Search

検索したいワードを入力してください

2018年04月10日

成田空港・周辺での時間つぶしの方法|乗り継ぎ/深夜/早朝

成田空港は、日本の空の玄関口とも言われています。成田空港を使って海外へ渡航する際、搭乗までの時間つぶしに困っていませんか。そんな人のために、成田空港での待ち時間を楽しく有意義に過ごすための、時間つぶしの秘訣をお教えします!

成田空港は時間つぶしの方法が充実!

日本のハブ空港の一つと言えば、成田空港です。成田空港には、毎日、日本全国および世界各国の飛行機が離着陸しています。特に、国際線が多く就航している成田空港では、余裕を持って空港へ行った結果、時間を持て余してしまったという人は多いでしょう。だからといって、何時間もただ座って時間つぶしをするだけでは、旅の始まりから気分が下がります。

旅は、空港にいる時から始まっています。ただの時間つぶしではなく、成田空港の待ち時間を大いに利用しましょう。成田空港内には、エンターテイメントやショップ、飲食店など、空港での滞在を楽しむ方法が充実しています。まるで、ひとつのアミューズメント施設のように時間つぶしの方法はいくらでもあります。

ターミナルによって違いはあるの?

成田空港には、第1~第3の3つのターミナルがあります。第1と第2ターミナルには主要な航空会社が、第3ターミナルにはLCC(格安航空会社)が就航しています。特に時間つぶしにいいのが、第1と第2ターミナルで、多くのサービスやショップが用意されています。

第3ターミナルは、LCCを使い格安料金で渡航できる反面、ターミナルでのサービス面も他2つに比べると劣ります。しかし、ターミナル間の行き来は自由なので、別のターミナルで時間つぶしをするのもいいでしょう。成田空港内を走るターミナル連絡バスを使えば、第2ターミナルまでは約5分、第1ターミナルまでは15~20分ほどで着きます。

出国手続き前エリアで時間つぶしする方法

早速、成田空港内の各ターミナル共通で利用できる時間つぶしのスポットをご紹介します。時間やエリアによって利用できる店舗やサービスは異なるので、成田空港に到着したけれど チェックインカウンターが開いていない、チェックイン後の時間を有効活用したい人は、出国手続き前エリアで時間つぶしを楽しみましょう。

出国手続き前エリアには、飛行機好きや子どもにとても人気な展望デッキや見学デッキがあります。他にも、カフェや飲食店、ショッピングできるお店も多く、ガイドブックを見ながら旅の予習をしたり、出国前の準備で時間つぶしをするのにもピッタリです。

デッキは成田空港のベストビューポイント!

デッキは、第1と第2ターミナルにあり、6:30(10~3月は7:00)~21:00に開放されています。第1ターミナルの展望デッキでは、4000mあるA滑走路が見渡せます。発着する飛行機の離着陸を間近で見られるのは、就航数の多い成田空港ならではの魅力です。隣にはフードコートがあり、食事をしながらゆっくり飛行機を眺めることもできます。

2か所ある第2ターミナルの見学デッキでは、駐機している飛行機を見ることができます。離着陸シーンは見ることができませんが、飛行機の大きさを実感できます。どちらのデッキにも望遠鏡が備え付けられているので、より近くまで見たい人はぜひ覗いてみてください。

また、柵には、所々に写真撮影用の穴が開いています。ここからカメラレンズを出して撮影すれば、柵に邪魔されず魅力的な飛行機写真が撮影できます。成田空港のベストビューポイントで、旅の気分を上げる時間つぶしをしてください。

お腹が空いては旅はできぬ

最近の空港は、オシャレなカフェや評判のグルメ店があるなど、何かと話題になっています。成田空港にも多くのグルメ店がひしめき合っており、その多くは、出国手続き前エリアの4~5階にあります。空腹の場合は、時間つぶしがてら、出国手続きをする前に済ませておく方が選択肢が広がります。

成田空港の飲食エリアには、カフェや麺、洋食、本格和食、スイーツとさまざまなジャンルが揃っています。最近では、ベジタリアンやハラルフードを提供するお店もあります。ご飯を食べながらスマホで旅について検索したり、出国に向けての準備をするのもいいでしょう。

成田空港内は、Free Wifiが使えたり電源コンセントが設置されているスポットが各所にあり、時間を気にせずネット検索ができます。こうして時間つぶしをしていると、案外あっという間に時間が過ぎていきます。

成田空港限定アイテムが充実

出国手続き前エリアでの時間つぶしには、ショッピングスポットも充実していておすすめです。第1ターミナルに65店舗、第2ターミナルに48店舗、第3ターミナルに8店舗あり、ウィンドウショッピングだけでも十分楽しめます。

無印良品やUNIQLOなどのファッション系、伊東屋やPLAZA、トラベルグッズ専門店などの雑貨系など時間が足りなくなるほどの多さです。旅に特化した商品をセレクトしているお店あり、成田空港限定アイテムを探してみてください。

例えば、スターバックスコーヒーの成田空港限定グッズや、BEAMSと吉田カバンのコラボレーベル「B印 ヨシダ」のGLOBAL STANDARD(GS/ジーエス)、「smith」による飛行機などをデザインしたRollbahnノート、靴下屋の飛行機モチーフのプリントソックスなど、成田空港でしか手に入らないものばかりです。

ちょっと変わったこんな場所も!

成田空港であまり知られてないけれど、時間つぶしに役立つスポットがあります。それが、全ターミナルに設けられている礼拝室です。出国手続き前エリア、出国手続き後エリアのどちらにもあり、正座をした人をモチーフにしたアイコンが目印です。部屋は、会議室のような簡素な作りになっています。

礼拝室は、宗教での利用だけに限りません。誰でも利用できます。祈り、祈祷、黙祷、瞑想、思索、物思いなど、静かな場所で物思いにふけりたい、集中したいなど、出発前にざわつく心を落ち着かせてみるのもよいでしょう。

出国手続き前エリアでの楽しみ方

ここからは、出国手続き前エリアでの、ターミナルごとの特長的な時間つぶし方法をご紹介していきます。そのターミナルにしか設けられていないサービスやお店も多いので、時間がある人はターミナルを移動してお目当てのスポットへ出かけてみてください。

第1ターミナルで時間つぶしするなら?

成田空港の第1ターミナルは、飲食やショッピングエリアがとても充実しています。どのターミナルよりもその数が多いのが特長です。また、ネイルサロン「ネイルクイック」のようなビューティショップもあります。日頃ネイルサロンへ通う時間がない人も、空港でならゆっくりとネイルアートをしてもらいながら時間つぶしができます。事前予約もできます。

アートが好きなら、中央ビル5階の「NAAアートギャラリー」がおすすめです。絵画を中心に、写真、イラストなど幅広い作品を企画展示していて、無料でアートを楽しめます。また、同フロアの「FMスタジオSKY GATE」からは、ラジオDJやゲストをガラス越しに見ながら放送を聞くことができます。

第2ターミナルで時間つぶしするなら?

成田空港の第2ターミナルでは、外国人に人気があり、日本人の私たちにとってもいい時間つぶしになるスポットをご紹介します。それが、Twitterで話題になった「ガチャガチャ」です。今や成田空港の名物の一つとなったガチャガチャは、第2ターミナル地下1階のものが有名です。ここに171台も設置されており、成田空港を利用した記念にもなると人気です。

3階南側では、日本文化を紹介するイベントが毎日開催されています。これまでに、将棋駒の墨入れ体験やマンガ家体験などが行われました。内容は月替わりなので、詳細は成田空港や公式ホームページでチェックしてください。

第3ターミナルで時間つぶしするなら?

成田空港の第3ターミナルは、ショップの数こそ少ないものの、バニラエアとジェットスターの2つのLCCショップがあります。ここでしか手に入らない商品も揃い、飛行機好きにはたまらない時間つぶしのスポットです。

バニラエアがプロデュースするのは、2階にある「V store」です。バニラエアグッズを始め、成田ゆめ牧場や成田空港限定のお菓子などもあります。ジェットスターがプロデュースするのは、2階サテライトにある世界初の「ジェットスターショップ」です。オリジナルグッズはもちろん、お土産、お菓子、雑貨などを購入できます。

どちらのお店も、LCCの飛行機発着時間に合わせて早朝から営業しているのも嬉しい点です。他のターミナルのお店がやっていない時間帯に着いても、これらのお店で時間つぶしができます。

出国手続き後エリアでの楽しみ方

ここからは、出国手続きを終えた後、まだ時間がある場合の時間つぶしの方法をご紹介していきます。よくありがちな免税店巡りではなく、成田空港での楽しい時間つぶしスポットを挙げていきます。出国手続き後エリアにしかないサービスやショップもありますので、ぜひチェックしてください。

残念ながら、第3ターミナルの出国手続き後エリアには、時間つぶしで楽しめるスポットがありません。LCCを利用する際は、出国手続き前までに時間つぶしをしておきましょう。

第1ターミナルで時間つぶしするなら?

こちらには、入場無料で歌舞伎を学べる体感型ギャラリー&ショップ「Kabuki Gate」があります。松竹株式会社が全面監修したこだわりの空間に、衣裳展示や隈取りアプリを使った体感型ギャラリーの他、オリジナルグッズや歌舞伎にまつわるアイテムが揃うショップもあります。成田空港で、日本の伝統芸能である歌舞伎を学び、有意義な時間つぶしはどうでしょうか。

第2ターミナルで時間つぶしするなら?

第2ターミナルでの時間つぶしなら、広大な休憩スポット「NARITA SKY LOUNGE 和」に行きましょう。出国審査場からサテライトへ抜ける途中にあり、2015年に新設されました。和を基調とした空間で誰でも自由に利用できます。ここだけで何時間も時間つぶしできそうなほど心地よい場所です。

この休憩スペースには、ゆったりくつろげるリクライニングソファブースや電源コンセント付きのスツールの他に、畳スペースやキッズスペースもあります。これだけのハイレベルな設備が無料で使えるとなれば、時間つぶしに使わない手はありません。

また、「Gallery TOTO」というTOTOのトイレ施設も併設されています。全て異なったデザインの個室には、全自動機能付きの便座が備え付けられています。利用している人をモチーフにした影絵の映像も映し出され、ちょっとしたアート空間ともいえるユニークな作りです。

リフレッシュルームは利用価値大!

第1、第2ターミナルの出国手続き後エリアには、「リフレッシュルーム」が設けられています。こちらには、シャワールームと仮眠室が用意されており、乗り継ぎや夜便に乗るなど、すっきりリフレッシュして飛行機に搭乗したい人におすすめです。利用時間は、第1ターミナルは7:00~21:00、第2ターミナルは7:00~21:30です。

リフレッシュルームには、シャンプーやタオルなどのアメニティも用意されており、手ぶらで利用できます。仮眠室は部屋数に限りがあるので、事前に利用を考えている人は予約をしておくと便利です。また、第1ターミナルの出国手続き前エリアには、個室タイプのシャワールームがあります。こちらは仮眠室はなく、予約も不可です。

サービス内容料金
シャワールーム最初の30分:1,030円 / 以降15分毎につき:520円
仮眠室(シングル)最初の60分:1,540円 / 以降60分毎につき:770円
仮眠室(ツイン)最初の60分:2,470円 / 以降60分毎につき:1,230円

時間別成田空港での時間つぶし

ほぼ1日中開いている成田空港ですが、深夜や早朝の時間帯はほとんどのショップや飲食店がクローズしています。しかし、オープンしているお店が少なくてもできる時間つぶしの方法があります。深夜早朝便を利用する場合でもずっと座って待つだけでなく、成田空港を有効活用しましょう。

深夜に到着した時に利用すべきカプセルホテル

深夜に成田空港を利用するなら、オシャレなカプセルホテル「ナインアワーズ成田空港」の利用がおすすめです。第2ターミナルに直結した第2駐車場ビル地下1階にあります。このカプセルホテルは、仕事上がりでそのまま海外旅行に行く人や、早朝便を利用するために前のりした人など、深夜に成田空港を利用する人に人気です。

受付およびチェックインが24時間可能なので、どんなに遅くても安心です。宿泊だけでなく、仮眠やシャワーだけの利用も可能でます。アメニティも充実しているので手ぶらで利用できます。しっかり休息をとりたいなら、カプセルホテルで時間つぶしするのがベストです。

サービス内容料金時間
宿泊4,900円~チェックイン12:00、チェックアウト10:00
仮眠(シャワー利用可)最初の1時間1,500円、以降1時間毎500円9:00~18:00
シャワー1,000円24時間オープン、利用は1時間以内

早朝に到着した時は第3ターミナルへ

LCCの就航数が増えるのに比例して、早朝に成田空港を利用する人も増加しています。早朝は、最も時間つぶしに困る時間帯です。そんな時は、第3ターミナルへ行きましょう。ここなら、早ければ朝4:00からオープンしている店舗があり、早朝から時間つぶしできます。先ほどご紹介した「V store」も5:00からオープンしています。

24時間営業のコンビニエンスストアも便利です。第1、第3ターミナルはローソン、第2ターミナルはセブンイレブンが入っています。第3ターミナルのフードコートは、店舗が閉店した後も利用でき、横になれるソファベンチもあります。

また、第2ターミナルの北ウェイティングエリアは、24時間滞在が可能です。16畳のファミリースペースや充電テーブルなどもあり快適に休憩でき、手足を伸ばして時間つぶしができます。

成田空港で乗り継ぎするならラウンジへ

国際線や国内線に乗り継ぎをする人は、いつもとはひと味違う「ラウンジ」で時間つぶしをしてはどうでしょう。ラウンジは、ビジネスクラス以上の人のみ利用可能な「航空会社ラウンジ」だけではありません。各提携クレジットカードのゴールド会員対象の「クレジットカード会社ラウンジ」があります。なお、出国手続き前エリアにしかないので注意してください。

クレジットカード会社ラウンジには、無料のソフトドリンク、充電スペース、新聞や雑誌があるなどゆっくりと寛げる空間が用意されています。出国まで落ち着いた空間で気兼ねなく時間つぶしができます。

ラウンジ名場所提携カード営業時間
TEIラウンジ第1・第2ターミナル出国手続き前エリアVJAグループ、Life、Diners Club International、ジャックス、楽天カードなど7:00~21:00
IASS Executive Lounge 1第1・第2ターミナル出国手続き前エリアJCB、UC、三菱UFJニコス、アメリカン・エキスプレス(国内発行のみ)など7:00~21:00

利用対象ではない人はどうすればいいの?

クレジットカード会社ラウンジも利用対象ではないという人も、安心してください。成田空港には、誰でも利用できる「有料ラウンジ」も用意されています。有料ラウンジは、利用料金はかかりますが1,030円~と安く設定されています。

サービス内容は、クレジットカード会社ラウンジと同様、ソフトドリンク提供やインターネット接続、充電スペースなどと充実していて利用価値大です。大きめのソファが設置されているので、搭乗時間まで疲れ知らずで空港滞在を楽しめます。

ラウンジ名場所料金営業時間
Narita TraveLounge第1ターミナル出国手続き後エリア大人1,200円、小人600円6:30~21:30
トラベラーズラウンジラシュラン第2ターミナル出国手続き前エリア大人1,030円、小人520円 8:00~20:00
TEIラウンジ第1・第2ターミナル出国手続き前エリア大人1,300円、小学生以下650円7:00~21:00(2時間まで)

成田空港周辺を観光しながらの時間つぶし

チェックインまで時間がある時は、成田空港周辺で時間つぶしをするのも得策です。飛行機好きなら「航空科学博物館」がおすすめです。成田空港から路線バスで10分、ボーイング747の実物大模型や成田空港のジオラマなど、航空に関することを体験しながら学べます。5階展望室では、係員の開設を聞きながら成田空港発着の飛行機を見学できます。

買い物好きなら「酒々井プレミアム・アウトレット」です。成田空港から直行高速バスで15分です。アウトレットストアが180店舗入っているので、欲しかった物をお得にゲットしてください。

成田初心者にぴったりの時間つぶしの方法は、JRバス関東の「ウェルカム成田セレクトバスツアー」です。成田空港周辺の観光地を、バスでぐるっと巡ります。午前便は、成田山新勝寺など歴史と文化に触れる約2時間30分のツアーで、午後便は約5時間たっぷり日本文化を楽しみます。共に料金は2,000円です。

成田空港で疲れをリセットして飛び立とう

日々の疲れが溜まっている人は、「ラフィネ」でリセットしましょう。心身ともに深くリラックスできるボディケア施術が受けられます。出国手続き前エリアには、第1ターミナルに2か所と第2ターミナルに1か所、出国手続き後エリアには、第2ターミナルに1か所あります。短時間コースもあり予約も可能です。旅先でのパフォーマンスを上げてくれる時間つぶしです。

メニュー施術時間と料金
ボディケア20分 2,000円、40分 4,000円、60分 6,000円
リフレクソロジー20分 2,000円、40分 4,000円、60分 6,000円
アロマトリートメント(ラフィネ・プリュス 成田空港1ビル5階店のみ)50分 6,203円、70分 8,425円

穴場のリラックス場所はマッサージチェア

リラックスしたいけど極力お金をかけたくない人は、マッサージチェアを利用した時間つぶしがおすすめです。第1~3の全てのターミナル内の各所に設置されてる穴場スポットです。ただし、気持ち良くてついつい寝てしまい、搭乗時間に遅れないように気を付けてください。

それでも時間が余ったら?

いろいろ時間つぶしをしたけれど、それでもまだ時間が余っている人は、芸術を見て心を豊かにしてはどうでしょうか。実は、成田空港内には数多くのアート作品が安らぎを演出してくれています。

私たちが利用している第1、第2ターミナルの何気ない場所に、それらのアート作品はあります。成田空港でアートに注目して散歩してみるのも粋です。詳しい作品内容は、成田空港の公式ホームページで紹介されています。

成田空港を遊びつくそう!

成田空港・周辺での時間つぶしの方法|乗り継ぎ/深夜/早朝

いかがでしたでしょうか。成田空港での時間つぶしの楽しみ方をご紹介しました。搭乗時間まで座って待っているとなかなか時間は過ぎませんが、有意義に過ごす楽しい時間になればあっという間に時が経ちます。飛行機に搭乗するまでにどう過ごすかは、人それぞれです。

ぜひ、今回の時間つぶしの内容を参考に、自分に一番ぴったりくるスポットやお店、成田空港での過ごし方を探してみてください。

Latests