Search

検索したいワードを入力してください

「聞いている」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年03月30日

「聞いている」の敬語表現を使用することができれば、誰かが話を聞いている、ということを表現できるだけでなく、それ以上の敬意を示すことも可能になります。この記事では「聞いている」の敬語を使われ方について詳しく紹介されています。

「聞いている」の敬語表現とは?

「聞いている」の敬語表現を使うことができるのは大切なことです。なぜなら「聞いている」の敬語表現を使いながら生活をしていることになるからです。では、これから「聞いている」の敬語表現について詳しく紹介します。

「聞いている」の敬語での使い方

「聞いている」の敬語表現を普段の会話の中で使用することができるようになるためには、「聞いている」の敬語の種類や使い方に精通しておかなければなりません。

敬語の種類

「聞いている」の敬語表現にはいくつかの種類があります。そのため「聞いている」の敬語表現の種類を理解しておく事によって、自分の言葉のバリエーションを増やすことができます。「聞いている」の敬語の種類について詳しく紹介します。

尊敬語

「聞いている」を尊敬語に言い換えることによって、目上の人と会話をしている時にもふさわしい言葉遣いをすることができるようになります。「聞いている」は「お聞きになる」という言葉に言い換えることによって尊敬語を作成することができます。「聞いている」は、現在、誰かが話しを聞いているという意味も伝えていることになります。

そのため、それと同じような意味を伝えたいのであれば「お聞きになっている」という尊敬語にすることも可能です。「聞いています」よりも「お聞きになっています」の方が、深い敬意を示すことができている稽古になります。

謙譲語

普段からかなり目上の人と会話をする機会が多い人なのであれば、謙譲語をマスターしたいと考えているはずです。なぜなら、謙譲語を使うことによって、自分の身分を下にみなして相手に対する深い敬意を示すことができるようになるからです。

「聞いている」の謙譲語は「伺う」という言葉によって作成することができます。「伺う」という敬語を使用することによって、どこかを「訪問する」という意味も伝えることができますが「聞いている」のような意味も伝えることが可能です。かなり目上の人と会話しているときに使用することのできる敬語です。

使い方

「聞いている」の敬語の種類について紹介しました。「聞いている」の敬語の種類について複数理解していたとしても、使い方に精通していなければ、普段の会話の中に取り入れることは不可能です。そのため、これから「聞いている」の敬語の使い方について詳しく紹介します。

お伺いした話

すでに紹介された「聞いている」の謙譲語である「伺う」を実用的な仕方で使うことができます。例えば「お伺いした話」というフレーズを作成することができます。「聞いた話」という意味を伝えることのできるフレーズです。「聞いていた話」というニュアンスを的確に相手に伝えたいのであれば「お伺いしていた話」と言い換えることが可能です。

この場合は、自分が何かの話を聞いた後に、その話について振り返って言及していることになります。そのため「お伺いした話」という敬語表現を使用することによって、以前聞いた話に言及していることを明らかにすることが可能です。たくさん言葉を並べて、特定の話に言及しているわけではありませんので、非常に便利なフレーズになります。

メールでの使い方

普段の会話の中で正しい敬語を使うことのできる人であったとしても、メールの中の文章作成するときに「聞いている」の敬語表現を、どのようにして使ったら良いのか迷ってしまう人もいます。「聞いている」の敬語表現を、メールの中でどのようにして使用することができるのか詳しく紹介します。

お聞きになりましたか

次のページ:「聞いている」のビジネスでの使い方

初回公開日:2018年04月05日

記載されている内容は2018年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests