Search

検索したいワードを入力してください

2018年02月16日

【メンズ・レディース別】旅行の時におすすめの靴|疲れない

旅行が決まるとどんな服やバッグ、靴で旅行に出かけようという楽しみも増えるでしょう。本記事では旅行時におすすめの靴を幅広く紹介していきます。地域別、季節別など旅行の特徴によっておすすめの靴をピックアップしていくので旅行を控えている方は参考にしてみてください。

メンズ・レディース別旅行の時におすすめの靴を紹介!

【メンズ・レディース別】旅行の時におすすめの靴|疲れない

旅行へ行く予定が決まった時、バッグ・洋服・靴など旅行時のコーディネートを考えるなど旅行の準備を始めることも旅行の醍醐味といえるでしょう。本記事では旅行の時におすすめな靴について紹介していきます。

旅行といえば写真に残ってしまうので、ある程度おしゃれな靴を選択していきたいところでしょう。最初にメンズ・レディースの旅行におすすめな靴を紹介していきます。

メンズ

OvMax 本革 ローファー

メンズの旅行時におすすめな靴としてこちらのシンプルで程良い上品さが魅力な本革レースアップシューズを紹介します。

柔らかい牛革を使用し歩きやすさを重要視、足への馴染みが良く屈曲性も高いことから、長時間の歩行も無理なく過ごせます。靴裏のゴムソールは凹凸になっているので滑べり止め効果があり、安全性にも気を使っている設計です。

デザイン的にも素材のレザー感やシンプルなバランスは、爽やかな高級感を与え、旅行時のおしゃれコーデを引き立ててくれるでしょう。色はキャメルとネイビーの2色展開です。春夏の旅行などマリンテイストを好む方はネイビー、秋冬の旅行、レトロ感を好む方はキャメルがおすすめです。

軽くて履き心地もよく気に入りました
コスパ的にも好感触です、どのズボンにも合う点もgoodです。

出典: http://amzn.asia/10ZD6mn |

BANASI 本革 シューズ

こちらはやや特徴的なデザインが個性的でお洒落な雰囲気があるレザー製のウォーキングシューズです。ゴムの靴底は耐久性があり、滑り止めや耐磨耗性もあります。色はブラックとブラウンの2色展開です。

牛革製のアッパーの生地は、デイリースタイルと相性がよくカジュアルにも上品にも決まります。この一足で一気にお洒落な足元を作ってくれるでしょう。周りと被らないデザイン、一癖あるものが好きという方は旅行時にも、このような靴はいかがでしょうか。

柔らかい革で履きやすいし、見た感じも最高です。サイズもぴったりすぎずちょうどいい感じです。
この値段にしては作りもしっかりしていると感じました。足入れも楽で歩きやすいです。

出典: http://amzn.asia/95y1atZ |

レディース

TRAVEL SHOES by chausser レザーワンストラップシューズ

レディースにおすすめな旅行用靴はTRAVEL SHOES by chausser(トラベルシューズ・バイ・ショセ)のレザーワンストラップシューズです。TRAVEL SHOES by chausser(トラベルシューズ・バイ・ショセ)は日本のシューズブランド、chausser(ショセ)のデザイナーである前田洋一氏が新たに手掛けた旅をテーマとしたブランドです。

ワンストラップが可愛くもあり、カッチリとした印象も与えます。旅行用というとスポーティなものが多い場合もありますが、こちらの靴であれば旅行先でもかっちり系のデザインを諦めることなくお洒落を楽しむことができるでしょう。

見た目とは裏腹にソールは柔らかく柔軟性があり歩行性についても抜群です。素材は防水加工が施してあり旅行中の突然の雨にも対応できる設計です。色はブラック×ブラック・ホワイト×ホワイト・ブラック×ホワイトの3パターン展開です。

地域別旅行の時の靴を紹介!

次は地域別の旅行時におすすめな靴を紹介していきます。旅行時の季節や旅行先の気候についても旅行にいく準備としてしっかり念頭に入れておきましょう。同じ日本といえど暑い地域もあれば北の雪が積もる地域もあり、同じ旅行靴を考えていると「失敗した」ということもあります。

沖縄

crocs スペシャリストヴェント ユニセックス

沖縄への旅行靴としてのおすすめはcrocs(クロックス)です。沖縄の人が定番として履いている靴でもあり「crocs(クロックス)を履いていけば困ることはない」というほど高い人気を集めています。

沖縄といえば海ですが、泳がない場合でも海に足くらいは可能性があるという方はcrocs(クロックス)であればそのまま海に入って、浜辺で騒いでも脱げる心配はなく安心です。履いたまま足を洗うこともでき、街・ホテル内の移動用としても問題ありません。crocs(クロックス)は軽量で疲れにくい設計になっていることもあり、南の島では便利な靴といわれています。

色は白・ネイビー・黒の3色展開です。マリンテイストを楽しむ方は白・ネイビーがおすすめです。こちらの「スペシャリストヴェント」は通常のcrocs(クロックス)と異なり、上部に穴が開いていないのでちょっとした雨では濡れることがないのも魅力の一つです。

勤務医、病院内で使用。
履きやすく、穴がないため、針をうっかり落としても足に怪我をしないようになっている。
蒸れることのないようにサイドに通気口あり。

出典: http://amzn.asia/jdaG627 |

北海道

Luerman 防水スノーブーツ ユニセックス

冬用の靴として雪道仕様の靴を持っていますか。雪の積もる時期に北海道への旅行を考えている方はしっかりと雪道対策できる靴を用意したほうが良いでしょう。

こちらのムートンブーツは、ボアが内部に埋め込まれているので防寒対策は万全です。雪道対応の滑り止めをゴムソールの溝に施しているので、積雪地域で安全に歩けるように設計されています。防水耐性が高い素材を使用しているので雪や雨を恐れる心配はないでしょう。

厚めの靴下を履くことを考慮する場合は、普段履いている靴よりも0.5~1cmほど大きい表記の靴を選択することをおすすめします。ユニセックスモデルなので、カップルで冬の北海道旅行へ行く方はペアで購入してみてはいかがでしょうか。

履きやすいし、軽いし、温かいです。少し幅広なので、冬の厚手の靴下を履いてても、圧迫感は無く、ストレスがありません。凄く、気に入りました。

出典: http://amzn.asia/iFrV3Z3 |

特徴別旅行の時におすすめの靴とは?

次は特徴別に旅行の時におすすめの靴をピックアップしていきます。

疲れない

allbirds スニーカー 男性用

楽ちんな旅行靴としておすすめはニュージーランドブランドallbirds(オールバーズ)の「世界一快適」と米タイム誌で絶賛されたスニーカーです。

素材はニュージーランドの最高級メリノウールを使用し、冬は保温性に優れ、夏は涼しいスニーカーです。程良いホールド感で足の形にフィットし軽量で疲れにくい設計なので旅行時の靴としておすすめです。洗濯着で丸洗いできてしまうことも魅力の一つです。

アシックス商事 Lady woker ストラップパンプス

こちらは「足の痛みや疲れから解き放つことで、 女性たちの笑顔を、もっと輝くものにしたい。」というアシックス商事のテーマに基づいて作られた一足です。中敷はクッションがあり、かかとは衝撃緩衝する設計になっています。

長時間の立ち仕事用として作られたレディース用シューズですが、長時間歩行がある旅行であれば、疲れにくさを計算されている点でおすすめでしょう。プレーンの靴にありがちなかかと抜けをストラップベルトで防止しているので快適な歩行をサポートしてくれます。

ヒール高さ約3.4cmなのでちょっとしたスタイルアップも狙えるでしょう。写真を撮った時、ちょっと足を長く見せたいという方におすすめです。

履きやすく長時間立ちっぱなしでも疲れません。いつもバス停まで走っていきますが、本当に走れます。1度はいただけで足に馴染みます。サイズ感はいつもの靴のサイズでぴったりでした。

出典: http://amzn.asia/4pzqiNR |

おしゃれ

歩きやすさを求めるもののやはり旅行といえばちょっとおしゃれなコーディネートを楽しみたいという方も多いでしょう。そんな方におすすめなのがANNA COLLECTION(アンナコレクション)のエレガントなデザインが光るパンプスです。

軽量で屈曲性があり、クッション性のあるインソール使用し柔らかな足あたりが特徴です。スタイリッシュな雰囲気もあり、旅行が終わった後も仕事用の靴として、デイリー用の靴として活躍するでしょう。色はブラック・パールホワイト・パールベール・スチールの4色展開です。どのカラーも上品な雰囲気があり大人の女性の魅力に溢れたデザインでしょう。

形もきれいで足も痛くならない。
気に入りすぎて何年もこれです。4足目です!

出典: http://amzn.asia/5YKIl6u |

折りたたみ

BUTTERFLY TWISTS バレエシューズ

旅行用のセカンドシューズとして折りたたみできる靴としてBUTTERFLY TWISTS(バタフライツイスト)のパンプスはいかがでしょうか。

英国ロンドンで生まれたカジュアルシューズブランドBUTTERFLY TWISTS(バタフライツイスト)は、ロンドンの街で女性の大半が履いているというバレエタイプのフラットシューズを展開しています。こちらはさりげないクロコの型押しにストラップベルトが付いたエレガントなモデルです。色はコーデに合わせやすいブラックとグレーの2色展開です。

ブランド名の由来はButterfly(バタフライ)は華やかで魅力的に羽ばたく蝶のように進化と変化を遂げていくイメージと、靴を折りたたむためにねじるという動作からTwists(ツイスト)をあわせています。お洒落な大人女子にぴったりなブランドでしょう。

旅行の時の靴は何足持っていくべきか?

旅行の時の靴は何足持っていくべきか、何足持っていいほうが良いのかと悩む方は多いのではないでしょうか。実際に何かアクシデントがあった時に現地調達で問題ないという方は1足履いていく分だけでも良いでしょう。しかし、周りに靴を販売しているお店が必ずしもあるとは限りません。

滞在日数や現地で何をするか、現地での天候などによっても変わりますが、旅行時の靴は最低2足持っていきましょう。メイン靴として旅行時に履く靴として長時間の歩行に向いている靴を一足と、旅行時の行先に合わせた靴、例えば海など水場があればサンダル、登山を考えているならトレッキングシューズなどの2足がおすすめです。

少し良いレストランなどに行く機会があればフォーマルな靴も用意する必要があるので、その場合は3足になることもあるでしょう。

季節別旅行の時の靴を紹介!

旅行にいく季節によって靴を選びたいという方もいるでしょう。次は、春夏秋冬におすすめな靴を紹介していきます。

オニツカタイガー スニーカーMEXICO 66

春の旅行靴には軽やかなスニーカーはいかがでしょうか。こちらはオニツカタイガーの「MEXICO 66」です。細身で薄底の代表といわれているオニツカタイガーのスタンダードモデルです。

昭和の体育館シューズのような懐かしい雰囲気が魅力的で、このレトロさが長い間支持されています。ヒールカウンターが入っていない柔らかいかかと部分のデザインや、ヒールフラップが特徴です。

春にぴったりなペールピンクや水色、赤などカラフルでポップなカラーバリエーションが展開されているので、どのタイプも履くのが楽しみになるデザインでしょう。

通勤で毎日2キロ歩いています。
大概のシューズを新品から履くと、高確率で靴擦れをしてましたが、オニツカタイガーは靴擦れしません。

出典: http://amzn.asia/8PrHvpX |

fereshte エスパドリーユ 男女兼用

夏の旅行の際におすすめな靴は、麻・亜麻という素材を使用したさらりとした生地感のナチュラルなシューズです。通気性が良く汗をかいても肌に張り付かない麻の特性で快適な足元を作ります。見た目的にも涼し気な印象を持つ靴が見た目のお洒落としておすすめです。

アウトソールはゴムソールを採用し滑りにくい設計になっているので安全です。インソールは通気性にも優れているジュート巻きインソールを使っています。ストライプやチェックなど色々な色や模様の全21パターンです。

少し高めでしたが、柔らかくてはきやすく履き心地も良かったです。

出典: http://amzn.asia/jgZu8Ee |

MAZU スリッポン メンズ

秋の旅行におすすめな靴はクラシカルなレザーシューズです。脱ぎ履き簡単なスリッポン型なので気軽に脱ぎ履きができます。シンプルなデザインでありながらセンターに1本ラインの入った少し個性的で男らしいデザインです。

素材には柔らかい革を使用しているため、フィット感があり履きこなしていくうちに自分の足の形に馴染んでいくでしょう。長時間の歩行でも窮屈感を与えません。色はブラックとキャメルの2色展開です。

Pikapika show レディース フラットシューズ

こちらはVカットがお洒落なレディース用のナチュラルパンプスです。レトロでカジュアルな風合いは秋の装いにもマッチし、秋の旅行コーデにぴったりなデザインでしょう。

インソールは革製なので蒸れずアウトソールは屈曲性に優れているので、履き心地は抜群です。靴底もそれほど薄くなく長時間歩いていて疲れにくい特徴があります。色はブラック・グレー・ブルーの3色です。ブルーはくすみがかった色でコーデの差し色としてもワンポイントになるでしょう。

柔らかくてすごく履きやすい!
革なのに痛くならないし〜足にフィットします
色違いが欲しいです〜
ずっと定番であって欲しいと思います
服にも何でもいけそうだし可愛カッコ良いです

出典: http://amzn.asia/4O7PK6q |

Sixspace スノーブーツ ユニセックス

冬の旅行の靴におすすめな靴の種類といえば防寒性があり、雪に強いスノーブーツでしょう。内部高密度の断熱材料を使用し、靴の中はふわふわのボアがついているので暖かく足が冷えやすいという方にもおすすめです。

10cmくらいの積雪でも対応できるので雪の降るところへ旅行へ行くという方はスノーブーツは1足持っておくと良いでしょう。

札幌在住
雪道には最高、凍った道でも靴底がしっかりしていて滑りにくい。
思ったよりも軽かった。
サイズ感もよく、通常履いているサイズで買っても問題ないと思います。
始めて履いた時はすごくボアが靴下についたので、少し注意です。
2回目からはほぼつかなくなります。
見た目も安っぽくなくおすすめします。

出典: http://amzn.asia/fAaf9Pd |

ASAHI TOPDRY レインパンプス

女性の冬の旅行におすすめな靴はASAHI TOPDRY(アサヒトップドライ)のレインパンプスです。冬に旅行にいくけれど、スノーブーツを履くほどではないという場合は、こちらのレインブーツはいかがでしょうか。

防水効果があるゴアテックス(R)ファブリクスを搭載しているので雨が降っても安心です。セラミックソールを搭載し雪道・濡れた路面でも防滑性を発揮してくれる設計になっています。エレガントなLカットデザインでスタイリッシュな足元を作ります。

色はブラックのほかにグレー・ホワイト・ベージュの4色展開です。ヒールの高さは5.5 cmなので、スタイル美人に見られたい方にもおすすめです。

トップドライの靴は二足目です。
歩きやすいし、デザインも素敵で、雨よけとは思えません。
なので今では、様々な場面で素敵な靴の一つとして活躍しています!

出典: http://amzn.asia/1mBM7I7 |

素敵な靴で旅行を楽しもう!

旅行に向いている靴を幅広く紹介していきましたが、自分の旅行先に向いている靴は見つかりましたか。履き慣れた靴で旅行に行くという選択肢も良いですが、写真に残ってしまうこともあるので記念に残っても良いようにデザイン性もある程度抑えた歩きやすい靴を用意していく形も良いでしょう。

また、旅行というものは普段生活しているところから離れた場に行くので、どんな事態に陥るかわからない部分があります。履いていく靴と予備の靴として最低2足は抑えて置くと無難でしょう。素敵な旅行になるように、快適な履き心地、おしゃれなデザイン性の靴を見つけてみてください。

Latests