しました」の敬語表現の意味について理解することができていたとしても、どのような状況で使うことができるのかについては精通していない人が多いということです。

そのため「安心しました」の敬語表現をどのようにして使うことができるのか、これから詳しく紹介します。自分の普段の生活の中の状況と照らし合わせて考えてみましょう。そのようにすることによって、すぐに会話の中に取り入れることのできるフレーズを見つけることができるでしょう。

安心しましたので

例えば「安心しましたので」というフレーズを使いながら「安心しました」の敬語表現を作成することができます。このフレーズの使い方は少しだけ難しいと言えます。なぜなら「安心しましたので」という敬語表現を使った後に、他のフレーズを付け足す必要があるからです。

「安心しましたので、ゆっくりとご飯が食べられます」という例文を作ることもできるでしょう。この敬語表現を使っている人は、何かの心配事があったので、ご飯を食べることができていなかった可能性があります。

しかし、その心配を解消する何らかの情報を得ることができたので「安心しましたので、ゆっくりとご飯が食べられます」という発言をすることが可能になります。自分の家族や友人について心配してご飯が喉を通らないと感じた後に、良いニュースを聞くことができたのであれば、この敬語表現を使用することができるでしょう。

メールでの使い方

普段の会話の中で「安心しました」の敬語表現を上手に使うことができていたとしても、メールの中ではそれと同じ表現を使うことのできない場合があります。書き言葉にすると不自然になってしまうフレーズや、相手に対する失礼な発言だと捉えられてしまう表現もあるので注意する必要があります。

では、具体的にどのような文章で「安心しました」の敬語表現をメールの中に記すことができるのでしょうか。普段からメールを送る機会の多い人は、メールの中で使うことのできる具体的な例文を理解しておく必要があるでしょう。

仲がよいのであれば「安心しました」で大丈夫

次のページ:「安心しました」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年02月19日

記載されている内容は2018年02月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests