Search

検索したいワードを入力してください

「持っている」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現

更新日:2024年01月15日

「持っている」の敬語を上手に使いこなすことができるようになれば、自分が持っているものを表現することができるだけでなく、目上の人に対するふさわしい敬意も示すことができるようになります。この記事では「持っている」の敬語表現と使い方について詳しく説明されています。

「持っている」の敬語表現とは?

「持っている」の敬語表現を習得するのは大切なことです。「持っている」は仕事をしているときにもたくさん使う言葉の1つだからです。そのため、これから「持っている」の敬語表現について詳しく紹介します。

丁寧語

「持っている」や「持っているよ」という言葉を目上の人に対して使うことはできません。もちろん、親しい友達や職場の同僚に対しては、親しみの意味を込めでフレンドリーなフレーズを使うことができますが、目上の人と会話をしているのであれば正しい敬語を使用する必要があります。

持っています

「持っている」は「持っています」という敬語表現に言い換えることが可能です。そのようにすることによって「持っているよ」というフレーズよりも深い敬意を示すことが可能になります。親しみやすい職場の同僚や上司と会話をしているのであれば「持っています」という簡単な敬語を使用することができます。

謙譲語

謙譲語は自分の身分を下にして相手に対する敬意を示すことのできる文法です。そのため、普段からかなり目上の人と会話をする機会の多い人にとって、謙譲語は学ぶ必要のある文法の人と考えることができます。

持っております

「持っている」は「持っております」という敬語に言い換えることによって謙譲語を作成することができます。自分が何かを持っていたり所有しているときに使用することのできる敬語表現です。このフレーズを使うのであれば、自分と会話をしている人が社長のような目上の人であったとしても、不快に感じてしまうことはほとんどないはずです。

尊敬語

職場で目上の人と会話する機会が多いのであれば、尊敬語も使用することができなければなりません。「持っている」の尊敬語を、どのようにして作成することができるのか詳しく紹介します。

持っていらっしゃる

「持っている」の尊敬語は「持っていらっしゃる」という言葉に言い換えることによって作成することができます。かなり深い敬意が相手に対して示されていることになりますので、相手に対して明らかな好意を示さなければならない場合に「持っていらっしゃる」という敬語表現を使用することが可能です。

「持っている」の敬語での使い方

ここまでで「持っている」の敬語表現について少しだけ紹介しました。しかし、普段の会話の中でそれらの表現を使うためには「持っている」の敬語表現についてさらに詳しく理解する必要があります。そのため、これから「持っている」の敬語表現について、もっと詳しく紹介します。

敬語の種類

次のページ:「持っている」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年04月04日

記載されている内容は2018年04月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests