Search

検索したいワードを入力してください

2018年02月17日

【都道府県別】おすすめの眼鏡屋|八王子/梅田/安い/おしゃれ

地元でおすすめの眼鏡屋が知りたい。眼鏡屋って一体どんなお店があるんだろう。おしゃれな眼鏡、とにかく安い眼鏡が欲しい。眼鏡選びってお店が多くて選びにくい。そう思っている人が多くいることでしょう。そんな方に参考になるおすすめの眼鏡屋をご紹介します。

行きつけの眼鏡屋探しに

【都道府県別】おすすめの眼鏡屋|八王子/梅田/安い/おしゃれ

コンタクトと違って眼鏡は数年に一度の頻度でしか買う機会がないという人が多いでしょう。中には行きつけの眼鏡屋がなくて毎回買うときに店探しから始めなくてはならない人もいるでしょう。

全国各地には大規模チェーン店から老舗までさまざまな眼鏡屋があります。数多くあるおすすめの眼鏡屋を都道府県別に着目してご紹介します。ご紹介する地域にお住みの方は行きつけの眼鏡屋探しの参考にしてみてください。

都道府県別おすすめの眼鏡屋

【都道府県別】おすすめの眼鏡屋|八王子/梅田/安い/おしゃれ

眼鏡屋と一言でいってもその種類はさまざまで、同じ地域に何十、何百店舗もあります。どの店舗にもそれぞれ特徴があり、取り扱っている眼鏡も店舗によって異なります。各地域にどのような眼鏡屋があり、どのような点でおすすめなのか、都道府県別にご紹介します。

福岡県のおすすめ

Seebest(シーベスト)

福岡市中央区天神にある眼鏡セレクトショップです。眼鏡やサングラスのデザインや機能性など細部に至るまでスタッフが厳選し、店独自の商品を提供しています。

国内外多数のブランドを扱っており、日本のブランドではレスザンヒューマン、海外ブランドではポルシェデザインやクロムハーツなどを取り扱っています。サングラスで有名なレイバンの商品もあります。ファッションのアイテム探しにおすすめな眼鏡屋です。

Mapse.fvision(マプシービジョン)

福岡市東区三苫(みとま)にある眼鏡屋で、スポーツサングラスや偏光レンズを中心に商品を展開しています。釣りや野球、バイクなどアウトドアな趣味のある方にはおすすめです。

店内は南国バリ島をイメージした雰囲気で日本にいることを忘れさせてくれるような作りになっています。店のオーナーがサーフィンと釣りを趣味にしていることもあり、アウトドアスポーツに適した眼鏡を数多く提供しています。

取り扱っているブランドは、オークリーやルディプロジェクト、ジャポニスムなどがあります。アウトドア用のサングラス以外にも普通の生活でも使えるおしゃれな眼鏡もありますので、日常用の眼鏡をお求めの人にもおすすめです。

千葉県のおすすめ

千葉メガネ市原店

市原市にある眼鏡屋で、子供向けの眼鏡を数多く取り扱うお店です。もちろん大人用の眼鏡もありますが、わが子の眼鏡をお探しの親御さんには特におすすめです。子供の眼鏡は自分よりもこだわりたいものです。そんな人が満足できるおすすめの眼鏡屋です。

取り扱うブランドは、子供用にはトマトグラッシーズやボンボニエール、スーパーメモリーなどが、大人用にはサムライ翔やファルベンなどがあります。

メガネのとよふく

佐倉にあるこの眼鏡屋は伝説の眼鏡屋と言われるほど有名で、完全予約制のお店です。スタッフはみな認定眼鏡士SS級の資格を持ち、視力矯正ではなく、視力向上のための眼鏡を提供しています。

認定眼鏡士とは日本眼鏡技術者協会が運営している資格で、対象の眼鏡専門学校で課程を修了し、試験を合格することでSS級の資格が取得できます。つまり認定眼鏡士とは眼鏡のスペシャリストと言えます。

完全予約制のため数週間待ちになることもあり、時間はかかりますが眼鏡は一生使います。じっくりこだわりたい人にはおすすめです。ランチも提供しているので興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか。

神戸市のおすすめ

decora KOBE(デコラ神戸)

中央区三宮町にあるアイウェアセレクトショップです。decoraとは「deconstruction(脱構築思想)」の造語で、従来の眼鏡屋とは異なる新しい販売スタイルで提供している眼鏡屋です。

欧米に眼鏡屋ではスタンダードになっているスタイルで、眼鏡士が顧客をカウンセリングし、そのライフスタイルに合った眼鏡を提供するカウンセリング・セッション・スタイルを採用しています。ノープランで訪れても安心できるのでおすすめです。

主なブランドは、フォーナインズやイエローズプラス、ステディなどがあります。高品質の眼鏡を求めている人におすすめです。

金子眼鏡

中央区三宮町に神戸元町店、中央区雲居通にミント神戸店があります。金子眼鏡は1958年に創設され、今年で60周年を迎える老舗です。眼鏡で有名な福井県鯖江市に拠点を置く伝統のあるお店で、国境や文化の概念にとらわれず独自の手法を守り続けています。

ここでは眼鏡職人がフレームの切削から仕上げまで一貫して生産しています。機械による生産ではなく一つひとつ手作業で作っているため、あたたかみのある最高品質の眼鏡を取り揃えています。

金子眼鏡では独自のブランドを扱っており、職人シリーズでは各職人が作った眼鏡が紹介されています。流行や時代にとらわれない眼鏡を探すのにおすすめです。

名古屋市のおすすめ

3×3=∞(サザンインフィニティ)

中区大須にあるこの眼鏡屋は地元のテレビやラジオで多く取り上げられているお店です。ここの大きな特徴は、手作り工房が併設しており、世界に一つだけのオリジナルメガネが作れることです。

作りたい眼鏡のデザインをイラストに描いて、そのイラストを元に作成していきます。顧客自身が作成していき、仕上げは福井県鯖江市の眼鏡職人がします。自分だけの眼鏡が欲しい人や実際に眼鏡を作ってみたい人にはおすすめです。

メガネアベール

緑区池上台にある眼鏡屋で、日本でも数少ないSSS級の認定眼鏡士が在籍しているお店です。SSS級取得者は全国の眼鏡屋14000店ある中、約550人のみしかいません。高品質の眼鏡を提供する眼鏡屋としては全国屈指と言っても過言ではありません。

商品を幅広く取り扱っており、リーズナブルなものからブランド品まで数多く取り揃えております。技術者が選定して仕入れているため品質は確かなもので、かつ価格を比較的抑えられたものも数多くあります。レンズにおいては1万円をきるものもあり、価格が気になる方にもおすすめです。

購入した後も、眼鏡が目に合わなくなったり、かけ具合が変わったりすると無料でフィッティングを行っており、アフターサービスもしっかりしていますのでおすすめです。

東京にあるおすすめの眼鏡屋ー八王子編ー

メガワールド 八王子本館

八王子は都心ということもあり、多くの眼鏡屋チェーン店がひしめき合っています。その中でもおすすめなのが最大級の規模をもつメガワールドです。ここではその規模の大きさを利用して、眼鏡を販売するにあたって、医療の面でもサポートするシステムが導入されています。

欧米をはじめ先進国では、眼の検査の際に医師が携わり視機能検査や眼病の確認までトータルにサポートするシステムが確立されています。メガワールドはそのメディカルサポートシステムを推進する世界水準の眼鏡屋と言えます。眼科に行く機会がない方にもおすすめです。

また品揃えが豊富で、他店ではなかなか手に入らないスーパーブランドのシャネルやグッチなども正規に取り扱う数少ない眼鏡屋です。より多くのブランドやメーカーの中から好きなデザインや機能の眼鏡を見つけることができおすすめです。

大阪にあるおすすめの眼鏡屋ー梅田編ー

白山眼鏡(はくさんめがね) 大阪茶屋町店

1883年に東京都中央区日本橋人形町で白山(しらやま)眼鏡店を創業し、1946年に台東区上野で誕生したのが白山(はくさん)眼鏡店です。オリジナルフレームにこだわった由緒ある老舗です。

デザインしすぎないことをコンセプトにシンプルでシックな商品を多く取り揃えています。フレームをはじめ眼鏡ケースや小物に至るまで全てオリジナルで、このお店でしか手に入らないものばかりです。オリジナルブランドでトータルコーディネートしたい方におすすめです。

特徴別おすすめの眼鏡屋

【都道府県別】おすすめの眼鏡屋|八王子/梅田/安い/おしゃれ

視力矯正のためだけに使う人やファッションのためだけに使う人など、眼鏡一つとっても用途はさまざまです。使い道によってはおすすめする眼鏡屋も異なります。今回は「安い」と「おしゃれ」に着目したおすすめの眼鏡屋をご紹介します。

安くて良質ー三千円メガネー

眼鏡を作るとなると、フレームからレンズ、眼鏡ケースまで買うと結構お金がかかります。眼鏡は消耗していくため、せっかく買ったのにすぐに壊れてしまうこともあるでしょう。中には安くて多く買いたい人もいるでしょう。

そんな方には三千円メガネがおすすめです。大阪、兵庫、京都、東京に店舗があり、眼鏡のフレーム、レンズ、ケースを一式で税別3,500円から提供しています。遠近両用も7,500円であり、全体的に低価格で展開しています。また眼鏡の調整や修理も承っており、幅広いサポートも人気の一つです。

新作フレームを随時入荷しており、品揃えも豊富です。ネットでも購入することができ、仕事が忙しいくて眼鏡屋に行く時間がない方でも手軽に買えておすすめです。用途に分けて複数の眼鏡を使いたい方や、高級な眼鏡屋に行きづらいと感じている方などにもおすすめです。

オシャレなアイテムーLunetterie(ルネッテリア)-

オシャレなメガネと言えば世界的にも有名なブランドのレイバンが思い浮かぶことでしょう。日本全国には多くのレイバン取り扱い店ががあります。その中でもおすすめのルネッテリアをご紹介します。

眼鏡をもっと楽しく気軽なアイテムにしたいというコンセプトで誕生したルネッテリアはフランス語で眼鏡屋を意味します。パリの若い女性をイメージした気軽に立ち寄れるオシャレでかわいい眼鏡屋です。若い女性には特におすすめです。

神奈川県横浜市西区みなとみらいにある横浜みなとみらい店は2015年にオープンしたばかりの新店で、内装にカラフルなドラム缶を使用したオシャレなデザインになっています。

実用的な面だけでなく、ファッションのワンポイントとしてもおすすめです。さまざまなメーカーと提携して多種多様な商品を取り揃えており、ファッションメガネを提供するお店です。

眼鏡選びは無限大

【都道府県別】おすすめの眼鏡屋|八王子/梅田/安い/おしゃれ

さまざまな視点からおすすめの眼鏡屋をいくつかご紹介しました。今回ご紹介したお店は全国で人気のある眼鏡屋のほんの一部に過ぎず、日本には多種多様な眼鏡屋が数多く軒を連ねています。

この記事を見るだけでも自分に合った眼鏡を探す選択肢が大きく広がったことでしょう。海外でも有名なブランドがあれば、自社オリジナルのメイドインジャパンに特化したメーカーがあります。実用面ではパソコン用メガネやサングラスにこだわった眼鏡屋があったり、ファッション面では若い女性にターゲットをしぼったオシャレな眼鏡屋があります。

自分に合った眼鏡や自分の欲しい眼鏡は無限にあると言っても過言ではありません。目の悪い人もそうでない人も、自分の見える景色や価値観を変えてくれる眼鏡を探してみてはいかがでしょうか。

Latests