室外機の音・うるさい時の対処法・どれくらい大きいか
更新日:2024年07月30日
エアコンの室外機の音と考えられる原因
エアコンを使っていて室外機の音が気になった経験はありませんか。その気になる音はもしかしたらエアコンの室外機に異常が起きているために発生している異音の可能性があります。そこでここの項目では、エアコンの室外機が音とその異音が起きている原因について説明していきます。
室外機から発生する「ブーン」音と考えられる原因
エアコンの室外機が「ブーン」という音を出していた場合故障しているのでしょうか。昼間は特に気になる事はありませんが、周りの音が静かな夜中になると気になります。そこでブーンという音がきこえた場合に考えられる原因をいくつか挙げていきます。
①コンプレッサーが出している音
ブーンと音を出している可能性がるのがエアコンの室外機についているコンプレッサーが音を出している可能性があります。この音は静かな時は気になってしまいますが、エアコンや室外機が壊れているわけではないので安心してください。
ただ音がものすごく大きく感じてしまう場合は、室外機の中のコンプレッサーからの振動が漏れている可能性があります。振動を抑えるなどの対策をする必要があります。特に大掛かりな工事などは必要ないので、そこまで深刻に考える必要はなさそうです。
②室外機についている排水ホースからの音
室外機は屋外に設置する物なのでどうしても汚れてしまいます。掃除をする機会も中々ないでしょう。特に室外機についている排水のためのホースにもゴミやほこり、虫などの死骸などが詰まってしまうとブーンという音が出てしまう原因になってしまうことが考えられます。そのため時にはエアコンの室外機の排水ホースの中を掃除する事で改善する場合もあります。
③室外機の裏側フィルターからの音
室外機もエアコン本体についているようなフィルターが裏側に付いています。そのフィルターはあまり掃除をする機会がないと汚れてしまったり、植物から落ちてしまった花びらや落ち葉、ホコリやペットなどの動物の毛が絡まってしまって異音の原因になっている可能性も考えられます。
室外機から「ブーン」という異音が聴こえてどうしても気になってしまう場合は室外機の裏側についているフィルターを掃除してみると改善する可能性もあります。
室外機から発生する「カタカタ」音と考えられる原因
エアコンの室外機のファンの音が「カタカタ」と音を立てていたらどうしても気になってしまう物です。そこでエアコンの室外機から「カタカタ」音がした場合に考えられる原因をいくつか挙げていきます。
①室外機の振動の音
室外機はエアコンを付けていると室外機内部についているファンが回転します。そのファンが回る事で室外機のフレームに振動が伝わりそれが室外機を載せている土台のコンクリートなどに伝わりカタカタと音を立ててしまう事があります。
この場合は室外機の土台がしっかりと固定されていないか、室外機のフレーム部分に周辺に何かが触れていないかなど確認しましょう。カタカタ音がどうしても止まらない場合は土台と室外機の間にゴムマットなどを挟むと音がなくなり解決する事があります。
基本的には振動から伝わっている音なので室外機内部が故障している可能性は低いでしょう。振動を抑えればほとんどの場合は解決します。それでもどうしても解決しない場合は業者を呼んで点検してもらいましょう。
室外機から発生する「ガコン」音と考えられる原因
室外機から発生する「ガコンガコン」というどう考えても異常がありそうな音がしていたら気になって「故障かも?」と心配になってしまいます。そこで室外機から発生する「ガコンガコン」音から考えられる原因を挙げていきます。
①コンプレッサーが原因
室外機から「ガコンガコン」音がする場合に考えられる原因はコンプレッサーと呼ばれる部分に原因が考えられます。コンプレッサーはエアコンにとって心臓の様な役割をしている部分です。エアコンから冷たい空気や暖かい空気が出るのはこのコンプレッサーがしっかりと温度をコントロールしてくれているおかげです。
そのためこの部分に異常がある場合はエアコンが故障している可能性があります。なのでこうした「ガコンガコン」という音がした場合は、急いで業者を呼んで修理してもらう必要があります。
②ファンが原因
初回公開日:2018年04月24日
記載されている内容は2018年04月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。