Search

検索したいワードを入力してください

Amazonで商品が発送されない時の問い合わせ先は?対処方法を紹介

更新日:2022年08月12日

Amazonで商品を購入したのになかなか発送されないと悩んでいる人はいませんか。この記事では、商品が発送されない原因や問い合わせ先、対処方法などを紹介しています。Amazonで商品注文することが多い人や発送されないことに悩んでいる人はぜひ参考にしてみて下さい。

「Amazonで商品が発送されないんだけれど、どうして?」
「商品が発送されない場合の対処方法は?」
このように、Amazonで商品を注文した経験がある人の中には、このような体験をしたり疑問を感じている人もいるのではないでしょうか。

本記事では、Amazonで商品が発送されない原因や対処法などのほかに、商品をキャンセルする際に注意するべきことや返金方法に関する情報を紹介します。

この記事を読むことで、Amazonで商品を注文した際に発送されなかったとしても冷静に原因を把握することが可能です。その知識をもとに、万が一発送されなかった際に適切に対処することができるでしょう。

Amazonで商品を注文することがある人は、ぜひこの記事をチェックしてみて下さい。

Amazonで購入した商品が発送されない

Amazonで商品を注文した後は、一般的に48時間以内に商品が発送されるというシステムになっています。ですが手続きが完了しているにもかかわらず、なかなか商品が発送されないというトラブルに見舞われたケースも珍しくありません。

「出荷準備中」や「間もなく発送されます」の表示のまま商品が発送されない状態が続くと、不安に駆られてしまう人も少なくないです。そんな不安や問題を解消するために、発送されない原因や対処法を知っておきましょう。

Amazonで購入した商品が発送されない原因は?

Amazonで購入しているはずの商品が発送されない状態のままになっている場合、何らかの原因で発送が遅延している可能性があります。原因によっては購入者側のミスである可能性があるほか、やむを得ない事情が関わっていることも考えられます。

このため、発送状態のステータスを確認した上で、どのような原因が考えられるのか検討することが必要です。ここからは、購入した商品が発送されない原因として考えられるものを紹介します。

商品の出荷遅れ

まず考えられる原因として挙げられるのが、単純に商品の出荷が遅れている可能性です。Amazonでは通常注文の場合、商品ページにどの程度の期間で商品が発送されるのか記載されていることがあります。

ただ店舗側の都合によって発送が遅れるというケースは珍しくなく、在庫切れになってしまった場合などが考えられます。ほかにもマーケットプレイスだと土日休みということもあるので、それによって発送が遅れていることもあるようです。

配送先情報の入力ミス

商品を購入した側にみられる原因のひとつとして挙げられているのが、Amazonの配送先情報の入力ミスです。簡単に言ってしまえば、入力されている住所が正しくなかったり途中で入力が止まっている、部屋番号や番地が入力されていないなどのミスとなっています。

このように配送先情報にミスがあると発送されないため、正しい情報を入力し直さない限りステータスも変わらないままです。

支払いのミス

Amazonでよく利用されているコンビニ払いやATM払いなどの先払いを選択していた場合にありがちな原因として、支払いが完了していないというミスが発生している可能性があります。

先払いを選択している場合は支払いを先に終わらせていなければ発送されないので、出荷準備中のままステータスが変更されません。また支払期限を過ぎてしまっている場合はキャンセルされている場合もあるので、注意が必要です。

クレジットカードの入力ミスや未承認

クレジットカードによる支払いを選んでいる場合、クレジットカード情報の入力ミスや未承認が原因で商品が発送されないことがあります。

例えばカードの期限が切れている、入力した情報に間違いがあった場合は支払いが完了できないので、商品の出荷ができません。「発送準備中」のままステータスが変わらない場合は、きちんとクレジットカードの支払いが完了しているかの確認が必要です。

交通や災害等のやむを得ない事情

次のページ:Amazonで購入した商品が発送されない時の問い合わせ先

初回公開日:2022年08月12日

記載されている内容は2022年08月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests