Search

検索したいワードを入力してください

2018年04月27日

有名大学の偏差値ランキングTOP3・就職できない|海外

日本最高峰の大学と言われる東京大学をはじめ、多くの有名大学が日本には存在しています。今回はこの有名大学の中で、偏差値が高い大学をランキング形式で3校ご紹介するほか学部で有名な大学、世界にある有名大学を国ごとにご紹介していきます。

有名大学の偏差値ランキングTOP3はココ!

有名大学の偏差値ランキングTOP3・就職できない|海外

大学と一口に言っても東京大学や京都大学のような国公立の大学をはじめ、早稲田大学や同志社大学のような私立大学など数多くの大学が日本国内に存在しています。では実際に大学の偏差値を比べた時に上位に入る有名大学はどこでしょうか?まずはランキング形式でTOP3に入る有名大学をご紹介していきます。

国公立最強もランキング3位! 東京大学

2018年の偏差値ランキングにおいて3位にランクインしたのは、国内の国公立大学でももっとも有名大学とされる東京大学です。その中でも文科一類が偏差値80と東京大学の中でも最高の数値を誇っています。しかし東京大学を目指している人や詳しい人でないと文科一類と言ってもわかりづらいのではないでしょうか。

東京大学の文科一類に合格した学生は、単位をちゃんと取っていて他の学部に進むことを望まない限り、ほとんどの学生があの「法学部」に進むことができます。つまりは国家公務員として各省庁の官僚になるための最短ルートがこの文科一類と言えるんです。それだけ狭き門とされ、例年約3倍という高い倍率を誇っています。

一方で文科二類(主に経済学部や教養学部に進める分類)は偏差値79、文科三類(主に文学部や教育学部へ進める分類)は78と、文科一類ほどではないものの国公立大学では非常に高いレベルになっています。

もちろん理系が低いわけでもない東京大学

国内屈指の有名大学である東京大学ですが、もちろん文系だけが強いわけではありません。通称で「東大理三」とも呼ばれる理科三類は文科二類と並んで偏差値79という高いレベルの学部です。この理科三類は主に医学部へ進むことができる分類とされています。

その他でも理科一類(主に工学部などに進める分類)、二類(主に農学部などに進める分類)はともに偏差値77と有名大学らしい高い数字になっているんです。このことからもやはり東京大学が数多ある国公立の有名大学の中の頂点にいることがわかります。

東京大学を従えランキング2位になった有名大学は?

偏差値ランキングで2位に入ったのは早稲田大学で、政治経済学部が偏差値82という最高数値を誇っています。また法学部、商学部、国際教養学部の3学部が偏差値80と、有名大学の3位としてご紹介した東京大学文科一類にならぶ数字になっています。

私立大学の中でも有名大学と知られる早稲田大学は、上記の4学部を含めて13もの学部があり、一番低い学部でも創造理工学部の偏差値69と、全体的なバランスは私立の有名大学の中でも非常に高いと言えるでしょう。

すべての有名大学の中で1位に輝いたのはココ!

東京大学、早稲田大学と並み居る有名大学を抑えて偏差値ランキングで1位に輝いたのは慶應義塾大学の法学部で、その偏差値は83という数字を記録しています。またこの法学部に次ぐ形で経済学部も偏差値81とランキングで3位になっていて、TOP3を私立有名大学が占める結果となっています。

慶應義塾大学はこの他にも文学部、総合政策学部、商学部が偏差値79と高い水準を誇っていて、法学部や経済学部だけで有名大学として成り立っているわけではないと言えるんです。その一方で慶應義塾大学はランキングの中に入った有名大学の学部の中で、東京都以外にもキャンパスがあります。

東京大学文科一類や早稲田大学経済学部が東京都のみで行っていることを踏まえると、年次によってキャンパスが変わる慶應義塾大学はやや珍しい傾向と言えます。

海外の有名大学ってどこ?という人のための一覧

有名大学の偏差値ランキングTOP3・就職できない|海外

大学は日本だけでなく、世界各国に多く存在しています。その中で有名大学と聞いた時にまず出てくるのはどこがあるでしょうか?人によって変わりますが、スタンフォード大学やケンブリッジ大学、ハーバード大学などは多くの人が聞いたことがある有名大学と言われています。

今回はこの世界各国にある有名大学の中で、「THE世界大学ランキング」というランキングにランクインしている有名大学を国別でご紹介していきます。

世界的にもトップクラスの大学が多いイギリス

イギリスは世界的に見ても有名大学が多い事で知られ、このランキングにもイギリスの大学がTOP25の間に4校ランクインするなど、世界中の優秀な人材を多く送り出していることでも有名とされています。

そんなイギリスの有名大学の中で、このランキングでも1位に輝いた世界最高峰の大学がオックスフォード大学です。礎が築かれたのが11世紀末と世界で見ても非常に古く、現在でも存在している大学としては3番目に古い大学とされています。また英語圏にある大学としては世界最古と言われています。

現在のイギリスの首相であるメイ首相をはじめ、前任のキャメロン氏や「鉄の女」とも呼ばれたサッチャー氏など27人ものイギリスの首相を排出するなど、イギリスの政界や貴族の間でも出身者が多くなっています。

また日本の皇室とオックスフォード大学の関係も深く、現皇太子の徳仁親王や皇太子妃など皇族の留学先にもなっています。

中国にある有名大学

中国にある大学でもっともランキングが高い有名大学は北京大学で、27位タイとされています。またこの北京大学は留学生が入学することもできるとされていますが、この入学試験のうちHSKと呼ばれる語学検定試験のスコアが他よりも高いと言われています。またこの北京大学の下には30位に清華大学がランクインしています。

また香港にある大学でも香港大学がランキング40位、香港科学技術大学が44位とランクインしていて、東京大学がその下の46位であることを考えると世界的にはこれらの有名大学のほうが東京大学より上と見られています。

オーストラリアの有名大学は?

オーストラリアの大学でランキングがもっとも高い有名大学はメルボルン大学で32位になっています。2018年で創立から165年を迎える世界的にも有名大学として名の知られた学校で、オーストラリア最大の大学として国内でも高い影響力を誇っています。また卒業生も含めて17人のノーベル賞受賞者を輩出している有名大学です。

特に医学分野や法学においては世界的にも最高峰の大学として知られ、ノーベル賞のうち1991年のベルト・ザクマン氏を含め6人が医学生理学賞を受賞しているなどの功績があります。また留学生も多く、100か国を超える世界中の国から優秀な留学生が集まっていると言われています。

フランスは有名大学が少ない?

芸術の都パリや世界遺産であるモンサンミッシェルなどが有名なフランスですが、実は有名大学があまり多くないのをご存知でしょうか。ランキングでもっとも高い順位にいる大学はPSLリサーチユニバーシティパリ(パリ大学)と呼ばれる大学共同体として組織されている学校で、72位に位置しています。

現在では12もの大学によって構成されている学校ですが、その起源は12世紀と非常に古いもので、さまざまな分野において歴史に名を残した人物がこのパリ大学を卒業していると言われています。現在でも学生運動が盛んにおこなわれているパリにおいてその学生運動の拠点とされている大学です。

タイ

東南アジアの国であるタイは日本を上回る学歴社会として、有名大学に入らない限りいい仕事に就くことはできないという言葉として「職業に貴賎あり」という風潮があると言われています。そんなタイの大学で一番ランキングが高いのは500位台に位置するマヒドン大学です。

このマヒドン大学はタイの名門校ランキングで3位タイとなっているものの、教育プログラムの水準が他より高いこともありランキングが上位になっていると言われています。マヒドン大学は特に医学部が有名で、国内における優秀な医療関係者を排出したり、研究機関を担っていたりとタイの医学において重要な役割を果たしています。

タイ最大の有名大学であるチュラロンコーン大学

ランキングではマヒドン大学より下ですが、タイ国内においては圧倒的な頂点の座に君臨するチュラロンコーン大学という有名大学が存在します。このチュラロンコーン大学はタイにおいける最古の国立大学と言われ、19もの学部を持つ総合大学として知られています。

日本における東京大学のような存在にも見えますが、チュラロンコーン大学というステータスは東京大学のそれよりはるかに大きく、タイの政界や経済界の上層部にはこのチュラロンコーン大学の卒業生がひしめきあっていると言われ、大企業にもその影響力は大きくとある大手の石油企業では社員の9割がここの出身者と言われています。

学部別の有名大学はココだ!

有名大学の偏差値ランキングTOP3・就職できない|海外

世界の有名大学をTHE世界大学ランキングにあわせてご紹介してきましたが、ここからは再び日本に視点を戻して学部別の有名大学をご紹介していきます。

法学部で有名なのはやっぱり?

法学部が設立されている大学でもっとも有名なのはやはり東京大学でしょう。現在のキャリアと呼ばれる国家公務員の多くは東京大学法学部卒業とされていて、東京大学法学部卒業生の4割が公務員として就職しているという話もあるほどです。

その一方で2015年に官僚試験に合格した人数のランキングにおいては東大に次いで多かったのは京都大学とされています。京都大学の法学部の偏差値は77と東京大学の理科一類や二類と同じ偏差値なので、やはり入るのは難関なのでしょう。

その他は早稲田大学、慶應義塾大学と続いているので、やはり偏差値が高い有名大学の法学部がおのずと官僚試験でも合格することが多いという結果が出ています。

経済学部を持つ有名大学はココ

経済学部に目をやるとやはり1位になるのは上記のランキングでもご紹介したように早稲田大学の政治経済学部で、その次に慶應義塾大学経済学部、東京大学文科二類、京都大学経済学部、一橋大学経済学部と続くと言われています。

経済学部を卒業して就職する先は、やはり銀行や商社を思いつく人が多いのではないでしょうか。実際それも間違いではありませんし、経済学部の卒業生が多くなっている傾向はあります。その一方で地方公務員の試験には経済学のウェイトが高いとも言われ、人気の高さも相まって地方公務員を目指す人も多いと言われています。

また国家公務員にも経済学部から就職する人がいます。キャリアとも呼ばれる総合職は学閥社会と言われるほど有名大学出身、特に東京大学出身でないと出世の見込みは薄かったりほとんどない、とも言われていますが、一般職では経済学部出身者は知識の幅が広いため、入庁の幅も広いとされています。

有名大学は未来への第一歩?

有名大学の偏差値ランキングTOP3・就職できない|海外

いかがでしたか。今回は日本の有名大学の偏差値ランキングや、世界の大学や人気の学部ごとに有名な大学などをご紹介してきました。就職が売り手市場とも言われる現在もなお、公務員などでは学歴社会とも言われる傾向が続いています。

公務員を目指す人ならもちろん、そうでない人でも就職に有利だからということだけを重視せず、自分がきっちりと学びたいことを決めた上で有名大学を選ぶと自分の将来にとっていい結果が生まれるのではないでしょうか。

Latests