Search

検索したいワードを入力してください

「わかりづらい」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2023年12月27日

「わかりづらい」の敬語表現を使うことができなければ、取引先の人やお客さんと上手に会話をすることは難しいでしょう。そのため「わかりづらい」の敬語表現に精通することは非常に重要です。この記事から「わかりづらい」の敬語表現と使い方について紹介します。

「わかりづらい」の敬語表現とは?

「わかりづらい」というフレーズは普段の生活の中に密着している表現ということができるでしょう。なぜなら「わかりづらい」という言葉を使うことによって、ある特定の事柄が理解しやすいのかどうかを表現することが可能になるからです。

このように、多くの人の間で使われている「わかりづらい」というフレーズであったとしても、敬語表現で使うことができなければ、周りの人に不快感を与えてしまう可能性があるのではないでしょうか。

社会人として言葉遣いに注意しなければならないのは当然のことですから「わかりづらい」の敬語表現についてしっかりと理解することが大切です。

具体的にどのような表現が「わかりづらい」の敬語になるのでしょうか。今後の生活に必ず役に立つ、実際的な情報を見つけることができるはずです。

「おわかりづらい」

「わかりづらい」の敬語表現を使うのであれば「おわかりづらい」ということができるでしょう。

たった一文字である「お」が文章の初めに来るだけで、相手に対して表現することのできる敬意が変わってきます。

たとえば、ある友人があなたに対して「わかりづらいでしょうか」という質問をしてきたとしましょう。文章の最後の部分に「でしょうか」という表現が使われているので、不敬に感じることはないでしょう。

それでも、もし「おわかりづらいでしょうか」という敬語表現が使われているのであれば、受ける印象は違いますか。

おそらく、大体の人は「おわかりづらいでしょうか」の方が敬意を示されていると感じるのではないでしょうか。そのため、一文字しか変わらない表現になりますが「おわかりづらいでしょうか」は会話の中で使うことができる実際的なフレーズと言えます。

「わかりづらい」の敬語での使い方とは?

「わかりづらい」という言葉の敬語の使い方を理解するためには、いろんな種類の敬語について精通する必要が生じてくるでしょう。

なぜなら、ほとんど同じような意味を伝えているとしても、敬語表現に言い換えた時には、いろんな言い方をすることができる場合が少なくないからです。

では、いろんな敬語表現を学ぶためにも「わかりづらい」の具体的な敬語を紹介します。

敬語の種類

ある人たちは敬語はひとつしか存在しないと考えています。つまり、そのような人たちにとっては「わかりづらい」はひとつの敬語表現にしか言い帰ることができなくて、別の表現が存在しないことになってしまいます。

しかし、実際のところ敬語表現は複数存在します。そのため「わかりづらい」とほとんど同じような意味を伝えているとしても、いろんな仕方で「わかりづらい」を敬語表現に言い換えることができると言えるでしょう。

では、具体的にどのような仕方で「わかりづらい」の敬語表現を作成することができるのでしょうか。

ご理解しづらい

別の言い方では「わかりづらい」を「理解しづらい」と言う敬語表現にすることができるでしょう。もちろん「理解しづらい」という表現だけ使うのであれば、しっかりとした敬語ということはできません。

それでも「理解しづらいでしょうか」というフレーズを作ることによって敬語表現にすることができます。

「わかりづらい」と同じ意味を伝えていることになるので、使い方は非常に簡単ということができるでしょう。

それでも、文章の最後の部分に来るを工夫することによって、相手に対する深い敬意を示すことが可能になります。

使い方

「わかりづらい」の敬語表現について紹介しましたが、それなの表現を実際に自分の会話の中に使うことは非常に難しいこととされています。

なぜなら、使い方に精通することができていないからです。どのような状況で、どのようなフレーズを組み合わせながら敬語表現を使用することができるのでしょうか。

その点に関する理解を深めることができれば、普段の会話の中で自然と「わかりづらい」の敬語表現を使うことができるようになります。

「おわかりづらい点があれば」

ひとつの実用的な使い方は「おわかりづらい点があれば」と言う敬語表現になります。この表現は、どのような状況の中で使うことができるのでしょうか。

たとえば、あなたがコールセンターなどで働いていたとしましょう。お客さんからたくさん電話きて受け答えをしなければならないことになりますが、たくさん質問のあるお客さんと会話をしているとします。

お客さんが知りたいと感じている質問に対して直接的に答えることができますが、いくつかの質問はお客さんが思い出すことができません。

そのような時に「おわかりづらい点があれば、いつでもご連絡ください。お待ちしております」という敬語表現をお客さんに対して使うことができるでしょう。

このフレーズを使いながら「他にも質問を思い出した時には、いつでも連絡してください」という気持ちを敬意を込めながら伝えることができています。

メールでの使い方

「わかりづらい」の敬語表現に精通することができていたとしても、気づかないうちに間違いを犯してしまう可能性があります。

なぜなら、メールの中で文章を作成するときには、普段の会話の中では使うことのない表現を使用する可能性があるからです。

では「わかりづらい」の敬語表現をどのようにしてメールの中で使うことができるのでしょうか。ビジネスマンとして必要なスキルについて紹介します。

理解で言い換えた方が良い場合も

次のページ:「わかりづらい」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年02月15日

記載されている内容は2018年02月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests