Search

検索したいワードを入力してください

几帳面な人の性格・向いている仕事・長所と短所・直す方法

更新日:2022年10月20日

あなたは几帳面な人ですか?もしくはあなたの周りには几帳面な人はいますか?几帳面な人というのは、どのような特徴があるでしょうか。長所や短所、自己PRをする時のアピールポイントはどんな点でしょうか。今回は、几帳面な性格に焦点を絞って見ていきましょう。

几帳面な人はどんな性格なの?

几帳面な人は、几帳面であるが故にどのような性格でしょうか。「几帳面」という言葉自体も、性格を表現する要素の一つですが、概ねポジティブな意味で使われます。しかし、時にはネガティブな意味にも捉えられてしまうことがあります。それでは、几帳面な人の性格について見ていきましょう。

神経質

几帳面な人は、几帳面さのネガティブな部分が強く出ると、他人から「神経質」な性格と評価されることが、時折あります。それは、几帳面な人が持つマメさや細かさが、他人の気に障る場合に言われてしまいます。

仕事においても、プライベートにおいても、相手が曖昧にしておきたい部分を、穿り返して、ついついしつこく聞いてしまったり、「ちょうど良く」などの感覚的なことを数字で聞いてしまったりします。

几帳面な人にとっては、「ちょうど良く」というのがどれくらいなのかと不安になります。完璧に仕上げるためには、厳密なちょうど良さを、つい数字などのわかりやすい形で求めてしまいます。

それから、几帳面な人にとっては、立てた計画どおりにおいかないとストレスになります。団体行動を乱されたり、予定を乱す発言や行動をする人に対して、苛立ったりもします。「予定が多少変わっても問題ないよ」というおおらかな性格な人からすると、「予定が変わったくらいで」と神経質にうつってしまいます。

責任感が強い

几帳面な性格の人は、とにかく責任感が強いです。理由は二つあります。一つ目は、几帳面な性格の人は物事の最初から最後まで全てを把握したがります。そうしないと安心できないからです。几帳面な性格の人は、何かが「欠けている」状態を大変嫌います。情報に関しても、欠けてほしくありません。

全てを把握しているため、自然とまとめ役が勤まり、自然とまわりからも責任感を求められます。几帳面な性格の人は、周りから求められると、律儀にその期待に応えようとします。こうして、環境が、几帳面な人をより責任感を強くしてしまうことに繋がります。

二つ目は、几帳面な人は、性格的に途中で何かをほっぽりだすことができません。そのため、何事も最後まできっちり行います。ですから、他人から見ると、責任感が強いと評価されます。

とにかくマメ

几帳面な人は、とにかくマメな性格をしています。そのため、来たメールやLINEにはきっちりと返信をします。未読のままだったり既読スルーをすることはほとんどありません。メールやLINEだけでなく、年賀状のやりとりも欠かさないでしょう。長年のやり取りを重ねていくことで、息の長い友達付き合いを続けることができます。

几帳面な人は、そのマメな性格が功を奏して、貯金や節約が大変得意です。得意なので、節約をして貯金をしていくことは全く苦にはなりませんし、むしろコツコツと続けることで、達成感を感じる人が多いでしょう。

家計簿をつけたり、レシートを整理したりすかることが得意なので、お金の現状を把握することも得意です。そして計画性があるので、把握した現状から、将来の目標や計画を立てていくのも得意です。

几帳面な人の長所と短所は?

几帳面な人の長所はどんなところでしょうか。そして短所はあるのでしょうか。それでは、几帳面な人の長所と短所をそれぞれ確認していきましょう。

長所

几帳面な人の長所は、ズバリ几帳面なことです。几帳面な人、というのは、本来、褒め言葉です。きっちりしている人、という意味です。ですから几帳面な人の特徴である、礼儀正しい、時間や約束をちゃんと守る、など人としてしっかりした人であるという点が長所としてそのまま挙げられます。

仕事においても、整理整頓が得意であり、徹底した時間の管理ができるので、締切や納期をきっちりと守ることができるでしょう。事前準備が得意で計画性もあるので、ビジネスにおいても重宝される存在になります。

もちろんプライベートでも、几帳面な能力は十分に発揮されます。初めての場所に出かける時は、きちんと下調べをするので、無駄がなくなります。友人同士で旅行に行くときなどにも、几帳面な人が一人いると頼もしい存在となるでしょう。

短所

几帳面な人の短所は、几帳面ではない人との折り合いの取り方にあります。だらしがない人、ややいい加減な人からすると、几帳面な人という存在は、一緒にいると息苦しく感じる人もいます。そんな人にコンプレックスを与えてしまう可能性があります。

実際に、几帳面な人自身が、几帳面ではない人に対して、厳しい目で見てしまっているということもあります。几帳面な人が、自然にきっちりとできることに対して、だらしない人に対して、「こんなことくらいどうしてできないのか」という態度をとってしまうことがあります。そうすることで、几帳面な人は周囲から「面倒臭い人」と思われてしまうことがあります。

周囲の人は、場合によってはきっちりと物事を進めることに対して、それほど重要視していないことがあります。几帳面な性格で良かれと思ってしていることで、周囲に負担をかけないように気をつけましょう。

あなたは几帳面?4つの几帳面診断チェック項目

几帳面な人は、几帳面さが当たり前だと感じていることが多いので、自分が几帳面なことに気がついていない場合があります。反対に、大雑把な人は、職場や家庭で几帳面さを求められてもできないことが出てくるので、「自分は大雑把である」「几帳面ではない」という自覚を持ちやすいです。

几帳面の人が持つ特徴を紹介しますので、自分が本当は几帳面なのかどうなのか確認してみましょう。

次のページ:几帳面な人に向いているのはどんな仕事?

初回公開日:2017年11月13日

記載されている内容は2017年11月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests