Search

検索したいワードを入力してください

怒鳴る上司にはどう対応すればいい?特徴や対処法も併せて紹介

更新日:2023年11月25日

怒鳴る上司にはどう対応したらいいのか、悩んでいる方は多いのではないでしょうか。本記事では、怒鳴る上司の特徴や対処法、どうしても耐えられない場合についてなど紹介していきます。怒鳴る上司に困っている方はぜひ参考にしてください。

「怒鳴る上司の特徴って?」
「怒鳴る上司の気持ちはどうなんだろう?」
「怒鳴る上司の部下になり耐えられないときはどうればいい?」
このように、怒鳴る上司について疑問や困っていることがある方は多いのではないでしょうか。

本記事では、怒鳴る上司の心理や特徴、怒鳴る上司の部下になって起きることなど紹介していきます。この記事を読むことで、怒鳴る上司についての知識が深まるため、良い対処方法が思いつくきっかけになるでしょう。

また、怒鳴る上司に耐えられない場合、どのような道があるのかもまとめています。もしも、現時点でそのくらい追い詰められてしまっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

まだ怒鳴る上司に当たっていない方も、今後気難しい上司が現れることもあるため、本記事の内容を頭に入れておくと良いでしょう。

怒鳴る上司の特徴は?

始めに、怒鳴る上司の特徴について紹介します。怒鳴る上司に当たったことがない方の場合、どのような人が怒鳴るのか分からないこともあるでしょう。声を上げて怒る上司の特徴を知ることで、なぜ怒鳴るほど怒るのかというヒントが見えてくることもあります。

出世や周りからの評価を気にしている

出世や周りからの評価を気にしている人は、怒鳴って目立つことが、上司らしくみんなを引っ張る姿だと思っている可能性があります。

声を張り上げて部下に指示することで、上司として一生懸命な指導している様子として印象を残せると思っているのでしょう。そして、それが自分の出世においてプラス評価になると信じています。

このような理由から、そこまできつく怒るようなミスでなくても、部下に対して必要以上に怒鳴り、厳しく接することがあるでしょう。

プライドや自尊心が高い

プライドや自尊心が高い人は、「自分は正しい」と思っていたり、「自分が正しいことを周囲に見せたい」という気持ちが先行したりして、怒鳴る頻度が高い可能性があります。

また、上司と部下という関係性を知らない人間から見れば、怒鳴っている側が強そうに見えます。威厳を見せるために、自分が怒鳴ることで相手よりも上に立っていることをはっきりさせたいところもあるでしょう。

そのほか、「自分の部下なのだからしっかりやってほしい」という期待を込めて強く叱ることもあります。

怒鳴る上司の中にはいい上司もいる

怒鳴る上司は一概に悪いというわけではないでしょう。怒鳴る上司の中にはいい上司もいる場合もあります。

怒鳴られると「怖い」「うるさい」とネガティブな感情を持ってしまうこともあります。しかし、あなたのことを心から気にかけて、自分の言葉が届くように声を張り上げてくれている可能性も考えてみましょう。

怒鳴るということはわざわざエネルギーを使っています。どうでもいい相手に怒鳴るのでしょうか。上司が怒鳴ることになった経緯や理由など振り返ってみてください。

怒鳴る上司の心理とは

怒鳴る上司は、自分が上であること、リーダーであることを理解させたい、仕事に対して緊張感を出したい、本気で部下に向き合いたいなどの気持ちを抱えていることがあります。

ただ、日頃溜まっているストレスを部下に怒鳴ることで発散させたい、問題が起きたときの責任を部下になすりつけるため、ということもあるでしょう。これは上司によって異なるため、相手がどのような人物か知ってから判断する必要があります。

怒鳴る上司への対処法を紹介

怒鳴る上司が苦手、怖いと思っていても現実は何も変わらないでしょう。ここでは、怒鳴る上司への対処法を紹介していきます。良い対処法を見つけて、上司と良い関係を気づくきっかけにしていきましょう。

意外と簡単な方法で上司から怒鳴られなくなる可能性もあります。以下の内容で「できそうだな」と思ったことから、ぜひチャレンジしてみてください。

謝ってみる

次のページ:怒鳴る上司の部下になって起きることは?

初回公開日:2022年08月09日

記載されている内容は2022年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests