Search

検索したいワードを入力してください

証明写真の種類と値段|写真機ボックス/写真館別/コンビニ

更新日:2022年09月01日

履歴証の写真をどこで撮ろうか迷っていませんか。証明写真は第一印象が決まる大事な写真です。ここでは証明写真の種類、証明写真が撮れる場所、値段などを紹介しています。自信をもって面接に行けるよう自分が納得する値段、クオリティの証明写真をとりましょう。

証明写真とは?どこで撮れるの?

ここでは証明写真とは何なのか、どこで証明写真を撮影をできるのか紹介していきます。

証明写真とは?

証明写真とは、その人物を判断するための材料です。他人のなりすましを見分けることなどを目的に身分証明書や大事な書類などに貼付される人物写真のことです。パスポートや運転免許証、履歴書、入学試験や資格試験の願書などに使用されます。

基本的に無地の背景で撮影します。また、肩から上の顔写真とし人物を見分けるため帽子やマスク、サングラスは着用してはいけません。

証明写真はどこで撮影できるの?

では、証明写真はどこで撮影できるのでしょうか。撮影できるパターンは3種類あります。

・証明写真BOX
・撮影スタジオ
・セルフ

上記の3パターンです。それぞれメリットやデメリットがあり、それによって値段も変わるので自分が望んでるクオリティと値段のバランスがとれたものを選びましょう。

証明写真の種類

証明写真の種類は使用したい用途によってかわります。履歴書は基本的に4×3です。下記はよく使う申請サイズを表になとめました。使用したい用途によって事前にしっかり調べましょう。

サイズ
履歴証4×3
パスポート4.5x3.5
普通自動免許証3x2.4

証明写真ボックスの設置場所と値段は?

証明写真ボックスとは無人の撮影機でスピード印刷ができるのが特徴です。証明写真BOXのメリットは急に必要になった時や安く済ませたいけど、クオリティは高いものがほしいという要望が叶うところです。デメリットは少ない枚数に対しては値段が割高なところ、撮り直しができないまたは、できても3回くらいなので満足した写真にするのが難しい点です。

ここではそれぞれの証明写真ボックスの特徴と設置場所、値段を紹介します。

日本オート・フォート

日本オート・フォートは日本で初めて証明写真機を設置したパイオニアで、創業47年の歴史ある証明写真BOXです。

肌美肌モード

肌美肌モードには3種類あります。

・肌美人モード 証明写真の目的をじゃますることなくメイクアップ効果、美肌効果、美白効果をプラス。自然な美しい肌に仕上げ。

・肌美人スーパー 肌美人モードがグレードアップ。美白が二段階選べ、日焼けモードも選択可能。

・肌美人プレミアム 肌美人スーパーの機能に背景色が選択可能。背景色は9色。

次のページ:Ki-Re-i

初回公開日:2018年06月26日

記載されている内容は2018年06月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests