Search

検索したいワードを入力してください

成田空港・周辺での時間つぶしの方法|乗り継ぎ/深夜/早朝

更新日:2020年08月28日

成田空港は、日本の空の玄関口とも言われています。成田空港を使って海外へ渡航する際、搭乗までの時間つぶしに困っていませんか。そんな人のために、成田空港での待ち時間を楽しく有意義に過ごすための、時間つぶしの秘訣をお教えします!

成田空港は時間つぶしの方法が充実!

日本のハブ空港の一つと言えば、成田空港です。成田空港には、毎日、日本全国および世界各国の飛行機が離着陸しています。特に、国際線が多く就航している成田空港では、余裕を持って空港へ行った結果、時間を持て余してしまったという人は多いでしょう。だからといって、何時間もただ座って時間つぶしをするだけでは、旅の始まりから気分が下がります。

旅は、空港にいる時から始まっています。ただの時間つぶしではなく、成田空港の待ち時間を大いに利用しましょう。成田空港内には、エンターテイメントやショップ、飲食店など、空港での滞在を楽しむ方法が充実しています。まるで、ひとつのアミューズメント施設のように時間つぶしの方法はいくらでもあります。

ターミナルによって違いはあるの?

成田空港には、第1~第3の3つのターミナルがあります。第1と第2ターミナルには主要な航空会社が、第3ターミナルにはLCC(格安航空会社)が就航しています。特に時間つぶしにいいのが、第1と第2ターミナルで、多くのサービスやショップが用意されています。

第3ターミナルは、LCCを使い格安料金で渡航できる反面、ターミナルでのサービス面も他2つに比べると劣ります。しかし、ターミナル間の行き来は自由なので、別のターミナルで時間つぶしをするのもいいでしょう。成田空港内を走るターミナル連絡バスを使えば、第2ターミナルまでは約5分、第1ターミナルまでは15~20分ほどで着きます。

出国手続き前エリアで時間つぶしする方法

早速、成田空港内の各ターミナル共通で利用できる時間つぶしのスポットをご紹介します。時間やエリアによって利用できる店舗やサービスは異なるので、成田空港に到着したけれど チェックインカウンターが開いていない、チェックイン後の時間を有効活用したい人は、出国手続き前エリアで時間つぶしを楽しみましょう。

出国手続き前エリアには、飛行機好きや子どもにとてもな展望デッキや見学デッキがあります。他にも、カフェや飲食店、ショッピングできるお店も多く、ガイドブックを見ながら旅の予習をしたり、出国前の準備で時間つぶしをするのにもピッタリです。

デッキは成田空港のベストビューポイント!

デッキは、第1と第2ターミナルにあり、6:30(10~3月は7:00)~21:00に開放されています。第1ターミナルの展望デッキでは、4000mあるA滑走路が見渡せます。発着する飛行機の離着陸を間近で見られるのは、就航数の多い成田空港ならではの魅力です。隣にはフードコートがあり、食事をしながらゆっくり飛行機を眺めることもできます。

2か所ある第2ターミナルの見学デッキでは、駐機している飛行機を見ることができます。離着陸シーンは見ることができませんが、飛行機の大きさを実感できます。どちらのデッキにも望遠鏡が備え付けられているので、より近くまで見たい人はぜひ覗いてみてください。

また、柵には、所々に写真撮影用の穴が開いています。ここからカメラレンズを出して撮影すれば、柵に邪魔されず魅力的な飛行機写真が撮影できます。成田空港のベストビューポイントで、旅の気分を上げる時間つぶしをしてください。

お腹が空いては旅はできぬ

最近の空港は、オシャレなカフェや評判のグルメ店があるなど、何かと話題になっています。成田空港にも多くのグルメ店がひしめき合っており、その多くは、出国手続き前エリアの4~5階にあります。空腹の場合は、時間つぶしがてら、出国手続きをする前に済ませておく方が選択肢が広がります。

成田空港の飲食エリアには、カフェや麺、洋食、本格和食、スイーツとさまざまなジャンルが揃っています。最近では、ベジタリアンやハラルフードを提供するお店もあります。ご飯を食べながらスマホで旅について検索したり、出国に向けての準備をするのもいいでしょう。

成田空港内は、Free Wifiが使えたり電源コンセントが設置されているスポットが各所にあり、時間を気にせずネット検索ができます。こうして時間つぶしをしていると、案外あっという間に時間が過ぎていきます。

成田空港限定アイテムが充実

出国手続き前エリアでの時間つぶしには、ショッピングスポットも充実していてです。第1ターミナルに65店舗、第2ターミナルに48店舗、第3ターミナルに8店舗あり、ウィンドウショッピングだけでも十分楽しめます。

無印良品やUNIQLOなどのファッション系、伊東屋やPLAZA、トラベルグッズ専門店などの雑貨系など時間が足りなくなるほどの多さです。旅に特化した商品をセレクトしているお店あり、成田空港限定アイテムを探してみてください。

例えば、スターバックスコーヒーの成田空港限定グッズや、BEAMSと吉田カバンのコラボレーベル「B印 ヨシダ」のGLOBAL STANDARD(GS/ジーエス)、「smith」による飛行機などをデザインしたRollbahnノート、靴下屋の飛行機モチーフのプリントソックスなど、成田空港でしか手に入らないものばかりです。

ちょっと変わったこんな場所も!

成田空港であまり知られてないけれど、時間つぶしに役立つスポットがあります。それが、全ターミナルに設けられている礼拝室です。出国手続き前エリア、出国手続き後エリアのどちらにもあり、正座をした人をモチーフにしたアイコンが目印です。部屋は、会議室のような簡素な作りになっています。

礼拝室は、宗教での利用だけに限りません。誰でも利用できます。祈り、祈祷、黙祷、瞑想、思索、物思いなど、静かな場所で物思いにふけりたい、集中したいなど、出発前にざわつく心を落ち着かせてみるのもよいでしょう。

出国手続き前エリアでの楽しみ方

ここからは、出国手続き前エリアでの、ターミナルごとの特長的な時間つぶし方法をご紹介していきます。そのターミナルにしか設けられていないサービスやお店も多いので、時間がある人はターミナルを移動してお目当てのスポットへ出かけてみてください。

第1ターミナルで時間つぶしするなら?

初回公開日:2018年04月10日

記載されている内容は2018年04月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests