Search

検索したいワードを入力してください

「どうすればいい」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年01月11日

「どうすればいい」という言葉は友達との会話でたくさん使うことができます。でも、職場の上司と会話をしている時には、他の敬語表現を選択する必要があります。この記事から「どうすればいい」をどのように敬語に言い換えることができるのか学びましょう。

「どうすればいい」の敬語表現とは?

「どうすればいい」という言葉を無意識のうちに会話の中で使ってしまうことがあるのではないでしょうか。誰でもそんな経験したことがあるはずです。

しかし「どうすればいい」という表現が周りの人に対して不快感を与えてしまうような言葉なのであれば、敬意を込めた表現を使うことができるようにならなければなりません。

そうしなければ、結果として長い年月をかけて築いてきて友情であったとしても、言葉遣いによってその友情にヒビが入ってしまう可能性があるからです。

そのような不必要なトラブルを避けるために「どうすればいい」の敬語表現を学ぶのは大切といえます。

あなたは「どうすればいい」というフレーズを使いたいと感じた時に、どのような敬語表現を使うようにしていますか。

「どうすればいい」の敬語表現について詳しく紹介します。

基本的にビジネスでは控えるべき表現

「どうすればいい」という言葉をビジネスの場面でも使ってしまうことがあります。普段の会話の延長として「どうすればいい」という言葉を使ってしまっていますが、その言葉遣いは本当に正しいのでしょうか。

結論から言うのであれば「どうすればいい」はビジネスの場面で使うことはあまりお勧めすることはできません。

なぜなら「どうすればいい」と言う敬語ではない表現が使われていることを聞いて、不快に感じてしまう取引先の人がいるのも事実ですし、馴れ馴れしい雰囲気を相手に対して伝えてしまう可能性があるからです。

ビジネスでは言葉遣いに十分に気をつけなければなりません。自分の言葉遣い1つで、 新しい契約を取ることができれば、今まで長年交わした契約を打ち切られてしまう可能性もあるでしょう。

どのようにいたせば

「どうすればいい」という言葉をどうしてもビジネスの場面で使いたいのであれば、このフレーズを敬語表現に変える必要が生じるでしょう。

では、どのようにして、不敬な意味に伝わってしまう可能性のある「どうすればいい」というフレーズを敬語表現に言い換えることができるのでしょうか。

もし、言い換えるのであれば「どうすればいい」は「どのようにいたせば」 と言う敬語表現にすることができるでしょう。

確実に「どうすればいい」というフレーズよりも「どのようにいたせば」というフレーズの方が敬意が示されていることになるので、実用的ということができるでしょう。

「どうすればいい」の敬語での使い方とは?

「どうすればいい」は他にも敬語で言うことが可能です。では、どのようにして「どうすればいい」を敬語で言うことができるのでしょうか。

例文について理解することは重要ですが「どうすればいい」の例文を、具体的にどのような状況で使うことができるかについての理解を深めなければなりません。

実際のところ、普段の会話をしている時に特定の単語を使うためには、そのフレーズを使うことのできる状況についても精通していなければなりません。

では「どうすればいい」の敬語での使い方について詳しく紹介します。

他の敬語の種類の言い方

敬語と一言に言ったとしても、色んな敬語があります。そのため、それぞれの敬語の種類によって、どのように「どうすればいい」を言い換えることができるのか理解する必要が生じてくるでしょう。

敬語の種類によって、表現することのできる敬意の幅がだいぶ変わってきます。そのため、自分の生活で実用的なフレーズを見つけることが大切と言えます。

そのままでも丁寧語になる

例えば「どうすればいい」というフレーズを「どうすればいいでしょうか」と言い換えたとします。ほとんど違いを感じることのない言い換え方になりますが「どうすればいいでしょうか」というフレーズは敬語になります。

特に、敬意が示されている敬語の中でも丁寧語に値することがわかります。そのため、周りの人に敬意を示したいと感じているのであれば「どうすればいいでしょうか」というフレーズを使いながら質問することができるでしょう。

間違っても「どうすればいい」だけでは使わない

普段の友達との会話に慣れすぎてしまって「どうすればいい」という言葉を何度も使ってしまう人がいます。しかし「どうすればいい」を使うことが多いのであれば注意してください。

なぜなら、取引先の人は職場の上司に対して「どうすればいい」というフレーズを無意識のうちに使ってしまったとしたら、相手はどのように感じるのでしょうか。

おそらく「この人言葉遣いがわかっていないな」もしくは「常識知らずな人だ」と周りの人に感じられてしまう可能性があります。

その時に言葉遣いについて注意されなかったとしても、その言葉遣いをすることによって不快感を抱いてしまうことがあるので「どうすればいい」は目上の人と話してる時には、特に使ってしまうことのないように注意するべきです。

もっと深い敬意は「よろしいでしょうか」で示せる

次のページ:「どうすればいい」を敬語表現するときの例文とは?

初回公開日:2018年02月10日

記載されている内容は2018年02月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests