Search

検索したいワードを入力してください

網戸の目隠しにおすすめのシート・グッズ・DIY方法|夜

更新日:2024年02月19日

夏に限らず、暑い時はまず最初に窓を開けて網戸で過ごすものですが、網戸にした時の難点というのは部屋の中が見えやすくなってしまうという事です。住宅事情などでは大問題になるこの問題を解決する方法はないのでしょうか。色々調べてみたいと思います。

網戸の目隠しにおすすめのシートとは?

夏に近づき花粉症のシーズンが完全に終わると、換気のためや風を入れるために網戸にする人が多くいますが、網戸にしていると外から家の中が見えるようになってしまうのが困ります。この問題を解消する簡単な方法は、レースのカーテンを購入して閉める方法ですが、レースのカーテンだけだと中が見えているような気がして少し落ち着きません。

そこで、網戸全体に貼る事ができるシートがあれば便利なのですが、実は花粉症のシーズンになると販売される花粉防止シートが網戸の目隠しとしても使えます。きちんと網戸を拭き、汚れなどを落としてから貼り付けることがコツになります。これさえちゃんと守っていれば、最低でも3カ月位は網戸の冊子に張り付いたままになっているので、たいへん経済的です。

花粉症のシーズンが終わると花粉症用品は片づけてしまう人もいますが、花粉症シートだけは剥がさないでおきましょう。

100均

100均の商品を使用して網戸に目隠しをする方法ですが、メッシュタイプのカッティングシートを網戸に貼り付ける事でしっかり目隠し効果が得られます。このカッティングシートを使用した網戸の目隠し方法なのですが、まずは網戸をよく拭き内側の汚れを落とし、その後網戸の大きさに合わせてカットします。そしてそれを網戸の貼り付ければ完成です。

また、これ以外にも夏に入ると販売されるようになるすだれも、網戸の目隠しとして使用する事ができ、日陰の効果もあるので部屋の中の温度を下げる効果もあります。このすだれを使用する網戸の目隠しの方法は、面格子がついている窓の人でも紐ですだれと面格子をくくりつける事で使用する事ができる上に、不要な時は取り外す事ができるのでとても便利です。

夜の網戸の目隠し方法って?

屋外に比例して屋内が明るいと外が丸見えになりやすくなるのですが、夜間はこの原理のせいで日中は確実に外からの目隠しとしての機能を果たしているレースのカーテンをしていても中が見えてしまいます。

これを防ぐためには、先に紹介した花粉を室内に入れないようにする時に使う花粉よけシートを網戸に張り、さらに外から見えにくくするタイプのレースカーテンをすると、確実に夜間でも外が見えづらくなる目隠しになります。

もう1つ夜間に見えづらくする方法があり、それは物干し竿に使うタイプの大きめの洗濯バサミを使い、カーテンの下半分を持ち上げて風通しの良さを考えた目隠しにすると言う方法があります。

この方法だと、洗濯バサミが見えるので外から見た時少し残念な見た目になると言う点がありますが、網戸のままでも簡単に目隠しができるので、簡単で非常に有効な手段になります。

網戸の目隠しにおすすめのグッズは?

ところで、網戸だけの状態にしても外から部屋の中が見えにくくなる目隠しの方法は分かりましたが、もっと気軽な方法で確実に目隠しをする方法はないのでしょうか。そこで、網戸の目隠しをするのにとても良い商品を紹介します。

風通しが良い

網戸に限らず目隠しをした時の難点というのは、目隠しとしての機能を優先すれば風通しが悪くなり、風通しを重要視すれば目隠しとしての機能が損なわれる、と言う事にあります。

しかし、やはり道路に面した場所に住んでいる場合、目隠しをしないと言う訳にはいきませんので悩むでしょう。この問題を解消する商品を紹介します。

網戸専用目隠しカバー「アミシェード」掃出しサッシ用

「リビングの窓を開けたいけど、視線が気になって開けられない」と言うお客様の窓の関するお困りを解消するために開発された、スタイリッシュな網戸の目隠しです。特許を取得している独自開発の構造により、昼も夜も中が見えにくく外からの視線が気にならなくなります。

もちろん、室内遠くないの明るさの差による夜間に室内が見えやすくなると言う問題も可能かな限り軽減しています。サイズは幅60cm×奥行き1.2cm×高さ171.5cmから用意されており、最大幅81cm×奥行き1.2cm×高さ201.5cmまで合計8種類あります。組み立て式で組み立てるには大人2人で20分程かかりますが、仕上がりはすごく綺麗な商品です。

おしゃれ

しかし、いくらスタイリッシュな網戸用目隠しがあったとしても、実用性を重要視しているのでおしゃれと言う訳ではありません。どうせだったらインスタ映えしそうな、友達に自慢ができるおしゃれな目隠しを紹介します。

次のページ:網戸の目隠しにおすすめのレース

初回公開日:2018年02月21日

記載されている内容は2018年02月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests