Search

検索したいワードを入力してください

2018年04月09日

【都道府県別】面白い事ができる場所・探し方|カップル/高校生

毎日忙しく、日々のことに追われ、笑うことを忘れがちではないですか。人生を充実させるために、日々楽しみ、笑うことが大切です。そのためには、面白い事を見つける事が欠かせません。日本のお薦めスポットやカップルにお薦めの楽しい事ができる場所をご紹介していきます。

面白い事を一緒に探しましょう

【都道府県別】面白い事ができる場所・探し方|カップル/高校生

最近、春めいてお出かけしたくなる気候になってきましたが、週末のご予定はありますか。外に出るにも気持ち良い季節が近づいてきましたので、ぜひお出かけを検討してみてはいかがでしょうか。

これからの季節にぴったりの面白い事ができるスポットをこれから一緒に見ていきましょう。

楽しむことを忘れていませんか

日々忙しいことに追われ、つい人生を楽しむことを忘れていませんか。人生を充実させるためにも、息抜きのためにも、日々楽しむことは欠かせません。また、人生を楽しむには面白い事を見つけることが大切です。

特に、インタ-ネットやゲ-ムが発達したこの時代、休みの日は家にひきこもって一歩も外に出ないという人も多いのではないでしょうか。

そんな人はもったいないです。日本は、幸い北から南までそれぞれ特徴をもった47の都道府県があり、豊かな自然や、味わい深い食など、面白い事であふれています。ぜひ、面白い事を見つけて、次の休みの日には、大切な人と一緒に外に出かけましょう。

面白い事があなたの人生を輝かせてくれるはずです。

面白い事って?

【都道府県別】面白い事ができる場所・探し方|カップル/高校生

「面白い事」=「笑える事」のように思えますが、単に面白い事は笑う事ではありません。もちろん、笑える事も面白い事の一つですが、面白い事とは、その土地の歴史的な背景を学んだり、興味をそそるような事を体験したり、美味しい食べ物を堪能したり、知識や感情を豊かにしてくれる事ではないでしょうか。

そのような事を面白い事ととらえ、これから日本で見つけられるさまざまな面白い事をご紹介します。

面白い事の探し方

【都道府県別】面白い事ができる場所・探し方|カップル/高校生

面白い事ってどうやって見つけるのでしょう。子供の頃は砂や虫、木の枝、枯れ葉など、身の回りにあるどんな小さな物、事でも発見の連続で面白い事であふれていたのではないでしょうか。

ただ、大人になるにつれ、あなたにとっての面白い事が変わってきたはずです。そこらじゅうにある砂や木の枝では楽しめないでしょう。知識が豊富になったり、新しい味を知ったり、さまざまな経験を積むことで自分が面白いと思える事も日々変わります。

まず、あなたご自身、または同行する予定の人の興味がある事が何なのか知ることが面白い事を見つける上で大切です。興味がある事=面白い事であることが多く、失敗しないからです。

また、新しい事にチャレンジする精神も大切です。興味がある事=面白い事であることが多いですが、今まで興味がなくてもそれがタイミングによっては面白い事になる可能性があるからです。ぜひ新しいことにもチャレンジしましょう。

都道府県別面白い事ができる場所

日本には47の都道府県があり、それぞれ特徴があります。人、自然、食べ物など、それぞれの場所によって異なり、どの土地も面白い事があふれていると言えます。ただ、全ての場所をご紹介するのは難しいので、今回は日本の代表的な観光地で見つけられるお薦めスポットをご紹介します。

面白い事であふれている町といえば、やっぱり大阪!

にぎやかで活気のある都市といえば、大阪をイメ-ジする人も多いのではないでしょうか。そうです、大阪はお笑いの聖地でもあったり、商人の町らしく人も活気があり、ただ歩いているだけで楽しめる、面白い事づくしの町です。

特におすすめはやはり「ミナミ」と呼ばれる難波、道頓堀地区です。吉本新喜劇の劇場があったり、大阪ならではのたこ焼きやお好み焼き、串カツなど気軽に食べられる食べ物屋さんがたくさん並んでいます。また、洋服や化粧品、靴なども手頃な価格で売られていますので、買い物するにもおすすめの場所です。

このように、お笑い、美味しい食ベ物、買い物、活気のある人たち、と何においても欠くことのない大阪。あなた自身の面白い事をを必ず見つけられるはずです。

自然の魅力であふれた、沖縄!

皆さんご存知のとおり、沖縄と言えば、青い海が魅力です。そして、海以外にもたくさんおすすめのスポットがあります。特に島ならではの豊かな自然が沖縄の魅力の一つですので、自然を楽しめるパワ-スポットをご紹介します。

沖縄本島南部にある南城市にその場所はあります。そこは、「ガンガラ-の谷」という鍾乳洞でできた谷で、自然の力を感じられるまさしくパワ-スポットです。谷と言ってもとても広く、中には鍾乳洞を眺めながらコ-ヒ-を楽しめるカフェや、何千年も生きてきた大木、かつて古代人がいたと思われる居住跡などを見られるツア-も組まれています。

普段の生活ではなかなか体験できない面白い事が体験できます。沖縄に毎年行くという人もいつもの旅とは違う体験をしてみるのはいかがでしょうか。

伝統がつまった古き良き町、京都

京都はご存じのとおり、たくさんの神社やお寺があり、ただ散歩をしているだけで国宝に出会うことも。日本の歴史や伝統がいまだに残り、かつての街並みを感じることができる場所と言えます。

そんな京都の魅力を語りきることは不可能に近いですが、特におすすめの場所をいくつかご紹介します。まず、舞妓さんと出会え、京都らしい町並みを堪能できる祇園です。特に祇園白川は春から秋にかけてお薦めの場所です。川のせせらぎと白川沿いに並ぶ桜や枝垂れ木が情緒深い趣きを放ちます。

また、嵐山もおすすめです。京福電鉄嵐山線・通称「嵐電(らんでん)」で嵐山駅に着いたらまず、壮大な自然の風景が現れます。桜や紅葉の季節は特に感無量でこの時期には多くの観光客でにぎわいます。そして、有名な野宮神社から大河内山荘に至る竹林の道も特別な空気が漂うおすすめスポットです。

京都に漂う歴史と日本本来の街並みを感じてみてください。

美しい景色と美味しい海鮮は絶対はずせない町、札幌

有名な雪まつりなどで冬のイメ-ジがある札幌。しかし、海の幸や広大な土地で育まれた野菜など美味しいものづくしであったり、美しい夜景など、冬以外の季節も楽しめる町と言えます。

海の幸を楽しむには、札幌中央卸売市場がお薦めです。毎日新鮮な魚や青果などの食材を買うことができる他、採れたての鮮魚を使った海鮮丼やお寿司などその場で北海道ならではの海の幸を楽しむことができます。

また、札幌は海の幸だけではなく、ジンギスカンや札幌ラ-メンなども有名です。食べ物目当てに札幌に行き、食べ歩きツア-をするのもよいでしょう。

そして、夜景スポットとしてお薦めなのが、藻岩山です。日本新三大景にも選ばれたほどの絶景で、目をみはるものがあります。天気にもよりますが、年中楽しめるのが嬉しいです。

冬の札幌もおすすめですが、温かい時期に観光し、あなたにとっての面白い事を発見してみてください。

観光スポットが充実、名古屋

名古屋は、東京、大阪に次ぐ大都市であると同時に、名古屋城や大須観音、水族館などの観光スポットとしても充実しています。また、手羽先やひつまぶし、みそかつなど独特の食文化も持ち合わせています。子供から大人まで楽しませてくれる面白い事であふれています。

例えば、名古屋港水族館は子供だけでなく大人も楽しめるスポットとしてお薦めです。イルカショ-を始め、動物たちのトレ-ニング風景も公開されていたり、水槽展示では面白い生き物が見られたりと、半日は楽しめます。

また、名古屋の特徴と言えば、モ-ニング文化として有名です。モ-ニングメニュ-が他県に比べかなり充実している他、コ-ヒ-1つを頼めば、ゆでたまごとト-ストがついていたりと嬉しいサ-ビスが低価格で受けられます。ぜひ、名古屋に行く機会があれば、モ-ニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

歴史がつまった町、広島

原爆ド-ムや平和記念資料館で見られるように広島は過去の原爆の爪痕が残った町です。学べることがたくさんありますので、行ったことがない方はぜひ行ってみてください。

また、王道ですが、宮島にある厳島神社は、潮の満ち引きによって印象が変わり、他県にある神社とは一味違います。また、宮島は美味しいものであふれています。作り立てのもみじまんじゅうや、網で焼いた焼きガキなど、食べ歩きが楽しくなるような食べ物がそこらじゅうで見つけられます。

