Search

検索したいワードを入力してください

経済学部の就職先|大阪大学/京都大学・就職先の年収

初回公開日:2017年11月05日

更新日:2020年08月20日

記載されている内容は2017年11月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

この記事では、経済学部の学生の方への就職先をまとめています。業界別就職先から各大学の経済学部就職先、大学によっては経済学部就職先企業も記載しています。年収などの基準も載せており、就職先を検討する上でお役立て下さい。

経済学部の就職先!

「就職活動」と聞いて、憂鬱な気分になったり、焦ったりする大学3年生は多いのではないでしょうか。この記事では、経済学部の皆さんに就職先と、各大学経済学部の就職先をご紹介します。

就職活動をする際の参考にしてみて下さい。

経済学部の就職先第3位:製造業

「製造業」と聞いて「なぜ経済学部の就職先が製造業」と思った方も多いのではないでしょうか。確かに製造業において製品を実際に作るのは技術職ですし、製品を開発したり改善したりする研究職も理系出身者がほとんどです。

しかし、製造業において製品をどれくらい作ったら利益が出るのか、あるいは工場の能力を最大限に活かすにはどうしたらよいかということを考える「生産管理」という部門があります。この部門は、その時の景気や業界の動向や将来の見通しを弾き出すために、文系の中でも数字や計算に強い経済学部はメリットとなります。

また、経理部門も当然あるため、経済学部の就職先として製造業はといえます。

経済学部の就職先第2位:公務員

地方・国家に関わらず、公務員は経済学部の方に就職先です。行政サービスを提供する公務員に必要な能力は多岐にわたります。その中でも、特に重要なものの一つが統計のスキルや計算を正確にできることです。

行政サービスは、住民の皆さんが払った大切な税金を利用して行われるため、住民が「無駄だ」と感じる事業は避けたいところです。そこで、統計のスキルや計算能力が役に立ちます。住民が求めているサービスは何かについて統計をとり、限られた予算の中で最大効率を考えるというのも公務員の仕事の一つです。

統計学や数学の授業を履修する機会の多い経済学部は公務員の仕事をうまくこなせます。また、公務員試験の多くでは数学の問題も出題されるため、文系の中で比較的数学に強い経済学部にとってはメリットといえます。

経済学部の就職先第1位:金融業

経済学部の方に就職先第1位は金融業です。この業界を目指すために経済学部への進学を決めたという方も多いのではないでしょうか。景気動向や経済の動きなどを専門的に学ぶ経済学部の方にとって金融業は大学で学んだことをフルに活かせる就職先です。

また、給与面もする理由の一つです。特にメガバンクでは、給与面も高い水準にあるため、将来たくさんお金を稼いでいい暮らしをするという夢を持った方にはピッタリといえます。

大学別の経済学部の就職先

続いては、大学別の経済学部就職先です。大学ごとの特徴を活かした就職先を、業界・企業レベルで記載していきます。

大阪大学

第3位:サントリーホールディングス

大阪大学経済学部就職先第3位は、サントリーホールディングスです。製造業ということで生産管理部門で強みを活かせますし、本社が大阪にあるので大学時代との環境の変化が大きすぎると言った事態を避けることができます。実際に大阪大学経済学部からは、直近5年で5名以上採用されており、実績もあります。

第2位:日本たばこ産業(JT)

第2位は、日本たばこ産業(JT)です。ここも製造業であることから、強みを活かすことができる就職先といえます。近年は、分煙・嫌煙思考を持った人が増加し、たばこ業界は縮小しつつありますが、JTはたばこに関連した事業のみを展開しているわけではありません。

他事業で特徴的なものの一つが医薬業界です。たばこに添加するフレーバーなどの研究実績を活かして、現在は医薬品事業を展開しています。実際にJTが開発した医薬品も多く使われています。大阪大学経済学部からは5年間で5名以上採用があり、実績もあります。

第1位:三菱東京UFJ銀行

第1位は、三菱東京UFJ銀行です。経済学部の方にとってである金融業に属し、規模でいえばいわゆるメガバンクの中でも有数を独走しています。ここ5年で大阪大学経済学部からは20名以上の合格実績があり、いわば「お得意様」ともいえます。特に「就職後も周りと切磋琢磨していきたい」と考える経済学部生には就職先です。

京都大学

第3位:関西電力

Latests