Search

検索したいワードを入力してください

普通郵便が届かない確率・理由・問い合わせ方法|定形外

更新日:2024年03月17日

普通郵便が届かなかったことは、経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。相手から届いていないよと言われて発覚するケースがほとんどです。どのくらいの確率で普通郵便が届かないことがあるのか、問い合わせの仕方などを紹介します。

普通郵便が届かない確率

普通郵便が届かない経験がある人もいるのではないでしょうか。普通郵便が届かない確率は低いですが、たまにあります。届かない事が分かる場合と分からない場合があります。

送り主からの連絡で初めて届かないという事を知らされることもあるでしょう。気付かない場合は、そのまま紛失にも気付かないです。

楽しみに待っていた郵便であれば届かない時のショックは大きくなるので、紛失も誤配もあってはならないことです。

定形外

現在は、オークションやフリーマーケットサイトへの出品も多く、定形外郵便を利用する人も増えています。普通郵便より定形外郵便の方が、大きく厚みもあり料金も高いので届かない確率は普通郵便よりは低くなると言われています。

送料は定形外の方が高いので、しっかりと届くことが多いのですが、たまに届かないことがあります。実際に届かない場合や届いていない場合には、相手から連絡が来ることでしょう。それで発覚することがあります。

郵便が届かないととても悲しい気持ちになります。

普通郵便が届かない理由

普通郵便が届かない場合の理由は、郵便配達員が違う人の家に届けてしまういわゆる誤配が多いと言われています。誤配の場合は、間違えて投函された家の人が届けてくれたり、郵便局に返してくれると届くことはありますが、放置されたり捨てられた場合には届きません。

その他の理由に、郵便配達員による紛失や、配達先の住所や名前、差出人の住所と名前がしっかりと書かれてないことがあげられます。届くこともありますが、何かあった場合には届かないです。

理由はどうであれ、郵便物が届かないというのは、誰かに見られていることも考えられます。情報が洩れてしまうこともあるので、怖いです。

普通郵便が届かない場合の問い合わせ方法

普通郵便が届かない、あるいは、届いていないと連絡を受けた場合には、最寄りの郵便局に電話をしましょう。届け先の郵便局に連絡をして配達をしたかなどに連絡を取ってくれます。普通郵便は小さいので、配達をしているという事が多いのですが、紛失の手掛かりになるものは出てこないことがほとんどと言われています。

見つかったかどうかは後日連絡をくれますが、どこかで紛失している場合は見つからない事が多いです。

調査

普通郵便や定形外郵便が届かない場合は、最寄りの郵便局に電話をして状況を伝えます。そうすると追跡調査をしてもらえます。最寄りの郵便局と配達先の郵便局の配達記録を探してくれたりします。

郵便局で止まっていたりする場合は見つかるのですが、誤配や郵便配達員の紛失の場合はほとんど見つからない事が多く、届かないので泣き寝入りすることになります。追跡調査と言っても見つかる確率が低いのが郵便物です。

見つかることはほぼないのですが、調査をしましたと2から3回ほど連絡をしてくれます。

フリマサイトでの普通郵便が届かない場合の対処法

メルカリ

今は、メルカリ人口はかなり増えています。普通郵便を利用する機会も多いでしょう。フリマサイトで買ったり売ったりしていると、一度は郵便トラブルに巻き込まれることは覚悟しておいた方が良いです。

メルカリは郵便物紛失の責任を取ってくれないので、売り手と買い手で相談してどうするか決めないといけません。普通郵便で送れる程度だとそれほど高額な商品ではないので、売り手か買い手が負担するのが良いです。

よく相談して解決しましょう。

フリル

フリルもしっかりとした会社ですが、郵便トラブルに関しては一切保証してくれません。なのでもし普通郵便が届かない場合は、受け取り手が届かないと嘘を言っている可能性もあり得るので、郵便局に連絡をして追跡調査をしてもらいましょう。

追跡調査もですが、一応連絡を入れておきましょう。そして取引相手と連絡を取り、しっかりとお互いが納得をするまで話あってから今後どうすることにするかを決めましょう。

フリーマーケットの売買には、郵便トラブルは付き物と言われています。

意外と見つからない普通郵便

次のページ:覚悟が必要

初回公開日:2018年02月15日

記載されている内容は2018年02月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests