Search

検索したいワードを入力してください

「お渡しください」の使い方と例文・敬語の種類・別の敬語表現

更新日:2024年01月06日

「お渡しください」の敬語表現を使うことができるようになれば、優しく敬意の込められた言い回しで、相手に対してお願いをすることが可能になります。大人として正しい敬語表現を使うためにも、この記事で「お渡しください」の敬語表現について詳しく学びましょう。

敬語「お渡しください」の意味とは?

「お渡しください」の敬語に、どのような意味があるかを理解することは非常に重要なことです。実際のところ「お渡しください」の敬語表現を使いながら生活をしていることがありますので、正確な意味を理解することによって、正しい言葉遣いをすることができるようになります。

「渡す」という言葉を国語辞書などで調べてみると「一本の側から他方の側へ達するようにする」という意味を見つけ出すことができます。そのため「お渡しください」という敬語表現には「他の場所から別の場所に達するようにしてくれませんか」という意味が込められていることがわかります。

敬語「お渡しください」の使い方

「お渡しください」の正確な意味について詳しく紹介しました。それでも「お渡しください」の敬語を、どのようにして使用することができるのか理解を深める必要があります。そのため「お渡しください」の敬語表現の使い方について詳しく紹介します。

敬語の種類

「お渡しください」の敬語の種類は1つだけではありません。そのため「お渡しください」の複数ある敬語の種類に精通しておく事によって、自分の言葉のバリエーションを増やすことに成功することができます。

使い方

「お渡しください」の敬語表現を、どのようにして使用することができるのか詳しく紹介します。

お使いになった食器はこちらへお渡しください

例えば「お使いになった食器はこちらへお渡しください」という敬語表現が使用されているフレーズを作成できます。意味としては「使用済みの食器をこっちに渡してください」というメッセージを相手に対して伝えていることになります。誰でも理解しやすい敬語表現です。

特に、普段から飲食店で働いている人にとっては、必見のフレーズになります。お客さんに対して「食器をこっちに渡してください」とラフな言い方をすることができます。もちろん、友達が来店した時や、長い付き合いのお客さんが来店した時には、このようなフレーズを使用することもできます。

しかし、通常であれば、もっと深い敬意を示されているフレーズを使用しなければなりません。そのような場面であったとしても「お使いになった食器はこちらへお渡しください」という深い敬意の込められたフレーズを使用することができます。

謙譲語

目上の人と会話をする機会が多いのであれば、謙譲語を理解しておく必要があります 。では、これから「お渡しください」の謙譲語を、どのようにして作成することができるのか詳しく紹介します。

お渡しいたします

「お渡しいたします」という敬語表現によって謙譲語を作成することができます。自分が書類を周りの人に渡したいのであれば「私が書類をお渡しいたします」という敬語表現を使用することによって、深い敬意を示すことに成功しています。

自分の動作に関してのみ使用可能

しかし「山田さんが書類をお渡しいたします」という謙譲語の使い方をすることはできません。なぜなら、謙譲語は自分の立場を下にする文法だからです。つまり、動作主を自分ではなくて周りの人にするのであれば、その人の立場を下にしてしまうことになります。誰も、周りの人を見下した発言をしたいと考えることはないはずです。

そのため、間違った言葉遣いで周りの人に対して不快な気持ちにさせないためにも「お渡しいたします」は自分の不動産にだけ使うことができる、という事実を忘れてはなりません。目上の人と会話をする時に必要な知識になります。

丁寧語

「お渡しください」をもっと親しみ深い敬語にいい変えたいのであれば、丁寧語について学ぶ必要があります。そのため、これから「お渡しください」の丁寧語を、どのようにして作成することができるのが詳しく紹介します。

次のページ:敬語「お渡しください」の例文

初回公開日:2018年04月04日

記載されている内容は2018年04月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests