Search

検索したいワードを入力してください

お付き合いの形の種類・内容・挨拶の方法・マナー|中学生

初回公開日:2018年03月29日

更新日:2018年03月29日

記載されている内容は2018年03月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

お付き合いと一言で言っても様々な種類があります。恋人とのお付き合いが一般的ですが、ビジネス上でのお付き合いも良く聞きます。ここではお付き合いの種類は何があるのか、恋人とどのようにして出会ったかなどについて見ていきましょう。

お付き合いの形の種類

お付き合いの形の種類・内容・挨拶の方法・マナー|中学生

お付き合いと言うと、彼氏と彼女の恋人のお付き合いを思い浮かべる人が多くいますが、恋人のお付き合いの形以外にもお付き合いにはたくさんの種類があります。

ビジネス上のお付き合いというお付き合いがあります。会社の取引先のお客さんとプライベートでは仲良くしないけれど、仕事上では付き合うことがあります。こういう仕事だけで関係する場合もビジネス上におけるお付き合いになります。

また、近所付き合いという言葉があるように、近所の人とのお付き合いもあります。仲が良くても良くなくても近所に住んでいる人ですので、上手な付き合い方が求められるお付き合いです。

親戚付き合いも忘れてはいけません。結婚したら、親戚が二倍になり、今まででも親戚付き合いが大変だったのに、まったく血のつながっていない結婚相手の親戚ともお付き合いをしなくてはならなくなります。

このようにお付き合いにはたくさんの種類があります。

お付き合いする内容

お付き合いの形の種類・内容・挨拶の方法・マナー|中学生

お付き合いをする内容を恋愛において考えてみましょう。

最近では幼稚園に通う子供にも、彼氏や彼女がいるという精神年齢が高い傾向があります。一昔前の幼児園児は男女関係なく運動場でかけっこをしていましたが、今の幼児園児は好きな人がいたら、告白をしてお付き合いをするという形をとっており、まるで大人の世界を見ているようになりました。

お付き合いをする内容ですが、幼稚園児はさておき、中学生のお付き合いと大学生のお付き合いとでは大きくお付き合いの内容が異なってきます。まず、中学生のお付き合いの内容を見てみましょう。

中学生

中学生の時に初めて彼氏や彼女ができたという人もたくさんいることでしょう。中学生になると、徐々に異性を意識し始めて、初恋の人が先輩だったという経験を持つ人も中にはいるのではないでしょうか。

さて、中学生の場合、お付き合いとはどういうものを指すのでしょうか。

好きな人に告白して、相手からOKを貰い、お付き合いが始まります。

中学生の場合は、一緒に登下校したり、休みの日にカラオケに行ったりすることがお付き合いをしていることです。中にはキスをしたり体の関係を持つ中学生のカップルもいますが、多くはお互いに両想いということがわかった時点でお付き合いという形に発展し、彼氏と彼女というステータスを楽しむことがお付き合いとして存在しています。

大学生のお付き合い

大学生のお付き合いは中学生のお付き合いと大きく変わります。大学時代に知り合って結婚をするという夫婦もたくさんいるほど、大学時代のお付き合いは結婚を意識してお付き合いする人もいます。そのため、デートはもちろんのこと、相手の両親と会ったり、一緒に旅行に行ったり、肉体関係も発生してきます。

また、中学生の時のお付き合いのように、告白して相手からOKを得てお付き合いをする場合ももちろんありますが、中には二人の関係がなんとなく良い感じになり、気が付いたらお付き合いをしていたというケースも多くあります。言葉に出さないで関係が始まることもあるのが、大人のお付き合いと言えます。

お付き合いの挨拶の方法

お付き合いには挨拶が付き物です。特に問題になるのが、ご近所付き合いです。家を買った場合には、ご近所と揉めてしまうと、後々大変になります。家は大きな買い物ですので、ご近所さんとトラブルがあったからと言って、すぐに家を売って新しい家を探すことは不可能です。そのため、ご近所さんとのお付き合いは特に神経を使います。

まず、ご近所さんに引っ越したら挨拶をしましょう。相手がどういう人かまったくわかりませんので、先方から聞かれるまでは自分の情報はできるだけ出さないようにし、謙虚に挨拶をしましょう。一番最初の挨拶が何よりも肝心ですので、必ず引っ越した際には面倒であっても近所に挨拶するようにしましょう。

お付き合いするマナー

お付き合いの種類はたくさんありますが、その種類によってお付き合いするマナーも当然変わってきます。特にお付き合いに対するマナーが厳しいと言われている社会があります。私たち一般人には馴染みがない社会、それはヤクザの社会です。

ヤクザの社会は上下関係が厳しく、マナーには大変厳しいということで知られていますが、その実態はなかなか知ることができません。ここで、ヤクザの世界のマナーを少し覗いてみましょう。

ヤクザ

ヤクザの世界では上下関係が厳しいということは知られています。しかし、想像をはるかに超えるほど厳しく、ここまでしなくても、と思わせるマナーもたくさんあります。

例えば、ヤクザの上の立場の人が出かけるときには、車のドアを開けて待たなければいけなかったり、閉め方一つもきちんとヤクザの社会の中での方法でマナーが決まっています。また、ヤクザの中だけでなく、来客があった場合の挨拶も大変厳しくしつけられています。

新人という言い方が正しいのかは分かりませんが、ヤクザの世界に入ってまだ日の浅い人は、こういった挨拶一つから徹底的に教わります。今までの挨拶のルールとは違うことも多くあり、この研修というのか修業というのか最初の数か月でヤクザの世界を去る人もいるほどです。

お付き合いの挨拶が一般社会より厳格ですので、ヤクザの世界から学ぶことも実はたくさんあります。

お付き合いの断り方

恋愛におけるお付き合いの断り方は簡単ではありません。下手に断ってしまうと、断られた相手との関係が壊れてしまうこともあり、大変デリケートな問題です。

あなたが断る相手と今後どういうお付き合いをしていきたいかによって、断り方を変えなければいけません。

例えば、まったく見ず知らずの人からお付き合いを申し込まれて断る場合なら、今まで築いた関係がありませんので、今後に響くことはありません。

しかし、今まで友人としてお付き合いしていた人からお付き合いを申し込まれた場合には、友情が壊れてしまわないように上手に断る必要があります。

今後自分に恋愛関係が生まれないとわかっている場合には、相手にその気を持たせないように断らなければ、相手はいつまでもあなたのことを思い続け、いつかは自分に振り向いてもらおうと頑張る可能性もあります。

自分がその相手とどういう関係を継続したいかに関わってきます。

お付き合いのきっかけは?

お付き合いの形の種類・内容・挨拶の方法・マナー|中学生

あなたは恋人とどのようにして出会いましたか。結婚式に参加したことがある人なら一度は聞いたことがある、新郎と新婦の出会いのきっかけ。周りのカップルはどのようにして出会っているのか見てみましょう。

出会いのきっかけは何だったか、というあるアンケートがありますが、その一はなんと、職場での出会いです。

最近では残業を減らす方向で企業が動いていますが、それでも他国に比べれば日本人の残業量は異常な程多くあります。そんな中、職場で二人で残業をして、夜ご飯を一緒に食べ、飲みに行くようになり、恋に発展するという展開があります。

恋人募集中の人は、ぜひ職場に目を向けてみてください。灯台下暗しで、素敵な恋人候補が働いている可能性もあります。

出会い

出会いがない、と嘆いている人も多くいますが、出会いはどこにでもあります。職場ももちろんそうですが、バーやクラブと言った出会いを目的とした場所もありますし、合コンや街コンと言ったイベントも毎週のように開催されています。

出会いがない、と嘆いている人も多くいますが、出会いはどこにでもあります。職場ももちろんそうですが、バーやクラブと言った出会いを目的とした場所もありますし、合コンや街コンと言ったイベントも毎週のように開催されています。

なかなか参加しにくいと感じている人もいますが、他の人も同じように感じて参加していますので、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

お見合い

昔はお見合いという形でお付き合いをすることが多くありました。今でも田舎へ行けば、両親や親戚がお見合いを勧めてくることがありますが、都会ではほとんどありません。

今では自由恋愛が普通となりましたが、世界を見れば、まだそうでない国もたくさんあります。この自由恋愛ができる日本だからこそ、たくさんの出会いを見つけてお付き合いを楽しんでください。

お付き合いをしよう

お付き合いの形の種類・内容・挨拶の方法・マナー|中学生

もうアラサーだし、結婚を考えなければいけないと考える人も多くいますが、そもそも結婚相手がいないと焦っていませんか。

お付き合いをしなければ結婚まで進みません。お付き合いをすることに憶病にならずに、気に入った人がいるのであれば、食事に誘ってみてください。ダメもとで構いません。断られたらどうしようとくよくよしていると、第三者にあなたの気に入っている人を取られてしまうことだってあります。

当って砕けろ、をモットーに前に進んでください。

Latests