【職種別】鉄道業界への志望動機の書き方と例文紹介|注意点など
履歴書の志望動機の書き方
鉄道の運営、運行を業務としているのが鉄道業界です。JR東日本、JR東海、JR西日本が業界シェアの有数3です。これら旧国鉄発の大手以外にも地方鉄道なども合わせるとかなりの数の企業が存在する大きな業界です。
鉄道業界の職種ですが、代表的なものとして以下のようなものがあります。
車両の保守・点検・管理や車両整備の計画立案、信号設備・通信設備等の監視や指令業務、線路・土木構造物の点検・検査・保守などがおもな業務内容です。
旅客輸送、貨物輸送の運行及び付帯用務を行う運行、電車がダイヤ通り安全に運行するための管理や指令を行う運行管理などの部署があります。
鉄道利用客の動向(鉄道事業の収支や旅客需要、エリア動向など)を分析し他部署と連携しつつ鉄道サービスの企画の立案、検討・実施を行う部署です。
PR活動、誘致活動を手がける部署です。
沿線の土地開発や戸建て分譲、マンション開発、街づくりを手掛けます。沿線の住環境を向上させることで柱である鉄道事業を援護する部署です。
他の業界、分野の同名部署と同じような業務を行います
鉄道業界の志望動機の書き方ですが、以下のフレームワークに沿って展開していきましょう。
①私は◯◯という理由で鉄道業界を志望します
↓
②鉄道業界の中でも貴社は●●なので、貴社を志望します
↓
③私の性格・長所は△△です。これは貴社において〜という点で活かせると思います/私は貴社の業務に役立つよう…に取り組みました
↓
④貴社に入社することが出来ましたら、◻︎◻︎に取り組みたいです/▽▽な鉄道マン・ビジネスマンになりたいです
始めに鉄道業界を志望した理由、続いて鉄道業界の中でも応募先企業に志望する理由を述べます。そして自身の性格・長所・特技が応募先企業の業務においてどのように役立つものであるかをアピールします。
企業によってはエントリーシート、履歴書に「性格・長所・特技」の欄がある場合もあります。このような場合、それらのアピールはその欄に任せて、「志望動機」の欄では企業研究や業界研究、OB訪問などの取り組みや資格の取得など、「鉄道業界・応募先企業に入るために励んだこと」をアピールしましょう。
最後に、入社したらどう働きたいか、どのような社員になりたいかといった将来へのビジョンを述べて締めくくります。
鉄道業界の志望動機の例文
鉄道業界の志望動機について①整備②サービス提供③サービス開発④営業・販促部⑤不動産開発、の5タイプ別にご紹介します。
①私は幼い頃から鉄道が好きで、鉄道車両に関わる仕事に就こうと思い続けてきました。大学を選ぶ際も、鉄道車両の整備をするために必要な学識・スキルを身につけようと思い工学部の機械、メカニックを扱う学科を選びました。
鉄道業界の中で貴社を志望するのは、昔から貴社の鉄道車両が一番好きであることも一因ではあるのですが、業界研究の際に旅客の安全対策が他社よりも技術面でも意識面でも頭一つ抜きん出ている印象を受けたことが決め手となりました。
特に、最新車両N35-1に採用された振り子を利用した自動免震システムなどは地震への新時代の対策として世界に誇れるものであると思っております。私は興味がある事柄に関して徹底的に知識を詰め込むタイプです。
昨今、知識を蓄えていてもネットには敵わないのだから思考力を磨く方が良いという風潮を感じますが、膨大な知識の裏付けから出てくる視点というものもあると思います。