その他、造船の町、呉もおすすめスポットです。海事歴史科学館があり、戦艦「大和」が展示されていたり、なかなか普段見られない船の作りなども見られ、船に関する歴史を学べます。お子さんがいらっしゃる方は一緒に行ってみるのはいかがでしょうか。

歴史を学ぶことも面白い事の一つです。そういう意味で広島は面白い町だと言えます。

カップルにおすすめの面白い事が出来る場所

【都道府県別】面白い事ができる場所・探し方|カップル/高校生

次にカップルにお薦めの場所をご紹介します。カップルで行く場所として大切なのは、二人で一緒に時間を楽しく、あるいは、ゆっくり過ごすということです。一緒に時間を過ごすことで相手の新たな一面を見ることができ、より深く知り合えます。また、何より二人の大切な思い出となります。

ただ、カップルの関係によって、場所は選ばなくてはいけません。付き合ったばかりのカップルがいきなり温泉旅行に行くのはあまり正しいとは言えません。また、どちらか一方が楽しめることでも、相手が楽しめなくては関係を深めることは難しいでしょう。

二人にとって面白い事ができる場所を一緒に見ていきましょう。

付き合いたてのほやほやカップルなら

【都道府県別】面白い事ができる場所・探し方|カップル/高校生

まだ付き合って間もないカップルなら、緊張したり、手をつなぐのもぎこちなかったりするでしょう。そんなほやほやカップルには、あまり静かな場所は向かないでしょう。どちらかというと、面白い事や、会話のネタになるような事が一緒にできる場所がお薦めです。

そこで以下の場所はいかがでしょうか。

京都府・祇園四条

付き合いたてほやほやのカップルには、何か一緒に体験することが大切です。そういう意味で、京都の祇園四条で着物を二人で試着体験し、町を歩くのはいかがでしょうか。祇園四条は京都らしい町並みもありつつ、たくさんのお店や食事処もあるので、会話に困ったときにはそういったお店に入ってみるとよいでしょう。

新潟県・苗場スキー場

一緒にスポ-ツをするのも、付き合いたてのカップルにお薦めの面白い事です。一緒にスポ-ツをすることで一体感も出ますし、何より楽しめます。

そこでお薦めしたいのが、新潟県にある苗場スキ-場。ここで彼・彼女とスキ-やスノ-ボ-ドをするのはいかがでしょうか。全国たくさんのスキ-場がありますが、苗場スキ-場は、多彩な22のコ-スがある他、スノ-アクティビティ-が充実しています。また、年に数十回もゲレンデでの打ち上げ花火が上げられ、カップルにぴったりのスキ-場と言えます。

一緒にスポ-ツをすることで失敗しても一緒に笑ったり、お互い助け立ったり、と愛を深められますし、新たな一面を発見できるでしょう。

愛を深めたいカップルなら

【都道府県別】面白い事ができる場所・探し方|カップル/高校生

普段とは違う雰囲気で好きな人との愛を深めたいカップルには、こちらがおすすめです。

神奈川県・箱根

付き合いの長いカップルや二人でゆっくりと過ごしながら愛を深めたいという人にお薦めなのが、露天風呂付きの温泉宿です。美味しいものを食べながら話をし、二人っきりで露天風呂に入ることで、良いム-ドになること間違いなし。

特にお薦めしたいのが、箱根湯本にある天成園という温泉宿です。落ち着いたデザインの露天風呂付き客室で、二人でゆったり過ごすにはぴったりです。

箱根は、東京都内から簡単にアクセスできるという利点の他、ガラスア-ト体験ができるガラスの森公房やロ-プウェ-などたくさん観光スポットもあり二人で面白い事を見つけられるでしょう。一日箱根観光をした後、旅館でゆったり過ごしてみてください。いつもと違う空間でロマンチックな雰囲気になり、特別な時間を過ごせるでしょう。

宿泊が難しい場合も日帰りで温泉や食事を楽しむことができるので、週末のお出かけにも便利です。ぜひ、検討してみてください。

沖縄・石垣島

また、沖縄の石垣島もカップルにお薦めしたいスポットの一つです。島に二人で行くというだけで、特別な旅と言えますが、石垣島のエメラルドグリ-ンの海は、ただ眺めるだけでロマンチックな雰囲気になる不思議な力があります。

さらに、スキュ-バダイビングやスノ-ケリングなど、二人で一緒に体験できるマリンスポ-ツも充実しているので、ゆっくり過ごしたいけど、面白い事もしたい、というカップルにお薦め。

昼間は活発にマリンスポ-ツで面白い事を体験をし、夜は波の音を聞きながらゆったりと二人だけの時間を堪能してください。

年代別面白い事ができるおすすめの場所

【都道府県別】面白い事ができる場所・探し方|カップル/高校生

特に年代ごとに楽しめるおすすめスポットがたくさんあります。そこでここでは、年代別に面白い事ができるおすすめの場所をご紹介します。

小学生

活発で、何でも興味を持ちやすく学習するこの年代には、楽しく学べる科学館や博物館などの場所がお薦めです。例えば、和歌山県・南紀白浜にあるエネルギ-ランドは、身近にある水や、空気、重力などのエネルギ-について学べる場所で、実際に体感しながら楽しく学習することができます。

低学年の子供で、まだエネルギ-について理解するのが難しくても楽しめるよう展示が工夫されていますし、何より普段身近にある物に興味を持たせることができるので、将来にも役立ちます。また、子供だけでなく大人でも楽しめるので、同伴者も退屈しません。

子供の興味をそそりつつ、何か学べるような面白い事ができるスポットを見つけて、大人も子供一緒に楽しみましょう。

中学生

小学生に比べ少し大きくなり、自立しているこの年代には、キャンプなどのアウトドアがお薦めです。普段ゲ-ムやインタ-ネットなどで部屋にこもることも多くなったこの時代、特に外で自然と触れ合うことも大切だからです。

また、キャンプは普段とは違い、限られた物で料理をしたり、食事したりしなければいけないので、学ぶことも多く、生きる力を育むこともできます。

川原や海、山など自然をたっぷり感じられる場所で普段とは異なる体験をすることで、この体験自体が面白い事になり、忘れられない経験となるでしょう。

高校生

大人に近づくこの年代は、大人が面白いと思える事がこの年代にも面白い事になると言えます。ただ、カラオケや映画館、ショッピングモ-ルなどもいいですが、なかなか普段体験できない面白い事ができる場所の方がよいでしょう。

例えば、スケ-ト場はいかがでしょうか。体を動かすことができますし、なかなか普段できないことなのでスケ-ト場に行ける環境であれば、ぜひ行ってみてください。

また、プラネタリウムもお薦めです。なかなかたくさんの星を一度に見ることは普段の生活では難しいので、プラネタリウムでゆっくりと学びながら星を楽しむのも貴重な体験と言えます。また、薄暗い特別な雰囲気なので、高校生カップルにもお薦めです。

それぞれの年代に合わせた場所選びが面白い事体験のキ-

これまで小学生、中学生、高校生に合った面白い事ができるお薦めスポットをご提案してきましたがいかがでしょうか。それぞれの年代には特徴がありますし、普段の生活リズムや環境も異なりますので、それに準じて、面白い事ができる場所を探してみてください。

小学生は、同伴者が必要な場合が多いので、同伴者も一緒に楽しめることも重要です。一方、中学生は、半分自立していますので、小学生ほど手がかかりません。自立心を芽生えさせるような事が、将来役立つ面白い事となるでしょう。

また、それぞれの年代には異なる特徴がありますが、共通して言えることは、普段とは異なる体験をすることが大切で、それが面白い事になるということです。いつもとはちょっと違う事に目を向けて、それにチャレンジしてみましょう。

面白い事を見つけて、出かけましょう!

【都道府県別】面白い事ができる場所・探し方|カップル/高校生

これまで「面白い事」についてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか。面白い事を見つけるには、それぞれの目的や興味のある事を知ることが大切です。

カップルの関係を深めたいからこれをしよう、普段の仕事疲れをふっとばしたいからあそこに行こうという風に計画しましょう。うまく計画することで旅や体験が充実したものになりますし、計画すること自体がわくわくし、面白い事にもなります。

また、面白い事をたくさん見つけたり体験することで、自分磨きにもなります。さらには人生自体がより輝かしいものになります。

今まであまり外に出ないインドア派の方も面白い事を見つけてぜひ、外に足を踏み出してみてください。きっと今までとは違う自分を発見できますし、何より人生を楽しむことができるでしょう。

←前の記事へ

おすすめの日帰りかけ湯温泉・ホテル・マナー・新生児のやり方

潮干狩りにおすすめの道具とコツ・手作り・服装|子供/マテガイ

Latests