Search

検索したいワードを入力してください

2018年02月08日

特徴別海外旅行におすすめの財布・人気ブランドランキング

海外旅行に行く時、みなさんはどのような財布を持って行きますか?どんな財布を持って行けばいいのか悩む方も多いのではないでしょうか。今回は、海外旅行におすすめの財布を詳しく紹介していきます。次回の海外旅行にぴったりの財布が見つかるよう、参考にしてみてください。

特徴別海外旅行におすすめの財布

特徴別海外旅行におすすめの財布・人気ブランドランキング

海外旅行の時、旅行用の財布を持って行く方も多いですが、どのような財布を選んでいますか?「海外旅行におすすめの財布」と言っても、色々な種類があります。まずは、特徴別に海外旅行におすすめの財布を紹介していきます。

パスポートが入る

特徴別海外旅行におすすめの財布・人気ブランドランキング

まず1つ目におすすめするのは、パスポートが入るサイズの財布です。パスポートは、海外旅行の持ち物の中で1番重要な物です。物を失くしやすい方、どこにしまったかわからなくなる方は、パスポートが入る財布を持つのがおすすめです。そうすることで、パスポートを失くしたり、どこにしまったかわからなくなるリスクを減らすことができます。

パスポートが入るサイズの財布にデメリットがあるとすると、財布のサイズが大きくなってしまうことです。海外旅行では、観光の時はなるべく荷物を減らしたいものですが、財布が大きいとカバンも大きくなってしまいます。荷物をコンパクトにしたい方は、他の財布をおすすめします。

チェーン付き

次におすすめするのは、チェーン付きの財布です。長いチェーンが付いていると、ショルダーバッグのように斜めにかけることができます。両手が空くのでとても便利ですし、スリにもあいにくいです。スマートフォンも入るようなものであれば、チェーン付きの財布だけで出かけることもできるので、ほとんど荷物がない方には特におすすめです。

男性の場合は、短いチェーンが付いた財布が良いでしょう。ズボンのベルトを通すところに通したり、カバンの中に止めたりすることができます。チェーンで止めているので、スリにあっても盗られる可能性が下がりますし、落としたりする危険性も少なくなります。

小さい

特徴別海外旅行におすすめの財布・人気ブランドランキング

次におすすめするのは、小さいサイズの財布です。普段は長財布を使い、海外旅行の時は折りたたみの財布を使うという方も多いと思います。最近では、折りたたみの財布以上にコンパクトな財布も売られています。コンパクトな財布を1つ持っておくと、海外旅行の時以外にも、例えば披露宴に出席する時などにも使えます。

小さい財布はコンパクトなカバンにも入りますし、コートなどを着る時期はコートの内ポケットにも入るのでとても便利です。海外旅行では、財布に入れるものは現金とクレジットカードくらいなので、小さい財布でも十分でしょう。

マネークリップ

次におすすめするのは、マネークリップです。マネークリップは、お札を挟んでおくアイテムです。「海外旅行では主にクレジットカードで支払う」という方におすすめです。その日に使う紙幣数枚とクレジットカードをマネークリップで挟み、財布代わりにして使います。とてもコンパクトで、コートなどの内ポケットにも余裕で入ります。荷物を減らすことができ、内ポケットにしまうとスリ対策にも役立ちます。

海外旅行に人気の財布ランキングTOP3

特徴別海外旅行におすすめの財布・人気ブランドランキング

ここまで、海外旅行におすすめの財布の特徴を紹介してきました。それでは、実際にはどこのブランドの財布が人気なのでしょうか。ここからは、海外旅行に人気の財布をランキング形式で紹介します。「海外旅行用の財布を探しているけれども、まだ良いのが見つかっていない」とおう方は、ぜひランキングを参考に、財布を探してみてください。

第3位 しまむら

第3位は、しまむらの財布です。しまむらは衣料品店のイメージがありますが、実は財布も販売しています。衣料品と同じく、なんと言っても安さが人気の理由です。「海外旅行の時だけ使う財布であれば、なるべく安く済ませたい」という方もたくさんいるでしょう。そういう方にとても人気があります。また、「安かろう悪かろう」ではないという点もしまむらが人気の理由です。

デザインもシンプルなものから、可愛らしいものまで色々とあります。また、ハリスツイードなどのブランドとコラボレーションした商品もあるので、デザインにこだわる方でも気に入った財布が見つかるでしょう。

第2位 無印良品

第2位は、無印良品の財布です。無印良品の財布は、シンプルさと使いやすさが人気の理由です。シンプルな見た目の財布は飽きがこないので、何年経っても海外旅行用の財布として使うことができます。また、どの年齢層の方でも使えるので、家にひとつあると便利でしょう。

折りたたみの財布は余計な部分がなく、財布自体がとても薄いのでカバンの中やポケットに入れても邪魔にならないのもポイントです。また、革を使っている財布であれば高級感も出るので、レストランなどで出しても恥ずかしくないでしょう。きちんとしたものを使いたい方に特におすすめできるブランドです。

第1位 100円均一

第1位は、100円均一の財布です。実は100円均一にも財布があります。海外旅行の間だけ使うものであれば、あまりお金をかけたくないという方が多いです。100円均一であれば、もちろん100円で買うことができるので、海外旅行用にとても人気があります。

また、海外旅行ではスリや置き引きなどにあう可能性もあります。そういった万が一のときに失くなったのが100円の財布であれば、精神的ダメージも少ないでしょう。

最近はブランドとのコラボ商品や、季節感のある商品もあり、100円だからといってデザインに手を抜いているわけではありません。そして、100円であっても質が良いものが多いので、間違った使い方をしなければ壊れる心配もないでしょう。

現在、セリアやダイソーなど色々な100円均一ショップがあります。選択肢が多いので、自分の気に入る財布がきっと見つかるでしょう。

海外旅行での財布の持ち運び方

特徴別海外旅行におすすめの財布・人気ブランドランキング

次は、海外旅行での財布の持ち運び方について紹介します。日本にいる時と同じような持ち運び方をしていると、スリにあったり、置き引きにあったり、落としてしまった時に戻って来なかったりと大変なことになります。海外旅行で財布を持ち歩く時には、以下のことに注意して自分の財布を守りましょう。

財布を入れる場所

まず重要なのは、財布を入れる場所です。みなさん普段はどこに財布を入れていますか?女性の方、ファスナーが付いていないカバンに入れていたり、コンビニに行く時は財布だけ手に持って行ったりしていませんか?男性の方、ズボンや上着のポケットに入れていたりしませんか?海外旅行で普段のような財布の持ち運びをしてしまうと、高い確率でスリにあってしまうでしょう。

財布を入れる場所は、ファスナーの付いているカバンの奥の方や、カバンの内側のファスナーが付きのポケットが良いでしょう。カバンのファスナーを閉めていても開けられる可能性があるので、なるべく奥の方にしまうことが大切です。

また、ファスナーやボタンの付いたコートの内ポケットもおすすめです。コートの内ポケットに入れた場合は、コートの前を必ず閉めるようにしましょう。

分けて入れる

次に重要なのは、お金を分けて財布に入れることです。海外旅行用に両替したお金や日本円を、全て同じ財布に入れて持ち歩くのは危険です。万が一スリにあったり、置き引きにあったりした時に、用意したお金やクレジットカードを全て失うことになります。海外旅行でお金もクレジットカードも失くしてしまうと大変困った状況になるでしょう。

そうならないために、現金はその日使う分だけを財布に入れ、残りはホテルのセーフティーボックスなどに入れておきましょう。そして、次の日もまた必要な分だけ補充して持ち歩くようにしてください。

財布の中身

最後に、財布の中身についてです。海外旅行ではなるべく荷物をコンパクトにしたいので、財布の中身も必要最低限にしましょう。現地のお金はその日使う分だけ財布に入れます。最近は少額でもクレジットカードが使えるお店が多いので、現金は必要最低限で大丈夫です。必要以上に持ち歩かないことが重要です。

また、日本円や銀行のキャッシュカードや免許証は使わないので、その日使わない現金と一緒にホテルの部屋のセーフティーボックスなどに入れておきましょう。部屋にセーフティーボックスがない場合は、その日使う現金が入っている財布とは別のものに入れて持ち歩きましょう。また、ホテルのフロントで貴重品を預かってもらえる場合もあります。

海外旅行でスリにあわないための財布選び

特徴別海外旅行におすすめの財布・人気ブランドランキング

海外旅行でのトラブルとしてよく聞くのがスリです。電車やバスの中、混み合った街中で一瞬のうちに財布やパスポートを盗まれてしまいます。特に日本人は危機感が薄いので、狙われやすいと言われています。

まずは、スリにあわないようにカバンを前に持ち、ファスナーをしっかり閉めておくことが大前提です。しかし、それでもスリにあってしまう場合もあります。その時に備えて、財布などの重要なものを盗られないように対策をしておきましょう。では、どのような財布を選べばスリに盗られにくいかご紹介します。

首から下げられるタイプ

まず1つ目は、首から下げられるタイプの財布です。財布に紐やチェーンを付けられるものであれば、それでも構いません。首から下げて服の下に隠しておけば、スリにあわないので安心です。お金を払うときにいちいち出すのが面倒に感じられるでしょうが、盗まれるよりはよっぽどマシです。

コートの内ポケットを利用する

次に2つ目は、コートの内ポケットに入る財布です。秋冬はコートを着ているので、その内ポケットを利用するのもおすすめです。内ポケットにファスナーが付いているとより安全です。

小さい財布であれば内ポケットに入るので、カバンを持ち歩く時も財布は内ポケットに入れるようにしましょう。そして、コートの前のボタンやファスナーは閉めておきましょう。内ポケットに入れていても、前が空いているとスリは盗むことができると言われています。

海外旅行用の財布を準備してみよう

特徴別海外旅行におすすめの財布・人気ブランドランキング

今回は海外旅行におすすめの財布について紹介しました。海外旅行用の財布として人気があるのは、しまむらや100円均一といった手頃な価格で買うことができるブランドでした。また無印良品のようなシンプルな財布も人気でした。

海外旅行では、スリにあわないために財布の持ち運びにも注意が必要です。自分がどのように財布を持ち運びたいかを考えれば、どのような特徴の財布が良いか自然と決まってくるでしょう。自分にぴったりの財布を選んで、海外旅行をより一層安全で楽しい旅行にしてください。

Latests