Search

検索したいワードを入力してください

「質問があります」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年03月30日

「質問があります」の敬語表現を普段の会話の中で使えば、目上の人に対して率直の意見を言うこともできますし、率直な意見を求めることも可能になります。貴重な意見を求めるためにも大切なフレーズです。この記事では「質問があります」の敬語が詳しく紹介されています。

「質問があります」の敬語表現とは?

「質問があります」の敬語表現について理解することは非常に大切なことです。「質問があります」の敬語表現を使いながら自分の抱いている質問を相手に対して語ることも可能になるからです。大人として正しい言葉遣いをすることができるためにも、これから「質問があります」の敬語表現について詳しく紹介します。

謙譲語

敬語表現を正しく使いたいと感じている人は、謙譲語を愛用している人が少なくありません。謙譲語を使用することによって、自分の身分を下にみなして、目上の人に対して深い敬意を示すことができるようになるからです。

「あります」の謙譲語は存在しない

「質問があります」の謙譲語は存在しません。なぜなら、後半の部分に表現されている「あります」の謙譲語がないからです。基本的には、謙譲語は自分の動作に関してのみ使用することのできる文法になります。しかし「質問があります」は、自分の動作に言及しているフレーズになりません。

そのため「質問があります」をかなり丁寧に言おうとして謙譲語を探したとしても、動作主が限定されていないため見つけることはできません。

「質問があります」の敬語での使い方

「質問があります」の敬語での使い方について知ることも非常に重要なことです。普段の会話の質を向上させるためにも「質問があります」の敬語表現について、もっと詳しく紹介します。

敬語の種類

「質問があります」の敬語表現はいくつか存在します。そのため「質問があります」というだけではなくて、他の敬語表現の種類について学ぶことによって、自分の考えを的確に表現することができるようになります。

質問いたします

例えば「質問いたします」という敬語表現を使うことによって「質問があります」と同じような意味を相手に対して伝えることが可能になります。「質問があります」だと「質問がある」という意味だけを相手に対して伝えているフレーズになりますが「質問いたします」では「誰かが質問をする」という意味を伝えるフレーズになります。

そのため、動作主がはっきりしているときに「質問いたします」という深い敬意を示されている敬語表現を使用することができます。

謙譲語が使われている

「質問いたします」には、実は謙譲語が使われていることになります。「質問があります」の謙譲語は存在しないということをすでに紹介しましたので「なんで、質問いたします、という謙譲語に言い換えることができるの」と疑問に感じておられる方もたくさんいるはずです。実は「質問いたします」は「質問します」の謙譲語になります。

そのため「質問があります」の謙譲語は存在しないとしても「質問します」の謙譲語が存在していることがわかります。

使い方

「質問があります」の敬語表現について紹介しました。しかし、その敬語表現を、どのようにして会話の中で使用することができるかについても理解しなければなりません。「質問があります」の敬語表現の使い方について詳しく紹介します。

私が質問いたします

すでに紹介された「質問いたします」という敬語表現は、自分の動作に関してのみ使用することのできるフレーズになります。そのため「山田社長が質問いたします」という敬語表現は使用することができませんし、不適切になってしまいます。謙譲語は動作主の立場を下にみなして敬意を示すことのできる文法です。

そのため、この例文の中では、山田社長の身分を下にみなしてしまっています。そのような間違いを避けるためにも「私が質問いたします」のように、自分の動作を表現したい時に、この敬語表現を使用することができます。

次のページ:「質問があります」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年04月04日

記載されている内容は2018年04月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests