Search

検索したいワードを入力してください

2017年09月12日

内定者懇親会での私服の服装|私服に合う鞄・私服指定時のマナー

「内定者懇親会は私服で結構です」と伝えられたものの、その私服選びで困っている内定者さん向けに、私服選びのマナーや、私服に合わせて内定者懇親会で持って行く鞄について紹介しています。私服の内定者懇親会は社会人マインドを育てる第一歩だったりします。

内定者懇親会での私服の服装

内定者懇親会での私服の服装|私服に合う鞄・私服指定時のマナー

内定通知を受け取り、内定承諾書を送ったときの就活生の気持ちとしては、厳しかった就職活動も終わって、春から働く場所が決まってホッとした、といったところではないでしょうか? 

一方で内定承諾書を受け取った企業の人事部や採用担当はまったく違った気持ちで、“この内定者さんは内定を辞退せずに本当に入社してくれるだろうか?”と、ハラハラ感がピークになるのです。そして、採用担当者は内定者を逃がさない施策の一つとして、内定者懇親会を開くわけですが、私服で結構です、という一言で多くの内定者の頭を抱えさせているのが現状です。そこでこの記事では、内定者懇親会での私服服装にについて取り上げたいと思います。

企業側の関心度も高い

よく言われることですが、第一印象は本当に大切です。特に、内定者懇親会は企業からするとスーツの就活仕様ではない、私服で普段の素に近い内定者を見る初めての場になるので、採用担当者は普段以上に内定者のみなさんの服装に注目しています。

ハードルを上げるつもりはありませんが、そんな内定者懇親会へ責め過ぎた私服で出向いたり、完全に外した私服で行くと、良い意味でも悪い意味でも目立ち過ぎます。あとあと同期の間での笑い話になれば良いですが、内定者懇親会中、ずっと人事部がこちらをちらちら見て、ひそひそ話し合っており、気になって仕方なかった、ということになるかもしれません。

また、内定者懇親会には会社のことをよりよく知ってもらいたい、という採用担当の配慮から、入社後、一緒に仕事をするかもしれない先輩も混ざることが多いです。その人たちにとっては、内定者懇親会の私服姿が初めて見る今年の内定者の姿なので、そこでの印象がずっと残ることが多い点も覚えておいてください。

男女別のコーディネート

内定者懇親会での私服の服装|私服に合う鞄・私服指定時のマナー

内定者懇親会に私服で良いと言われた場合、基本的にはどんな服装が良いのか、基本のスタイルを紹介いたします。季節によって、ジャケットを重ねた方が良い場合などがありますので、あくまで参考情報として目を通してください。

男性の場合

上は襟付きの服装が無難で良いです。具体的には、ポロシャツやワイシャツがおススメです。ボトムは暑い季節でも長ズボンにしてください。後述しますが、ダメージジーンズは厳禁です。また、足元ですが、スニーカーでも革靴でも問題ありませんが、サンダルは止めてください。

女性の場合

女性の場合、普通に大学で講義に出たり、アルバイトに行く時の私服で、“ちょっとキレイめ”なもので構いません。露出の多い服装やドレスアップする必要は全くありません。むしろ、お酒を飲む場合もあるので、トラブルに巻き込まれそうな華美な格好はやめた方が良いです。靴はハイヒールでも構いませんが、お酒を飲む場合も考えて、ヒールの高いものはおススメしません。サンダルも男性同様にやめてください。

私服にあわせる鞄

私服が決まると、次に気にしたいのは鞄です。せっかく私服を着ているので、その私服に合わせたおしゃれな鞄で行きたい、という思いがあると思います。ただ同時に、内定者懇親会では改めて会社案内があったり、入社式までの今後のスケジュール説明があるなど、資料を貰って帰ることも少なくありません。ですので、内定者懇親会へは「私服に合う&そこそこ荷物が入る」鞄を持って行くことが重要です。

内定者懇親会にリュックサックはOK?

私服に合って、そこそこ荷物が入る鞄といえば、リュックサックを思い出す人が多いと思いますが、内定者懇親会でリュックサックはおススメです。全体的に黒を基調とした“ビジネスリュック”というカテゴリーの鞄もあり、リュックサックはビジネスの場でも多く使われているアイテムなので、内定者懇親会で背負っていっても違和感はありません。ただし、女子に多いキーホルダーコーディネートや、アニメや漫画など趣味の缶バッチは明らかにビジネスアイテムではないので、一個、二個ならともかく、たくさん付けている場合は外してしまってください。

就活時のビジネス鞄は?

鞄を選ぶのが面倒だったのか、それとも丁度良い鞄が他に見つからなかったのか、男性を中心に就活時に使ったビジネス鞄で内定者懇親会に来る場合もあります。オフィスカジュアルな服装にビジネス鞄であれば、全体のバランスとして整っているのでそこまで違和感はありませんが、着ている私服とちぐはぐの印象を与える場合、“鞄選びを適当にしたずぼらな人”という印象を持つ企業側スタッフも中にはいます。

私服で結構ですと知らされている場合の服装マナー

内定者懇親会での私服の服装|私服に合う鞄・私服指定時のマナー

内定者懇親会の案内や、電話口で伝えられた“私服で大丈夫です”。「その大丈夫という言葉を信じて行ったら、大丈夫じゃなかったりするんじゃないの?」とドキドキしている内定者さんは少なくないはずです。そこで、私服で結構ですと知らされている場合の服装マナーをまとめてみました。

スーツはダメなの?

ヤキモキするくらいならスーツで行きたいと思う人も少なくありません。確かに、私服より無難そうですし、あれこれ考える手間も要らないので、スーツで行けたら良いなと思うのは無理もないことです。正直に言えば、私服で結構ですと知らされている内定者懇親会にスーツで行っても良いですか?という質問に対してイエスかノーで答えるならば、その答えはイエスです。ただし、私服で結構ですと知らされている内定者懇親会にスーツで行くのはおススメできますか?と質問されたら、強くノーです。

ノーの理由は単純です。“私服でOKの内定者懇親会にスーツで来た理由”を疑われるからです。人の話をきちんと聞かない、あるいは指示メールを適当に斜め読みしていて、私服で良い内定者懇親会と気付いていなかったのか?あるいは、ただ私服を考えるのが面倒くさいという理由だけでスーツで来た、単なる面倒くさがりなのか?そういった、ネガティブな理由を見出される可能性は低くはありません。

もしも「今日の内定者懇親会は私服で良いのに、なんでスーツで来たの?」と人事部などの同席する会社の人や、一緒に入社することになる同期に尋ねられた時のために、「内定者懇親会の前にバイトへ行ってたのですが、そのバイトというのが塾の講師で、スーツが必着なんです」などといった、スーツを着ている合理的な説明を用意しておきましょう。

内定者懇親会の開催場所を把握しておこう

内定者懇親会は通常、先輩社員も交えたお食事会が中心になっていますが、どこで食べるのかということも気にした方が良いです。おしゃれなレストランであったり、内定者が数十人だとか百人を超えてくる大企業であれば有名ホテルの宴会場で、ということも考えられますが、そういったところではジーパンの着用や男性の襟のない服装は嫌がられることも少なくありません。

スターレート、いわゆる星の数で格付けがされているホテルの場合、ジーパン着用者はたとえ宿泊するお客様でも披露宴などを行う宴会エリアには入れてもらえない場合すらあります。内定者懇親会開催のお知らせに、私服の服装ルールが記載されていなくても、食事場所を見て判断ができる大人でありたいところです。

よれよれTシャツやダメージジーズンは厳禁

上のように服装に規制があるような場所ではなく、街中の居酒屋で内定者懇親会が行われる場合ももちろんあります。その場合、私服の規制はお店にはなく、なにを着て行っても良い様に思えますが、そこは一応、就職活動の延長線上にある内定者懇親会ですから事実上のルールがあります。

ずばり、やる気を感じられない私服や、清潔感のない私服姿で内定者懇親会に行ってはいけない、という点です。そういう意味で、なんとなく覇気を感じられないだとか、清潔感がないと思われることが多い、よれよれのTシャツや穴が開いたダメージジーンズは内定者懇親会では避けるべき服装です。

いくら就活中のスーツ姿が決まっていて、面接でも高評価だった内定者さんも、採用活動にかかわっていない現役社員の方にとっては、不適切な姿にネガティブな印象を持たれる可能性は大いにあります。

TPOを考えられる社会人になろう!

内定者懇親会での私服の服装|私服に合う鞄・私服指定時のマナー

結論から言いますと、内定者懇親会は私服で良いと言われた場合、それはTPOが分かる人ですか?と、もっと言えば、時と所と場合を考えた服装ができますか?と内定者さんに(採用担当者側が意図しているかはともかく)試練を課している、という風に考えたほうが良いでしょう。TPOの理解は社会人にとって必須のスキルですので、私服OKの内定者懇親会を通して、どういった観点を持つべきか、少し考えてみてください。

タダでご飯を食べるだけで内定ゲット?!

「スーツを着て、会社説明会へ」
もうそんな就活スタイルやめませんか?

自己PRを書いて、あとは待つだけ。
そのあと、企業からスカウトメールが届いて、美味しいお肉を食べながら、就活相談をして、内定をもらう。

こんな就活憧れませんか?
そんな憧れの就活ができるのが最近CMでもお馴染みのビズリーチが提供するニクリーチ!

掲載企業数も100社以上あり、実績も十分です。
今すぐ登録して、お肉も内定もゲットしましょう!

Latests